広告 収益化・アフィリエイト

ブログアフィリエイトとは?初心者におすすめのASPサイト7選

2020年10月21日

本ページはプロモーションが含まれています

 

悩む人
悩む人
ブログアフィリエイトについて知りたいです!また、ブログにアフィリエイト広告を貼ることで稼げると聞いたけど、登録しておいた方がいいおすすめのASPについて教えて欲しいです。

 

こんな悩みに答えます。

 

こんな方におすすめ

  • ブログアフィリエイトの始め方を知りたい方
  • ASPに登録してちょっとしたお小遣い稼ぎを考えている方
  • ブログを開設したのでアフィリエイトASPに登録を考えている方
  • ブログで紹介している商品・サービスから報酬を得たいと考えている方

 

本記事の執筆者

当ブログでは、WordPressの基本的な設定方法からアフィリエイトに関する役立つ情報を発信しています。現在では、Webディレクターとして7年間働いており、Webやブログに関する情報を分かりやすく記事にして紹介しています。

 

結論、ブログで稼ぐためには『アフィリエイト(ASP)』への登録が必須となります。後ほど詳しくご紹介しますが、アフィリエイト(ASP)は、広告を自分のサイトに掲載することで収益を得られる仕組みのことです。

 

簡単に言うと、ブログで商品やサービスをを紹介して、掲載しているリンクをユーザーがクリックして商品を購入してくれると収益が発生します。
KEI
KEI

 

そして、おすすめのアフィリエイト(ASP)は以下7つです。

 

おすすめのASP

 

上記のASPに登録しておけば大丈夫です。とはいえ、すべてのASPに登録するのは面倒で大変と感じると思います。本記事ではASPについて紹介し、各ASPでの「特徴・サービス」「取り扱っているジャンル(強いジャンル)」について1つずつ詳しく解説します。

 

審査があるASPサービスもありますが、登録申請は「無料」で行うことができ登録するフォームの記入も5〜10分ほどで完了できます!

 

ASPに登録して、これからブログで収益化を狙っている方に本記事が役に立ちましたら幸いです。
KEI
KEI

※『すぐに、オススメのASPを知りたい!』という方は、『おすすめのアフィリエイトASPは7つ』をクリックして該当ページにジャンプできます!

 

前置きが長くなりましたが、早速解説していきます。

 

 

アフィリエイト広告・アフィリエイトサイトとは?

アフィリエイト広告・アフィリエイトサイトとは?

 

アフィリエイト広告は、ブログやSNSに広告を掲載しただけでは報酬(料金)が発生するわけではなく、会員登録、資料請求をしたことで料金が発生する特性を持っています。

 

アフィリエイトで成果報酬を得るためには企業案件を受け持っているASP会社の登録が必要になります

 

『ASP』は「Application Service Provider(アプリケーション・サービス・プロバイダ)」の略でして、『企業の商品をブログで紹介して報酬を得たいあなた(ブロガー)』と『自社商品を宣伝してほしい広告主(企業さん)』を仲介してくれる業者のことです。

 

つまり、ASPに広告の出稿依頼をしている企業さんの案件を自身のブログやSNSで紹介し、成果(会員登録や資料請求)が発生すると報酬金額を受け取れる仕組みになっています。

 

以下のように、ASPで提供されている広告リンク(テキストリンク、バナー)をページ内に入れてクリック後に、別ページで会員登録や資料請求されたら金額をもらえますよ。

 

 

上記バナーはASPに無料登録して、企業さんの案件をバナーで紹介できます!(オススメのASP会社についてはこの後詳しく紹介します。)
KEI
KEI

 

ASPサービスの特徴

 

ASPサービスには以下の特徴があります。

 

  • 取り扱うジャンル・案件数がそれぞれ違う
  • 報酬単価が異なる

 

例えば、A社のASPは『金融・美容・アプリ』系の案件が豊富にあり、B社には『物販系』の案件が強く豊富にあるといったことがあります。

 

「A社」にはなかった商品が、「B社」にはあるといったASP毎でジャンルの「特徴」や「ジャンル」が異なります。
KEI
KEI

 

また、同じ商品があっても登録しているASPによって案件の報酬単価が異なるケースがあります。

 

極端な例になりますが、

 

A社(ASP):報酬450

B社(ASP):報酬1,200

 

といった感じで1つの案件でもASPによって得られる報酬単価が異なる場合があります。

 

複数のASPに登録しておくことで、紹介したい案件の報酬単価をASPごとに比較することができ効率よく稼げます。
KEI
KEI

 

ブログ アフィリエイト広告の種類3つ

ブログ アフィリエイト広告の種類3つ

 

アフィリエイト広告は、以下のタイプがあります。

 

アフィリエイト広告の種類

  1. 成果報酬型
  2. インプレッション型
  3. クリック型

 

1つずつ順番に紹介します。
KEI
KEI

 

1. 成果報酬型

 

成果報酬型は、ブログに掲載した商品・サービス用の広告リンクをクリックして、購入した件数で報酬がもらえます。

 

扱われる商品は、

 

・化粧品

・物販

・旅行

・VOD(動画配信サービス)

 

上記があります。

 

アフィリエイトでは、一番有名でして、成果報酬こそがアフィリエイトと言われています。
KEI
KEI

 

ただし、商品リンクがクリックされたり、何回も広告が表示されても報酬は0円です。

 

2. インプレッション型

 

インプレッション型は、ブログやサイトに掲載した広告の表示回数によって、報酬がもらえるアフィリエイト広告です。

 

サイトやブログのアクセス数が多く、多くのユーザーにみられる回数が多ければ、それだけもらえる報酬も上がります。

 

しかしながら、広告表示の1回あたりの収益は、残念ながら限りなく0に近いです。

 

そのため、成果報酬型に比べると、単価は低いと言われています。

 

3. クリック型

 

クリック型は、ブログに掲載した広告を読者さんがクリックしたら収入が入る広告です。

 

例えば、ブログに掲載「1クリック=◯円」で設定されています。
KEI
KEI

 

大手ASPの1つA8.net ですと、クリック型報酬プログラムがあります。

 

2022年6月現在ですと、『レンタルサーバー』『美容』といったジャンルがあり、『1クリック=1円』で設定されてたりします。

 

閲覧ユーザー数が多ければ、それだけクリックしてもらえるチャンスが増えるので、より多くの収益を得ることができます。

 

アフィリエイトブログの始め方

アフィリエイトブログの始め方

 

アフィリエイトブログを始めるには以下の流れでできます。

 

  1. サイト(ブログ)を作る
  2. サイト(ブログ)をカスタマイズする
  3. 記事を書いてリライトする
  4. ASPに登録する

 

1つずつ順番に解説していきます。

 

1. サイト(ブログ)を作る

 

アフィリエイトを始めるためにブログを開設しましょう!ブログを開設するのに一番のオススメのサービスがWordPressです。

 

WordPressはサイトやブログを制作することができるサービスで、日本でも世界でもNo.1のシェアを誇っているブログサービスです。

 

数あるブログサービスの中で、WordPressでブログを始めるメリットは以下になります!

 

  • セキュリティ面が安心・安全
  • デザインのカスタマイズがしやすい
  • 無料ブログよりSEO対策がしやすい
  • アフィリエイトリンクを好きな場所に置ける

 

最近ですと、WordPressでブログを開設するやり方をわかりやすく紹介している記事が増えています。

 

当ブログでもWordPressでブログを始める方法を記事で紹介していますので、興味がありましたらご覧ください。

 

【初心者でも簡単!】WordPressでブログを開設する方法・始め方

続きを見る

 

2. サイト(ブログ)をカスタマイズする

 

WordPressでサイトを開設できましたら、次はカスタマイズをしていきます。WordPressブログでカスタマイズするのにやることは主に以下です。

 

  • WordPressの初期設定をする
  • 文字の装飾やデザインレイアウトをする

 

WordPressは開設できましたらそのまま使用できます。しかし、WordPressの最大の特徴は自由にデザインをカスタマイズできるところです。

 

ブログ全体のテンプレートを用意しているWordPressテーマをダウンロードすることで実現可能です。

 

例えば、当ブログでは有料で販売しているAFFINGERというWordPressテーマを導入して使用することでブログデザインが作れています。
KEI
KEI

 

アフィリエイトを始めるのに役立つ機能がたくさん搭載されているので、初心者にもおすすめですよ!

 

おすすめのWordPressテーマについては以下記事で紹介していますので、開設できましたら導入してみてください!

 

WordPressのおすすめ有料テーマ7選・無料テーマ1選【選び方も解説!】

続きを見る

 

3. アフィリエイトブログ記事を書く

 

WordPressでのカスタマイズができましたら、ブログ記事を書いていきましょう。まずは100記事を目安にコツコツ書いていくのがおすすめです。

 

何を書いたらいいか?ブログの書くテーマが見つからない方はをご覧ください。
KEI
KEI

 

ブログのテーマが決まらない!書くテーマに悩んだ時の対策をご紹介!

続きを見る

 

また、ブログ記事の書き方については以下をご覧ください。

 

【初心者向け】ブログの書き方テンプレート【ブログが読みやすくなる13のポイントも紹介】

続きを見る

 

4. ASPに登録する

 

ブログ記事を書きましたらASPに登録しましょう。

 

自身の書いた商品レビューや紹介したいサービスを、ASPの発行しているアフィリエイトリンクを貼ることで収益化できます。

 

登録しておいた方がいいASPについてこの後詳しく紹介します。
KEI
KEI

 

ブログアフィリエイトをするのに特におすすめのASPサイト3つ


ブログアフィリエイトをするのに特におすすめのASPサイト3つ

 

ブログで稼ぐのにどのASPにしようか迷いましたら、『A8.netバリューコマース』『アクセストレード』この3社には登録しましょう。
KEI
KEI

 

ASP会社 広告主数 初心者向け 得意ジャンル トレンド案件


A8.net

22,623

全て

もしもアフィリエイト
8,000社以上
物販
afbロゴ
afb
12,200
(案件数)

金融・美容・脱毛

バリューコマース
7,400社以上
旅行
金融・ファッション
アフィリエイトのアクセストレード
アクセストレード
27,269社
通信・金融
VOD・ゲーム

※広告数は、2023年4月に公開されている数です。

 

おすすめのブログ・アフィリエイトASPサイト7選


おすすめのブログ・アフィリエイトASPサイト7選

 

それでは、「おすすめのアフィリエイトASP」を詳しく紹介していきます。

 

冒頭でも書きました通り、今回ご紹介するおすすめの「ASP」は以下です。

 

おすすめのASP

 

1つずつ順番に紹介します。
KEI
KEI

 

おすすめのアフィリエイトASP①:
A8.net(エーハチネット)

A8.net(エーハチネット)

A8.net

運営会社 株式会社ファンコミュニケーションズ
主に扱っているジャンル ほぼ全て
審査 なし
最低支払額 1,000

 

1つ目が、最大手ASPA8.net(エーハチネット)です。A8.net(エーハチネット)は、国内最大手のASP会社でして取り扱っている案件数も多いです。

 

また、初心者から有名ブロガーさんまで幅広い方が登録しているASPです。

 

作成したばかりのサイトでも登録できますので、登録審査しておいて損はありませんよ!
KEI
KEI

 

\業界最大手/

A8.netのページへ

無料登録5分で完了

 

なお、以下記事でA8.netの登録方法を図解を使って紹介しているので、参考にしてみてください。

 

登録方法
A8netの登録からアフィリエイトの貼り方・報酬を獲得する方法【図解で紹介!】

続きを見る

 

おすすめのアフィリエイトASP②:
もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイト

運営会社 株式会社もしも
主に扱っているジャンル Amazonや楽天、Yahooショッピング等で取り扱っている物販
審査 あり
最低支払額 1円〜

 

2つ目に紹介するのがもしもアフィリエイトです。

もしもアフィリエイトは「Amazon」「楽天」「Yahooショッピング」などの物販系の案件が豊富にあるASPです

 

また、『プレミア報酬制度』『W報酬制度』といった「もしもアフィリエイト」ならではのシステムがあるのが特徴的です。

 

登録審査も通りやすいASPです!
KEI
KEI

 

\取り扱っている物販が豊富/

もしもアフィリエイトのページへ

無料登録5分で完了

 

図解をみながら『もしもアフィリエイト』を登録したい方は以下記事で紹介しているので、参考にしてみてください!

 

登録方法
もしもアフィリエイトの登録方法を9ステップでご紹介【図解で解説】

続きを見る

 

おすすめのアフィリエイトASP③:
afb

afb

afb

運営会社 株式会社フォーイット
主に扱っているジャンル 美容、健康、保険、金融
審査 あり
最低支払額 777円

 

3つ目が「美容」「健康」「保険」系に強いafbです。afbは最低支払額が777円からとなっているのが特徴です。

 

また、アフィリエイトでの稼ぎ方が分からない初心者の方向けに、セミナーも開催してくれています。

 

\美容・健康・保険に強い/

afbのページへ

無料登録5分で完了

 

図解を見ながらafb(アフィb)を登録したい方は、以下記事からどうぞ!

 

登録方法
afb
afb(アフィb)の登録方法を図解で紹介【アフィリエイト初心者におすすめ】

続きを見る

 

おすすめのアフィリエイトASP④:
バリューコマース

バリューコマースバリューコマース

運営会社 バリューコマース株式会社
主に扱っているジャンル ほぼ全て
審査 あり
最低支払額 1,000

 

4つ目がバリューコマースです。

 

『もしもアフィリエイト』と同様「Amazon、楽天、Yahoo!ショッピング」など物販関係の案件を取り扱っています。またそれだけではなく「旅行、金融、ファッション」系もあるので、幅広いジャンルに対応している「ASPサービス」です。

 

また、会員限定のセミナーも随時開催しているため、初心者の方やスキルアップを目指したい中級者にも手厚いサポートをしてくれます。

 

\バリエーション豊かな「広告主」が充実/

バリューコマースのページへ

無料登録5分で完了

 

登録方法
バリューコマース
【バリエーション豊富!】バリューコマースの登録方法を紹介【初心者ASP】

続きを見る

 

おすすめのアフィリエイトASP⑤:
ACCESSTRADE(アクセストレード)

アクセストレードACCESSTRADE

運営会社 株式会社インタースペース
主に扱っているジャンル 通信、VOD、ゲーム、金融
審査 あり
最低支払額 1,000

 

5つ目が「Eコマース、金融・保険系、サービス業、VOD」などの案件を取り扱っているACCESSTRADEアクセストレードです。

 

案件数は少ないのですが、他のASPで見つからなかった案件が「ACCESSTRADEアクセストレード」にあったりします。

 

また、「オンラインゲーム」系も扱っているため、エンタメ関系のジャンルを攻めていきたい方は登録しておいて損はないです。

 

\エンタメ関係の広告もあり/

アクセストレードのページへ

無料登録5分で完了

 

アクセストレードを詳しく知りたい方、図解を見て登録してみたい方は以下記事をどうぞ!

 

登録方法
アクセストレード
【初心者おすすめASP】アクセストレードの登録方法を図解で紹介します

続きを見る

 

おすすめのアフィリエイトASP⑥:
Amazonアソシエイト

Amazonアソシエイト

運営会社 アマゾンジャパン合同会社
主に扱っているジャンル Amazon内の商品やサービス
審査 あり
最低支払額 Amazonギフト券での支払い500円以上。銀行振込は5,000円以上。

 

Amazonアソシエイトに登録することで、Amazonで扱っている商品・サービスをアフィリエイトリンクとして紹介できます。

 

また、Amazonに登録しているユーザーでしたら新規会員登録せずにログインして利用できます。

 

Amazonは認知度も高く購入のハードルが低いため、得られる報酬が他のアフィリエイト広告に比べると購入してくれる機会がありますよ。

 

3.5億件の商品あり

Amazonアソシエイトのページへ

無料登録5分で完了

 

おすすめのアフィリエイトASP⑦:
楽天アフィリエイト

楽天アフィリエイト

運営会社 楽天株式会社
主に扱っているジャンル 楽天内の商品やサービス
審査 あり
最低支払額 1円以上(3,000円から銀行振込可能)

 

楽天アフィリエイトは、名前の通り楽天市場のアフィリエイトができるASPサービスです。

 

楽天会員なら無料ですぐに始められます。

報酬は1円から受け取ることができるためすぐに報酬を得たいブログ初心者には使いやすいASPです。

 

また、ブログ以外にもFacebook 』『Instagram』Twitter』YouTube』などSNSにも掲載が可能です。

 

利用手続き簡単!

楽天アフィリエイトのページへ

無料登録5分で完了

 

楽天アフィリエイトを始める前に、楽天アフィリエイトのデメリット・メリットを知るには以下の記事をご覧ください。

 

楽天アフィリエイトの登録方法と効率的に収益化する方法を解説!【裏技あり】

続きを見る

 

ブログでASP選びに迷った時に意識すること3つ

ブログでASP選びに迷った時に意識すること3つ

 

最後にASPの選び方を紹介します。

 

  1. 案件数から選ぶ
  2. 報酬単価から選ぶ
  3. 振込手数料から探す

 

1つずつ選び方のポイントをご紹介します。
KEI
KEI

 

1. 案件数から選ぶ

 

紹介したい案件やジャンルが決まっていないで、どのASPに登録しようか悩みましたら、案件数が多いASPを選んでみてください。

 

先ほどの例ですと、A8.netは案件数が多く20220305日現在では22,790社の広告があります。

 

ブログを開設してアフィリエイトをやりたいけど、『どのASPにしようか...』と悩みましたら案件数が豊富なASPに登録して、どんな案件があるのか探してみるのがオススメです。

 

2. 報酬単価から選ぶ

 

冒頭でも紹介しましたように、A社よりB社のASPの商品・サービスの方が報酬単価が高いことがあります。

 

ASPに登録したら、どちらの報酬単価が高いかを比較して、ブログにリンクを貼ることをオススメします。

 

また、ASPによって支払われる最低支払い金額も異なります。

 

例えば、『afb』ですと最低支払い額が777円から報酬を受け取ることができ、ブログ初心者でも報酬をすぐに受け取りやすいです。
KEI
KEI

 

『支払われる金額がいくらからか?』把握しておくこともASPを選ぶポイントです。

 

3. 振込手数料から探す

 

最後に、ASPを選ぶ際には振込手数料から探しみるのもポイントになります。

 

というのも、ASPによっては振込手数料がかかるものがあれば、かからないものがあるからです。

 

例えば、A8,netでは、紹介する案件数も多いですが、「振込先の銀行」と「振込金額」によって振り込まれる手数料が変わってきます。

 

ASPに登録する前に、各ASPでどれくらいの振込手数料がかかるのかを各公式サイトから確認してみましょう。
KEI
KEI

 

まずはアフィリエイトASPに登録しましょう!

 

おすすめのアフィリエイトASP7選について紹介しました。

 

最後に、今回ご紹介したASPを再度掲載します。

 

おすすめのASP

 

ブログで収益化を狙うのであれば、アフィリエイトASPへの登録は必須になります。

 

登録するのに5〜10分ほどで完了できちゃうので、気になったアフィリエイトASPがありましたら、この機会に登録してみてください!
KEI
KEI

 

また、今回紹介したASPは無料で登録できますが、選ばれたサイトだけが登録できるクローズドASPがあります。

 

通常のオープンASPに比べると登録のハードルが高いですが、扱っている案件の単価が比較的高いのが特徴です。

 

クローズドASPについては、以下記事で詳しく紹介していますので興味のある方はご覧ください。

 

関連記事
クローズドASPって何?おすすめのクローズドASP7つについても紹介!

続きを見る

 

今回は以上になります。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

  • この記事を書いた人

keiblog

当ブログは、『シンプルで見やすい記事を発信!』をモットーに「ブログ・WordPress」などWebに関する役立つ情報を発信していきます。【経歴】▶︎Webディレクター就職(歴8年)(コーディング・SEOが好きです!)▶︎ブログ開設

-収益化・アフィリエイト