広告 ブログ

参考になるオススメのアフィリエイトブログ見本と広告の事例

2021年3月25日

 

悩む人
悩む人
見本になるアフィリエイトブログを知りたいです。また、成功しているブログの広告の貼り方をマネしてみたいです。

 

こんな悩みに答えます。

 

本記事の執筆者

当ブログでは、WordPressの基本的な設定方法からアフィリエイトに関する役立つ情報を発信しています。本記事を書いている僕は、現在Webディレクターとして7年間働いており、ブログで月に5桁稼いでいます。

 

ブログを始めて1日でも早くアフィリエイト収入を獲得するには、成功しているブロガーさんのサイトを真似るのが良いです。

 

ボクが月5桁稼げるようになったのも、今回紹介するブロガーさんの記事を何回も読んだことで達成できました。
KEI
KEI

 

そこで、今回ご紹介するブロガーさんがどのようにアフィリエイトリンクを設置しているのか?サイト設計の特徴などご紹介します。

 

成功しているアフィリエイトブログを見本にすることで、収益化を早いタイミングで達成できます。

 

稼げるサイトのコツをどんどん吸収して、自身のブログにも真似てみましょう!

 

3分ほどで読み終えられるので、最後まで読み進め参考になるブログが分かりましたら幸いです!
KEI
KEI

 

参考になるアフィリエイトブログ見本3選

参考になるアフィリエイトブログ見本3選

 

それでは、参考になるアフィリエイトブログの見本をご紹介します。

 

参考になるブログ

  1. manablog
  2. Tszukiblog
  3. 転職アンテナ

 

1つずつ紹介していきます。

 

1. manablog

 

1つ目が、マナブさんが運営している『manablog』です。

 

ブログの発信内容は、セールスライティングやSEOなど、ブログに役立つ情報を幅広く発信されています。

 

また、多くのキーワードで上位1位を獲得されており、月収も約1,000万円ほど稼いだ月もあるそうです。

 

初心者から中級者までブログに役立つ情報を発信されているため、とても参考になります!

 

アフィリエイトの特徴

・TOPページ上にキラーコンテンツ(収益が発生するページ)を置いている。

・アフィリエイトだけではなく、プログラミング学習に関する独自商材も販売している。

 

使用しているワードプレステーマ

 

2. Tszukiblog

 

マナブさん同様に、ブログ、アフィリエイト、SEOといった情報を中心に発信されているTszukiさんです。

 

Tsuzuki Blog」を運営されており、最高月で300万円ほど収益がでたそうです。

 

Vod(ビデオ・オン・デマンド)の情報発信から、現在では、ブログ・アフィリエイト・SEOを中心にブログ運営をされています。

 

アフィリエイトの特徴

・関連記事に内部リンクを貼ってキラーページへの誘導を図っている。

・マナブさん同様に、キラーコンテンツをトップページ上部に置いている。

・アフィリエイト広告は、ボタンではなく、テキストリンクでの誘導が多い印象。

・TOPページは、「ブログ収益化」「アフィリエイト」といったジャンル別に分かれているので、目的の情報が見つけやすい。

 

使用しているワードプレステーマ

 

3. 転職アンテナ

 

moto(戸塚俊介)さんが運営している転職アンテナは、転職に特化したブログです。

 

そのため、発信しているサイトは、「転職で年収を上げる方法」や「転職ノウハウ」を中心に発信しています。

 

motoさんが転職を複数回経験されていることもあり、転職に関する情報はかなり有益なものばかりです。
KEI
KEI

 

アフィリエイトの特徴

・転職に特化したサイト。

・ターゲットに合わせた転職サイト・エージェントの一覧ページがある。

・転職サイトの評価や特徴が細かく掲載されていてわかりやすい。

 

使用しているワードプレステーマ

・不明

 

参考になるアフィリエイトブログ見本2選(海外編)

参考になるアフィリエイトブログ見本2選(海外編)

 

海外サイトの見本になるアフィリエイトサイト2選も紹介します。

※サイトを閲覧する際には、Chromeを使うと英語から日本語に翻訳してくれます!

 

1. CharlesNGO

 

1つ目が、2008年からアフィリエイトで成功し続けているチャールズ・ゴさんが運営されているCharlesNGOのブログです。

 

ブログの発信内容は、チャールズ・ゴさんの今までアフィリエイトで培ってきたノウハウや、読んでよかった本の紹介などを発信しています。

 

アフィリエイトの今後の未来について記事で紹介されているので、アフィリエイトの今後が気になる方は、参考になるのではないかと思います。

 

>> 2020年に読んだ9冊のベストブック(+重要なポイント)

※クリック後、外部リンクに飛びます

 

その他に、ブログに役立つオススメのツールを一覧で紹介しているため、アフィリエイトを始める前に必要なツールを知りたい方には参考になります!

 

>> アフィリエイトマーケティングツール

※クリック後、外部リンクに飛びます

 

アフィリエイトの特徴

・また、自身の電子書籍を紹介し、Amazonアフィリエイトに誘導

 

2. IAmAttila

 

2つ目が、アフィリエイトマーケティングの知見と経験を発信している「IAmAttila」のブログです。

 

ブログで発信している内容は、アフィリエイトはもちろん、ブログに役立つ情報・最新のデジタルトレンドなど幅広く発信しています。

 

これからアフィリエイトで成功したいという方は、以下の記事が参考になります!

 

 

アフィリエイトのやり方としては、サイドバーや記事内でIAmAttilaの書籍を宣伝して、Amazonアフィリエイトでの購入を促しているのが印象的です。

 

参考になるアフィリエイトブログの見分け方

参考になるアフィリエイトブログの見分け方

 

参考になるブログなのかを見分けるポイントについてまとて紹介します。

 

参考になるブログの見分け方

  1. 著者の信頼性
  2. コンテンツの質
  3. アフィリエイトの宣伝量
  4. レビューの信憑性
  5. 更新頻度

 

1つずつ順番に紹介します。

 

1. 著者の信頼性

 

ブログの執筆者が、自身の専門知識や実績を持っているか確認してみましょう。

 

参考になるブログは、多数の実績があり一般の読者が気づかないような内容が多く含まれています。

 

また、著者の個人情報や顔写真が公開されているかどうかも参考になるポイントです。
KEI
KEI

 

ブログで執筆者のプロフィールを確認するには以下を見れば判断できます。

 

  • プロフィール
  • 記事の上下にある執筆者の情報

 

実績が詳しく書かれているブログは、ユーザー・Googleからも評価されている記事になるため検索上位に上がりやすいです。

 

ブログを参考にする際には、実績を確認して信頼性があるか判断してみましょう。
KEI
KEI

 

2. コンテンツの質

 

記事の内容が分かりやすく読みやすいかどうかを確認しましょう。

 

コンテンツの質を見分けるポイントは主に以下です。

 

  • タイトルが分かりやすい
  • 専門用語が少ない
  • 具体例や実践的な内容が含まれている

 

また、実例や具体的なデータ、信頼できるメディアの引用元を掲載しているかがポイントです。
KEI
KEI

 

質の高いコンテンツは読者にとって有益であるためそのブログに信頼性があると言えますよ!

 

3. アフィリエイトの宣伝量

 

参考になるブログは、アフィリエイトの宣伝量が少ないです。

 

ブログ運営の目的の1つとして、アフィリエイト広告のリンクを置いて収入を得ることがあると思います。

 

ただ参考になるブログの特徴としてアフィリエイトリンクの数が少ないのが特徴です。

そのため、記事の内容が頭に入ってきやすくなるメリットがあります。

 

4. レビューの信憑性

 

ブログでは、実際に使用した商品やサービスのレビューを細かく書くことで読者から信頼されます。

 

特にその人の体験談が多く含まれていると、記事のオリジナリティーがうまれ他の記事との差別化ができます。
KEI
KEI

 

また、画像を使って分かりやすく説明していたり、使用の感想が詳細に書かれている記事は参考になります。

 

5. 更新頻度

 

最後に、参考になるブログは更新頻度をみましょう。

 

というのも、更新頻度が高いと熱心にブログ運営をしていることがわかります。また最近のGoogleフレッシュネス指標を重要視する傾向にあります。

 

フレッシュネスアルゴリズムとは「最新の情報が掲載されているページを上位表示させるアルゴリズム」です。

 

ブログを参考にする際には、更新日付をチェックしてみるのがオススメです。
KEI
KEI

 

参考になるアフィリエイトブログの広告の貼り方と特徴

参考になるアフィリエイトブログの見本の特徴・傾向

 

続いて、アフィリエイトブログで成功しているブログの特徴を紹介します。

 

  • 1. 商品を過剰に売りつけない
  • 2. 自社商品・サービスを提供している
  • 3. Googleアドセンスで稼いでいない
  • 4. 情報が網羅的に掲載されている

 

1つずつ順番に詳しく紹介します。
KEI
KEI

 

1. 商品を過剰に売りつけない

 

僕が思うアフィリエイトは、過剰に売りつけるやり方ではなくリンクをそっと置いている印象があります。

 

例えば、海外のブログサイトでは、ユーザーにアフィリエイトリンクと悟られないように自然に置いています。

 

また、『この商品欲しい!』とユーザーが思ったタイミングに上手に広告リンクを置いているのが印象的です。

 

バナー広告を使ったりせず、テキストリンクでそっと置いておくのがポイントです。
KEI
KEI

 

2. アフィリエイト以外に自社商品・サービスがある

 

アフィリエイトで成功しているブログは、アフィリエイト以外の収益源を持っています。

 

メルマガ登録や自作したWordPressテーマを販売して、そこからも収益を獲得しているということです。

 

自分の商品のリンクをページのサイドバーに置いたりして、目立った位置に導線を置いています。
KEI
KEI

 

ある程度ユーザーが集まるブログでしたら、こういった収入の獲得方法があるようです。

 

3. Googleアドセンスで稼いでいない

 

成功しているアフィリエイトブログのほとんどが、Googleのアドセンス広告を外している場合が多いです。

 

というのも、アフィリエイトに比べるとGoogleアドセンスの単価は低いからです。

 

例えば、アドセンスの単価が『1PV=0.1~0.2円』しかないと言われていますが、アフィリエイトですと『1PV=3円』ほどと言われています。

※1PVあたりの単価は個人差がありますのでご了承ください。

 

つまり、アフィリエイトで稼ぐ方がより効率的に収益を獲得できそうです。
KEI
KEI

 

4. 情報が網羅的に掲載されている

 

アフィリエイトで稼いでる(成功している)ブログは、記事内の情報量が充実しています。

 

ユーザーの悩みを解消しようと”質”にこだわっている感じです。
KEI
KEI

 

欲しい情報だった!』というのがピンポイントに掲載されているため、読了後のユーザー満足度が高いです。

 

ユーザーが求めている疑問をピンポイントで解決できるようにしているので、その商品・サービスを欲しいと思う!仕組みができています。

 

アフィリエイトブログの仕組み

アフィリエイトブログの仕組み

 

アフィリエイトブログで収益化が発生する仕組みについて簡単に紹介します!

 

1. リンクがアフィリエイト広告であるか見極める方法

 

リンクの上をオンマウスすると、以下のように、画面左下にURLがでます。

 

 

このURLにASP(アフィリエイト・サービス・プロパイダ)が含まれていましたら、アフィリエイトリンクです。

 

例えば、日本の有名なアフィリエイトサービス会社ですと、『a8.net』、『afi-b』、『moshimo』などがあります。

 

URLにこの文字がありましたら、アフィリエイトだと思っていいと思います。

 

これが分かると、参考サイトがどこにアフィリエイト広告リンクを貼っているのか分析して真似ることができるので、戦略的に収益化が狙えそうですね!

 

2. 広告リンクを貼るにはASPへの登録が必要

 

では、ASP(アプリケーション サービス プロバイダ)の会社はどういったところがあるのか?

 

結論、有名ブロガーさんも登録している有名なASPですと、以下の企業に登録しておけばOKです。

 

 

各ASPサイトによって強いジャンルや扱っている案件数が異なります。扱うジャンルに合わせて登録してみてください。
KEI
KEI

 

ASPについてもっと知りたい!という方は、【登録必須】おすすめのアフィリエイトASP5選【初心者向け】をご覧ください。

 

3. アフィリエイトブログならWordPressがオススメ

 

アフィリエイトブログを始めるなら、WordPressで始めるのがおすすめです。

 

理由

・収益化(マネタイズ)に有利

・カスタマイズや機能が充実している

・無料ブログと比較してもSEOに有利で、集客・収益化を狙いやすい

 

当ブログ、今回ご紹介したブロガーさんもWordPress(ワードプレス)で運営されており収益化しています。

 

ワードプレスの開設方法を知りたい!という方は、【初心者でも簡単!】WordPressでブログを開設する方法・始め方を参考にしてみてください!

 

参考になるアフィリエイトサイト・ブログを真似よう!:まとめ

参考になるアフィリエイトサイト・ブログを真似よう!:まとめ

 

今回は参考になるアフィリエイトブログについて紹介しました。

 

ご紹介したブロガーさんはごく一部ですが、参考・見本になるブロガーさんは沢山います。

 

繰り返しになりますが、収益化できているブロガーさんは『文章が分かりやすい+商品を過剰に売りつけない』ことです。

 

また、読者さんに寄り添い悩みが解決できるコンテンツになっていることが印象的です。

 

今回紹介したサイトを参考に、改めてブログ運営を頑張っていきたいと思った次第です。
KEI
KEI

 

本記事が参考になりましたら、幸いです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

  • この記事を書いた人

keiblog

当ブログは、『シンプルで見やすい記事を発信!』をモットーに「ブログ・WordPress」などWebに関する役立つ情報を発信していきます。【経歴】▶︎Webディレクター就職(歴8年)(コーディング・SEOが好きです!)▶︎ブログ開設

-ブログ