Blog

参考になるアフィリエイトブログ見本4選

2021年3月25日

 

悩む人
収益が出ている

 

収益の出ているアフィリエイトブログの見本を知りたいな...』と思い、本記事では、見本になるアフィリエイトサイトをまとめました。

 

記事の執筆者

・ブログ歴9ヶ月で収益は4桁ほどです。

 

今回ご紹介するブロガーさんがどのようにアフィリエイトリンクを設置しているのか?サイト設計の特徴などご紹介します。

 

収益の発生しているアフィリエイトブログを見本にしたい方は、本記事を読むことで何かの気づきになると思うので、是非最後まで読み進めてみてください。

 

 

参考になるアフィリエイトブログ見本2選

参考になるアフィリエイトブログ見本2選

 

早速、参考になるアフィリエイトブログの見本をご紹介します。

 

manablog

 

1つ目が、マナブさんが運営している『manablog』です。

 

ブログの発信内容は、セールスライティングやSEOなど、ブログに役立つ情報を幅広く発信されています。

 

また、多くのキーワードで上位1位を獲得されており、月収も約1,000万円ほど稼いだ月もあるそうです。

 

初心者から中級者までブログに役立つ情報を発信されているため、とても参考になります!

 

アフィリエイトの特徴

・TOPページ上にキラーコンテンツ(収益が発生するページ)を置いている。

・アフィリエイトだけではなく、プログラミング学習に関する独自商材も販売しています。

 

使用しているワードプレステーマ

 

Tszukiblog

 

マナブさん同様に、ブログ、アフィリエイト、SEOといった情報を中心に発信されているTszukiさんです。

 

Tsuzuki Blog」を運営されており、最高月で300万円ほど収益がでたそうです。

 

Vod(ビデオ・オン・デマンド)の情報発信から、現在では、ブログ・アフィリエイト・SEOを中心にブログ運営をされています。

 

アフィリエイトの特徴

・関連記事に内部リンクを貼ってキラーページへの誘導を図っている。

・マナブさん同様に、キラーコンテンツをトップページ上部に置いています。

・アフィリエイト広告は、ボタンではなく、テキストリンクでの誘導が多い印象です。

・TOPページは、「ブログ収益化」「アフィリエイト」といったジャンル別に分かれているので、目的の情報が見つけやすいです。

 

使用しているワードプレステーマ

 

参考になるアフィリエイトブログ見本2選(海外編)

参考になるアフィリエイトブログ見本2選(海外編)

 

海外サイトの見本になるアフィリエイトサイト2選も紹介します。

※サイトを閲覧する際には、Chromeを使うと英語から日本語に翻訳してくれます!

 

その①:CharlesNGO

 

1つ目が、2008年からアフィリエイトで成功し続けているチャールズ・ゴさんが運営されているCharlesNGOのブログです。

 

ブログの発信内容は、チャールズ・ゴさんの今までアフィリエイトで培ってきたノウハウや、読んでよかった本の紹介などを発信しています。

 

アフィリエイトの今後の未来について記事で紹介されているので、アフィリエイトの今後が気になる方は、参考になるのではないかと思います。

 

>> 2020年に読んだ9冊のベストブック(+重要なポイント)

※クリック後、外部リンクに飛びます

 

その他に、ブログに役立つオススメのツールを一覧で紹介しているため、アフィリエイトを始める前に必要なツールを知りたい方には参考になります!

 

>> アフィリエイトマーケティングツール

※クリック後、外部リンクに飛びます

 

アフィリエイトの特徴

・また、自身の電子書籍を紹介し、Amazonアフィリエイトに誘導

 

その②:IAmAttila

 

2つ目が、アフィリエイトマーケティングの知見と経験を発信している「IAmAttila」のブログです。

 

ブログで発信している内容は、アフィリエイトはもちろん、ブログに役立つ情報・最新のデジタルトレンドなど幅広く発信しています。

 

これからアフィリエイトで成功したいという方は、以下の記事が参考になります!

 

 

アフィリエイトのやり方としては、サイドバーや記事内でIAmAttilaの書籍を宣伝して、Amazonアフィリエイトでの購入を促しているのが印象的です。

 

アフィリエイトブログの見本の特徴・傾向

アフィリエイトブログの見本の特徴・傾向

 

続いて、アフィリエイトブログで成功しているブログの特徴を紹介します。

 

  • ①:商品を過剰に売りつけない
  • ②:自社商品・サービスを提供している
  • ③:Googleアドセンスで稼いでいない
  • ④:情報が網羅的に掲載されている

 

1つずつ順番に詳しく紹介します。
KEI

 

①:商品を過剰に売りつけない

 

僕が思うアフィリエイトは、過剰に売りつけるやり方ではなくリンクをそっと置いている印象があります。

 

例えば、海外のブログサイトでは、ユーザーにアフィリエイトリンクと悟られないように自然に置いています。

 

また、『この商品欲しい!』とユーザーが思ったタイミングに上手に広告リンクを置いているのが印象的です。

 

バナー広告を使ったりせず、テキストリンクでそっと置いておくのがポイントです。
KEI

 

②:アフィリエイト以外に自社商品・サービスがある

 

アフィリエイトで成功しているブログは、アフィリエイト以外の収益源を持っています。

 

メルマガ登録や自作したWordPressテーマを販売して、そこからも収益を獲得しているということです。

 

自分の商品のリンクをページのサイドバーに置いたりして、目立った位置に導線を置いています。
KEI

 

ある程度ユーザーが集まるブログでしたら、こういった収入の獲得方法があるようです。

 

③:Googleアドセンスで稼いでいない

 

成功しているアフィリエイトブログのほとんどが、Googleのアドセンス広告を外している場合が多いです。

 

というのも、アフィリエイトに比べるとGoogleアドセンスの単価は低いからです。

 

例えば、アドセンスの単価が『1PV=0.1~0.2円』しかないと言われていますが、アフィリエイトですと『1PV=3円』ほどと言われています。

※1PVあたりの単価は個人差がありますのでご了承ください。

 

つまり、アフィリエイトで稼ぐ方がより効率的に収益を獲得できそうです。
KEI

 

④:情報が網羅的に掲載されている

 

アフィリエイトで稼いでる(成功している)ブログは、記事内の情報量が充実しています。

 

ユーザーの悩みを解消しようと”質”にこだわっている感じです。
KEI

 

欲しい情報だった!』というのがピンポイントに掲載されているため、読了後のユーザー満足度が高いです。

 

ユーザーが求めている疑問をピンポイントで解決できるようにしているので、その商品・サービスを欲しいと思う!仕組みができています。

 

アフィリエイトブログの仕組み

アフィリエイトブログの仕組み

 

アフィリエイトブログで収益化が発生する仕組みについて簡単に紹介します!

 

リンクがアフィリエイト広告であるか見極める方法

 

リンクの上をオンマウスすると、以下のように、画面左下にURLがでます。

 

 

このURLにASP(アフィリエイト・サービス・プロパイダ)が含まれていましたら、アフィリエイトリンクです。

 

例えば、日本の有名なアフィリエイトサービス会社ですと、『a8.net』、『afi-b』、『moshimo』などがあります。

 

URLにこの文字がありましたら、アフィリエイトだと思っていいと思います。

 

これが分かると、参考サイトがどこにアフィリエイト広告リンクを貼っているのか分析して真似ることができるので、戦略的に収益化が狙えそうですね!

 

広告リンクを貼るにはASPへの登録が必要

 

では、ASP(アプリケーション サービス プロバイダ)の会社はどういったところがあるのか?

 

結論、有名ブロガーさんも登録している有名なASPですと、以下の企業に登録しておけばOKです。

 

 

各ASPサイトによって強いジャンルや扱っている案件数が異なります。扱うジャンルに合わせて登録してみてください。
KEI

 

ASPについてもっと知りたい!という方は、【登録必須】おすすめのアフィリエイトASP5選【初心者向け】をご覧ください。

 

アフィリエイトブログならWordPressがオススメ

 

アフィリエイトブログを始めるなら、WordPressで始めるのがおすすめです。

 

理由

・収益化(マネタイズ)に有利

・カスタマイズや機能が充実している

・無料ブログと比較してもSEOに有利で、集客・収益化を狙いやすい

 

当ブログ、今回ご紹介したブロガーさんもWordPress(ワードプレス)で運営されており収益化しています。

 

ワードプレスの開設方法を知りたい!という方は、【初心者でも簡単!】WordPressでブログを開設する方法・始め方を参考にしてみてください!

 

まとめ

 

今回は、参考になるアフィリエイトブログについて紹介しました。

 

ご紹介したブロガーさんはごく一部ですが、その他にも参考・見本になるブロガーさんは沢山います。

 

繰り返しになりますが、収益化できているブロガーさんは、『文章が分かりやすい+過剰に商品を売りつけない』ことが言えるかなと思いました。

 

また、読者さんに寄り添い悩みが解決できるコンテンツになっていることが印象的です。

 

今回紹介したサイトを参考に、改めてブログ運営を頑張っていきたいと思った次第です。
KEI

 

本記事が参考になりましたら、幸いです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

  • この記事を書いた人

keiblog

当ブログは、『シンプルで見やすい記事を発信!』をモットーに「ブログ・WordPress」などWebに関する役立つ情報を発信していきます。【経歴】アメリカ留学▶︎ 2015年ヨーロッパバックパック▶︎Webディレクター就職(歴6年)(コーディング・SEOが好きです!)▶︎ブログ開設

-Blog