Blog

【初心者向け】ブログ開設から運用・収益化まで8つのステップ

2020年10月26日

 

悩む人
ブログの始め方から運用・収益の方法までのやり方を順番に知りたいな...。ブログはやることがたくさんありそうだから、やることを一覧にしてまとめて知りたい!

 

このような悩みに答えようと思います

 

こんな方におすすめ

  • ブログの開設方法がわからない
  • ブログ開設後に挫折しないで運用したい
  • 開設後に混乱せずにブログ運用していきたい

 

 

本記事を書いている僕もブログを開設して後に、かなり苦労した思いがありました...。
KEI

 

そこで、本記事では、ブログ開設からブログ運用に役立つツールなどをロードマップ形式でまとめて紹介しています。

 

ブログを開設後に、『やることが多すぎて、大変...』と悩んでいる方にも整理して紹介していますので、本記事を読んで、ブログ運営の負担が少しでも軽減できましたら、幸いです。

 

それでは、早速始めていきます。

 

 

ブログを始めるロードマップ:8つの手順で解説

ブログを始めるロードマップ:8つの手順で解説

 

それでは、ブログの開設から運用に役立つツールまでの流れを順番に紹介していきます。

 

①:ブログの開設(WordPressで開設)

 

まず始めにブログを開設します。

 

ブログの開設方法として、『無料ブログ』か『有料ブログ』のどちらかで開設ができます。

本記事では、有料のWordPressでブログを始めることをおすすめします。

 

WordPressがおすすめな理由

  • デザインが豊富
  • SEO施策がされている
  • マネタイズ化しやすい
  • 自分好みにカスタマイズしやすい

 

など、WordPressには、重宝する機能やデザインのカスタマイズがしやすいなど、ブログ運営でのメリットがたくさんあります。

 

また、WordPressですと無料ブログと比べてマネタイズもしやすいです。

 

費用は「ドメイン」「サーバー」の契約代で、『月1,000円』ほどで始められます。
KEI

 

WordPressのメリットから、具体的な開設方法までを以下記事にまとめていますので、参考にしてみてください。

 

関連 » 【初心者でも簡単!】WordPressでブログを開設する方法・始め方

 

②:ブログの初期設定

 

WordPressブログでの開設が完了したら、初期設定をしていきます。

 

WordPressで具体的に設定していくのは以下です。

 

初期設定項目

①:一般設定

②:投稿設定

③:表示設定

④:ディスカッション設定

⑤:メディア設定

⑥:パーマリンク設定

 

具体的な設定方法は、以下を参考にしてみて下さい。

 

» WordPressインストール後すぐにやっておきたい6つの初期設定

※外部リンクに飛びます

 

また、初期設定ができれば、ブログテーマを導入しましょう!

 

ブログテーマとは、簡単に言うとサイトのデザインのことです。

 

ワードプレスのおすすめのテーマを以下記事にまとめていますので、始めに導入しちゃいましょう!

 

関連記事
WordPressのおすすめ有料テーマ7選・無料テーマ1選【失敗しない選び方も解説!】

続きを見る

 

③:Googleアナリティクス、SearchConsoleの設定

 

Googleアナリティクス」と「SearchConsole」の設定をしてきます。

 

「Googleアナリティクス」と「SearchConsole」は、Googleが提供しているツールで、Googleのアカウントを作成していれば、無料で利用することができます

 

両ツールは、ブログ運用では必須のツールでして、サイトの分析や改善に重宝します。

 

1日のページのアクセス数や、どのページが1番みられているのかを知ることができます
KEI

 

▼Googleアナリティク設定方法

関連 » WordPressでGoogleアナリティクスを設定する方法

 

▼Google Search Console設定方法

関連 » 【5分で完了!】Google Search Consoleの設定方法【WordPress編】

 

④:ブログジャンルを決める

 

次にブログのジャンルを決めていきます

 

ブログ開設後には、自分のブログの書くジャンル・テーマを決めていく必要があります。

 

WordPressを開設したのはいいけど、どういうジャンルを書いていけばいいのか、結構苦戦するかと思います
KEI

 

ブログジャンルに悩んだ場合のジャンルの見つけ方について、以下記事でまとめていますので、参考にしてみてください。

 

関連 » ブログテーマ・ジャンルの選び方【テーマ選びで気をつけること】

 

⑤:ページタイトルを考える

 

ブログの書くジャンルが決まりましたら、ページタイトルを考える必要があります。

 

そして、ページタイトルを決めるには、『検索上位のキーワード』を知る必要があります。

 

というのも、「検索上位のキーワード」=「読者の悩み」でして、ページタイトルにキーワードがないことで、検索順位や検索結果のユーザーのクリック率に大きく影響します

 

なので、検索されているキーワードを調査して、ページタイトルにキーワードを含めることが大切です。

 

ページタイトルの付け方については、以下記事にまとめてみましたので、もしよければ参考にしてみてください。

 

キーワードの選定
【初心者】ブログキーワード選定のやり方とコツ【キーワードプランナーの使い方も解説します!】

続きを見る

 

狙うキーワードが分かれば、次に読まれるためのタイトルを考えていきます。ブログタイトルの書き方に悩みましたら、以下の記事を参考にしてみてください。

 

ブログタイトル
ブログタイトルのつけ方に悩んだときの5つのテクニック【SEO対策もあり】
ブログタイトルのつけ方に悩んだときの5つのテクニック【SEO対策】

続きを見る

 

⑥:ブログ記事を作成

 

タイトルが決まりましたら、ブログ記事を作成していきます

 

ブログの文章を書いていくためには、「型」を身につけておくと執筆がスムーズになります。

 

僕の体験としてブログを始めたころは、「3,000文字」ほどのブログを書くのに、8時間ほどかかっていました...。
KEI

 

ただ、「」に沿って書くことで、スムーズに書けるようになりました。

 

以下、記事の書き方について、具体的に解説していますので、参考にしてみてください。

 

ブログの書き方
【初心者向け】ブログの書き方テンプレート【ブログが読みやすくなる13のポイントも紹介】

続きを見る

 

⑦:SEOを学ぶ

 

ブログの執筆になれたら、「SEO」を意識したブログ作成が必要になります。

 

SEOとは、「検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)」の略でして、ブログ記事を検索結果の上位に表示させるための施策です。

 

検索結果で上位に表示されないと、記事の読まれる率が下がりますので、SEOを意識して記事を書くことが大切になります。

 

SEOについては、以下記事を参考にしてみてください。

 

SEO
ブログSEO対策の基本!【ブログを始めたら、まずはこれだけ抑える】

続きを見る

 

⑧:ASPの登録

 

ある程度記事がたまり、収益化を考えるようになりましたら、「ASP(アプリケーション・サービス・プロバイダ)」に登録しましょう。

 

ASPの登録は「5分ほど」で完了できちゃいます。

 

おすすめのASPサービス

◾️A8ネット :国内最大手のASP会社

◾️もしもアフィリエイト :取り扱っている物販数が豊富

◾️afb:「美容・健康・保険」に強いASP

◾️バリューコマース :バリエーション豊かな「広告主」が充実

◾️ACCESSTRADE(アクセストレード) :「Eコマース、金融・保険系、サービス業、VOD」が強いASP

 

関連記事
【無料】アフィリエイトASPの始め方を紹介【おすすめ5選】

続きを見る

 

また、アプリ系に強いASPサービスでは、以下がオススメです。

 

アプリ系に強いASPサービス

◾️Smart-C (スマートシー)

◾️Zucks(ザックス)

◾️SeedApp(シードアップ)

 

関連記事
【初心者におすすめ】アプリ系に強いおすすめのASP(アフィリエイト)3選を紹介

続きを見る

 

おまけ:ブログで役立つツール&アイコン作成

おまけ:ブログで役立つツール&アイコン作成

 

ここまで、『ブログの開設・記事の作成方法』から『おすすめASP』まで解説しました。

 

最後に、ブログ運営で役立つツールを紹介します。

 

ブログで役立つツール

役立つツール
ブログ運営に役立つおすすめのツール16選

続きを見る

 

おすすめのフリー・イラスト素材

おすすめ
ブログで使えるおすすめのフリー写真・イラスト素材12選!

続きを見る

 

フリー画像を使って、記事を分かりやすく解説したり、おしゃれな記事にしてみてください!
KEI

 

また、ブログを開設したらプロフィール用にアイコンを作成したい方もいると思います。

 

そんな方は、「ココナラ」がおすすめです。

 

当ブログのダルメシアンのアイコンも「ココナラ」で作成してもらいました。
KEI

 

ココナラで作成依頼までの流れは、以下のブログ記事に書いていますので、参考にしてみてください。(「ココナラ」の登録は、「5分」ほどで完了できます)

 

プロフィール用のアイコン作成

アイコン作成
ココナラでイラスト作成を依頼する流れとメリット・デメリット【体験談】
【簡単に登録!】ココナラでイラスト・アイコンを依頼する流れとメリット・デメリット

続きを見る

 

まとめ:ブログ開設から運用・収益化までのロードマップ

まとめ:ブログ開設から運用・収益化までのロードマップ

 

以上で、「ブログ開設から運用・収益化」までの具体的な手順について、紹介しました。

 

最後に今回紹介したステップを再掲しておきます。

 

ブログ開設から運用・収益化

①:ブログの開設(WordPressで開設)

②:ブログの初期設定

③:Googleアナリティクス、SearchConsoleの設定

④:ブログジャンルを決める

⑤:ページタイトルを考える

⑥:ブログ記事を作成

⑦:SEOを学ぶ

⑧:ASPの登録

おまけ:ブログで役立つツール

 

効率よくブログ運営を進めていきたい方は、今回紹介しましたステップを参考にしてみてください。

 

今回は以上です。

 

本記事が役立ちましたら、幸いです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

  • この記事を書いた人

keiblog

当ブログは、『シンプルで見やすい記事を発信!』をモットーに「ブログ・WordPress」などWebに関する役立つ情報を発信していきます。【経歴】アメリカ留学▶︎ 2015年ヨーロッパバックパック▶︎Webディレクター就職(歴6年)(コーディング・SEOが好きです!)▶︎ブログ開設

-Blog