Blog

ブログ運営に役立つおすすめのツール16選

2020年11月6日

 

悩む人
ブログを始めようと思っているけど、ブログに役立つツールを知りたいな...
悩む人
ブログをすでに始めていて、ブログに役立つもっと便利なツールはないかな...

 

こんな悩みに答えます

 

ブログを始めようと考えてるけど、どのツールで運用したらいいのか?または、運用していくのに役立つツールが何か悩むのではないでしょうか。

 

僕自身ブログを始めるときは知識0で始め方やどんなツールを使って運用していけばいいのか分からなかった1人であります...。
KEI

 

そこで今回はブログに役立つツールをについて、紹介します。

 

本記事では「ブログ作成ツール」「記事作成に役立つツール」「サイトの検索順位/解析に役立つツール」「ドメインパワーを測るのに役立つツール」「アフィリエイト」に構成を分けて役立つツールをそれぞれ紹介していきます。

 

「これからブログを始める方」「すでに始めて役立つツールを探している方」にも役立つと思いますので、気に入ったツールがありましたら「ブックマーク」してみてください。

 

それでは、1つずつ順番に紹介します。

 

 

①:WordPress(ワードプレス)

①:WordPress(ワードプレス)

 

ブログアフィリエイトで稼ぐことを考えているなら迷わず「WordPress(ワードプレス)」で始めることをオススメします。

 

『機能』や『カスタマイズのしやすさ』などブログ運営ではかなり役立ちます。

 

とはいえ、「WordPressの知識がなくて開設が難しそう...」と感じると思います。

 

僕もWordPressでブログを始める前は、機能や設定方法が全くわかりませんでした...
KEI

 

ただ、WordPressでブログ運営をしている人が多いので、開設方法から設定方法まで幅広い情報がググるとたくさんあります

 

また、次で紹介します「ConohaWing(コノハウィング)」のレンタルサーバーを使うことでブログ開設が簡単にできます。

 

②:ConohaWing(コノハウィング)

ConohaWing(コノハウィング)

 

ブログ運営で「WordPress」と並んで大切なツールの1つがレンタルサーバーです。

 

レンタルサーバーは「WordPress開設にレンタルサーバーが必要なんだ」くらいに思っていただければOKです

 

僕がブログを開設する前に1番難しそうだなと思ったのが、サーバーを契約して独自ドメインを取得することでした(専門用語が多くて複雑そうだなと思ってました...)
KEI

 

ただ、上記でも紹介したレンタルサーバーの「ConohaWing(コノハウィング)」ですとドメイン取得がスムーズに行え、料金も安く導入できます。

 

「ConohaWing(コノハウィング)」を使ってブログの開設方法を紹介しているブロガーさんも多いため安心して開設できました。

 

ConohaWing(コノハウィング)」を使ってブログを開設した方法を記事にして紹介していますので、参考にしてみて下さい。

 

関連記事
【初心者でも簡単!】WordPressでブログを開設する方法・始め方

続きを見る

 

③:AFFINGER5(アフィンガー5)

③:AFFINGER5(アフィンガー5)

 

AFFINGER5(アフィンガー5)」は、WordPressの有料テーマの1つです。

 

ブログを立ち上げたら自分に合うテーマを探す必要があるのですが、「AFFINGER5(アフィンガー5)」は有料テーマの中でもオススメです。

 

有名ブロガーさんも使っているテーマです
KEI

 

SEOに強いテーマであり、HTML, CSSの知識がなくても簡単にカスタマイズすることができるのが魅了です。また、AFFINGER5は稼ぐに特化したテーマなので、本気でブログで稼ぎたいと思う方には最適なテーマです。

 

当ブログでもAFFINGER5のテーマを導入して運用してます。

 

関連記事
AFFINGER6(アフィンガー)を使ってみての感想【メリット・デメリットを紹介】

続きを見る

 

WordPressでブログを立ち上げ後のテーマ選びの参考の1つにしてみて下さいね。

 

» AFFINGER5(アフィンガー5)

※料金は14,800円(税込)です。

 

④:O-DAN(フリー素材)

O-DANの写真④:O-DAN(フリー素材)

 

O-DAN」は、フリー画像素材を検索できるサイトです。

 

高品質なフリー素材を横断的に検索することができるので、サイト内で使う画像を探すトキなんかには、自分好みの画像が結構あります。

 

ブログ開設して画像を探すのが面倒でしたら「O-DAN」をブックマークしておくと便利ですよ!
KEI

 

» O-DAN

 

その他、ブログで役立つ無料フリー素材・イラストを提供しているサイトを以下記事でまとめて紹介しています。

 

フリー素材
ブログで使えるおすすめのフリー写真・イラスト素材12選!

続きを見る

 

⑤:Canva

⑤:Canva

 

Canva」は無料でデザイン作成ができるツールです。

 

ブログのアイコンやロゴなどあらゆる用途のデザイン画像作成ができます。

 

僕個人的にアイキャッチ画像の上に文字を加えたいトキに「Canva」を使用します
KEI

 

アイキャッチな画像を作成にとても重宝しますのでぜひ利用してみて下さい。

 

» Canva

 

⑥:optimizilla(画像圧縮ツール)

⑥:optimizilla(画像圧縮ツール)

 

optimizilla」は「JPEG」「PNG」画像を圧縮してくれるツールです。

 

画像をそのままアップロードするとページの表示速度が遅くなる可能性があります。

 

そんなページ表示速度を改善するのに役立つのが画像を圧縮(軽量化)してくれる「optimizilla」です。

 

ファイルのアップロードは1度に最大20個までできますので、一気に圧縮するのに時間の節約になります。

 

» optimizilla

 

⑦:Pagespeed insight(サイトスピードの改善・分析ツール)

⑦:Pagespeed insight(サイトスピードの改善・分析ツール)

 

Pagespeed insight」は、ページの表示速度を測れるツールです。

 

Googleが無料で提供しており『モバイル』『PC』両方の表示速度を確認できます。

 

僕はページ公開後の表示速度チェックで「Pagespeed insight」を使用します。「optimizilla」で画像を軽量化して、再度計測するときに使用します
KEI

 

» Pagespeed insight

 

⑧:Googleアナリティクス(アクセス解析)

⑧:Googleアナリティクス(アクセス解析)

 

『Googleアナリティクス』では、サイトのアクセス分析ができますよ。

 

Googleアナリティクス

  • リアルタイム:現在何人の人がサイトを見に来ているのか分かります
  • ユーザーの流入元:どの検索エンジンを使ったか(Google, Yahoo!, bing, Twitterなど)
  • ユーザーの基本属性:地域、デバイス、ページビュー数

 

その他にも分析できることはありますが、個人的によく使うのは「流入元」「ページビュー数」を確認するときに使います。

 

ブログを始めたら「Googleアナリティクス」はすぐに設定しておくのが吉です
KEI

 

導入して損はないので以下を参考に設定してみて下さい。

 

関連記事
【ブログ初心者】WordPressでGoogleアナリティクスを設定する方法

続きを見る

 

⑨:Google Search Console(アクセス解析)

⑨:Google Search Console(アクセス解析)

 

Googleアナリティクス」がページの流入後を分析できるのに対して「Google Search Console」は流入前の分析ができます

 

Google Search Console

  • 表示回数:リンク URL が検索結果に表示された回数
  • アラートメッセージの閲覧・確認:サイトの不具合があると知らせてくれます

 

など、機能や使い方が分からなくても不明なところはググると大抵情報が出てきます。

 

SEO対策に役立つツールですので、Googleアナリティクスと同様に初期に設定しておきましょう。

 

以下記事で、設定方法と導入について紹介していますので、参考にしてみて下さい。

 

関連記事
【5分で完了!】ブログでGoogle Search Consoleを設定する方法【WordPress編】

続きを見る

 

⑩:Googleキーワードプランナー(検索ボリューム数分析)

⑩:Googleキーワードプランナー(検索ボリューム数分析)

 

狙いたい「キーワード」の月間検索ボリュームを調べることができるツールです。

 

キーワードを狙わない記事は読まれない記事になります。なので、「キーワード」の検索ボリュームを調査するのは、ブログ作成で結構大事な作業です
KEI

 

「Googleキーワードプランナー」を使えば「キーワード」の検索ボリューム数を調査して戦略的にブログ作成をしていきましょう。

 

関連記事
【初心者】ブログキーワード選定のやり方とコツ【キーワードプランナーの使い方も解説します!】

続きを見る

 

⑪:Rank Tracker(検索順位チェックツール)

⑪:Rank Tracker(検索順位チェックツール)

 

Rank Tracker」は、検索順位をチェックするのに役立つツールです。

 

ページ公開後には、狙ったキーワード記事が検索結果で何位にランクインしているのか確認できます。

 

記事公開後は、順位ランクをみて記事のリライトがブログ運営で必要です
KEI

 

順位ランクをみると記事リライトの対策がしやすくなるので、導入しておいて損がないツールです。

 

» Rank Tracker

 

⑫:MozBar

⑫:MozBar

 

MozBar」は競合サイトの「ドメインの権威性」「被リンク数」を分析できる「Google Chromeの拡張機能」です。

 

競合のドメインを調べることで狙いたいキーワードで勝てるかなど分析ができ、戦略的にブログ記事作成ができます。

 

» MozBar

 

⑬:パワーランクチェックツール

⑬:パワーランクチェックツール

 

パワーランクチェックツール」は、ドメインパワーを計測・チェックできる無料SEOツールです。

 

サイトのドメインの強さを計測でき、SEO対策として活用できます。

 

» パワーランクチェックツール

 

⑭:アプリーチ

⑭:アプリーチ

 

アプリーチ」は、「iPhone」「Android」アプリを紹介するブログパーツを瞬時に作成できるツールです。

 

Cake (ケーク) 英会話

Cake (ケーク) 英会話

Playlist Corporation無料posted withアプリーチ

 

パッと見てアプリであることが分かりやすくなります
KEI

 

また、アフィリエイト経由でアプリ紹介もできます。

 

⑮:NOMAD CODE

⑮:NOMAD CODE

 

NOMAD CODE」は、HTML/CSSをコピー&ペーストするだけで、おしゃれなデザインに様変わりするツールです。

 

デザインを良くしたいけどコーディングの知識がなかったり、記事作成に集中したい方に役立つツールです。

 

» NOMAD CODE

 

⑯:ヨメレバ・カエレバ

⑯:ヨメレバ・カエレバ

 

ヨメレバ」「カエレバは「楽天」「Amazon」「Yahoo!ショッピング」の物販系アフィリエイトリンクを簡単にカスタマイズできるツールです。

 

 

上記のようなデザインで商品情報が表示されます。

 

ヨメレバ」「カエレバを使用するのに『もしもアフィリエイト』への登録をすることで、使用できます。

使い方は以下のリンクになります。

 

»『カエレバ』の使い方

 

まとめ:ブログに役立つツールを活用しましょう!

まとめ:ブログに役立つツールを活用しましょう!

 

ここまで「ブログに役立つツール16選」について紹介しました。

 

本記事の内容

【ブログ作成ツール】

  • ①:WordPress(ワードプレス)
  • ②:ConohaWing(コノハウィング)
  • ③:AFFINGER5(アフィンガー5)

【記事作成に役立つツール】

  • ④:O-DAN(フリー素材)
  • ⑤:Canva(デザイン作成)
  • ⑥:optimizilla(画像圧縮ツール)
  • ⑦:Pagespeed insight(サイトスピードの改善・分析ツール)

【サイトの検索順位/解析に役立つツール】

  • ⑧:Googleアナリティクス(アクセス解析)
  • ⑨:Google Search Console(アクセス解析)
  • ⑩:Googleキーワードプランナー(検索ボリューム数分析)
  • ⑪:Rank Tracker(検索順位チェックツール)

【ドメインパワーを測るのに役立つツール】

  • ⑫:MozBar
  • ⑬:パワーランクチェックツール

【おまけ:アフィリエイトに役立つツール】

  • ⑭:アプリーチ
  • ⑮:NOMAD CODE
  • ⑯:ヨメレバ・カエレバ

 

気になるツールがありましたら、ぜひブログ運営に活用してみて下さい!

 

今回は以上です。

ここまで読んでいただき有難うございます!

 

  • この記事を書いた人

keiblog

当ブログは、『シンプルで見やすい記事を発信!』をモットーに「ブログ・WordPress」などWebに関する役立つ情報を発信していきます。【経歴】アメリカ留学▶︎ 2015年ヨーロッパバックパック▶︎Webディレクター就職(歴6年)(コーディング・SEOが好きです!)▶︎ブログ開設

-Blog