Web

【図解で解説】MozBarの導入方法と使い方を紹介します

2022年5月12日

 

悩む人
Mozbarの使い方について知りたいです。また、Mozbarの設定方法や使い方も知りたいです。

 

こんな悩みに答えます。

 

本記事の執筆者

当ブログでは、WordPressの基本的な設定方法からアフィリエイトに関する役立つ情報を発信しています。現在ではWebディレクターとして7年間働いており、ブログで月に5桁稼いでいます。

 

Mozbarは、無料でドメインパワーを計測できるChromeの拡張機能ツールです。

 

自身のサイトやブログのドメインパワー、他のライバルサイトのパワーの強さがわかる便利なツールです。

 

『コンテンツを書くべきか?』『狙ったキーワードで競合に勝てるか?』など、SEO対策に役立てることができます。
KEI

 

本記事では、そんなChromeの拡張機能Mozbarの設定方法や使い方を図解を使って紹介します。

 

また、記事後半では注意点も一緒に紹介しますので、ぜひ読み進めてみてください!

 

MozBarとは?

MozBarとは?

 

MozBarは、無料のGoogle拡張機能です。

 

提供している会社は、2004年設立のアメリカ企業です。
KEI

 

導入することで、

 

・ライバルサイト/自身のサイトのドメインパワー

・ページの強さ

・スパムサイトの被リンクの数

 

上記がわかります(詳しい使い方については、この後紹介します。)

「PA」「DA」という数値が表示がされて、どのくらいドメイン・ページが強いのかがわかります。

 

無料で使うことができ、ブロガーやWeb業界の方には重宝するツールです。
KEI

 

MozBar無料版でできることは?

 

無料版でできることは以下の通りです。

 

・被リンクの数がわかる

・スパムスコアの数値がわかる

・自身のドメインパワーがわかる

・競合サイトのドメインパワーがわかる

 

また、MozBarは30日間無料で利用できます。有料版(Pro)では、以下ができます。

 

 

サイトのSEO対策を提案したり、最適化されたコンテンツを作れるように分析や提案をしてくれます。

 

有料版の料金は、以下の通りです。

 

 

有料版では便利な機能がありますが、料金は高めに設定されています。

 

なお、個人ブログ運営されている方でしたら、ライバルサイトのドメインパワーをチェックできる無料版でも十分です。
KEI

 

Mozbarの設定方法

Mozbarの設定方法

 

Mozbarの設定方法を紹介します。

 

  1. Mozbarの公式サイトからダウンロード
  2. Chromeの拡張機能に追加する
  3. 会員登録をしてアカウントを有効にする

 

1つずつ順番に紹介します。

 

1. Mozbarの公式サイトからダウンロード

 

まずは、Mozbarの公式サイトにアクセスし、ダウンロードします。

 

>>Mozbarの公式サイト

※クリック後、外部サイトに飛びます

 

Mozbarのダウンロードは無料でできますので、ご安心ください。
KEI

 

以下の画面になりましたら、「Download Mozbar Free」をクリックします。

 

 

2. Chromeの拡張機能に追加する

 

続いて、Chromeのウェブストアで「Chromeに追加」をクリックします。

 

 

「MozBar」を追加しますか?と聞かれるので、「拡張機能を追加」をクリックします。

 

 

「拡張機能を追加」をクリックできましたら、以下のように「MozBar」が追加されます。

 

 

いつでもMozBarを開けるように、ピンアイコンをクリックして固定しておくと便利ですよ!
KEI

 

3. 会員登録をしてアカウントを有効にする

 

追加すると、画面右上のバーに[M]マークが表示されるのでクリックします。

 

 

M」マークをクリックしましたら、画面下にMoz専用バーが表示されるのでCreat Accountをクリックしましょう。

 

 

もし[M]マークをクリックして「Creat Account」が表示されない場合は、歯車アイコンをクリックします。

 

歯車アイコンの中に、「Sign up」のボタンがあるので、クリックして会員登録画面に移動できます。
KEI

 

 

 

 

最後に、会員登録画面になるので、必要事項を入力していきます。

 

 

  • Email:自身のメールアドレスを入力します
  • Display name:ニックネームを入力します
  • Password:パスワードを入力します

 

 

  • Company Industry:近しい会社の業種を選択します
  • Comany Size:会社の規模(従業員数)を入力します
  • Level of SEO proficiency:近しいSEOの習熟度を選択します(正確でなくても大丈夫です)

 

最後に、

 

  • 「I agree to the Moz Terms of Service & Community Etiquette」
  • 私はロボットではありません

 

上記にチェックできましたら、「Create an account」をクリックします。

 

「Create an account」をクリック後、登録したメールアドレス宛に連絡が届きます。

届いたメールの中に、「Active Your Account」があるのでクリックします。

 

 

これでMozBarの登録が完了です。設定お疲れ様でした!
KEI

 

MozBarの表示方法

MozBarの表示方法

 

Mozbarの使い方について紹介します。

 

  1. MozBarを起動する
  2. ログインをする
  3. MozBarの「PA」と「DA」の数値を確認する

 

1つずつ順番に紹介します。

 

1. MozBarを起動する

 

MozBarを起動するには、Chromeの右上に表示されている「M」マークをクリックします。

 

 

クリックするとMozBarが起動して、以下のように青色に変わります。

 

 

 

2. ログインをする

 

続いて、Chromeでブラウザを開いて、キーワード検索します。

キーワードの検索ができましたら、検索結果の画面にMozBarが表示されますので、[Log in]をクリックします。

 

 

ログインタブが別タブで表示されましたら、登録した「メールアドレス」と「パスワード」を入力します。

 

 

入力できましたら、「Log in」をクリックします。

 

3. MozBarの「PA」と「DA」の数値を確認する

 

最後に、検索結果に戻り、「PA」と「DA」が表示されているか確認します。

 

 

  • PA(Page Authority):ページの権威性
  • DA(Domain Authority):ドメインの権威性

 

「PA:52」「DA:38」のように、数値が高いほどサイトの権威性が高いことになります。

 

これで、自身のサイトが他のサイトに勝てるかを分析できるようになりました。
KEI

 

MozBarの表示は完了です。

 

MozBarの使い方

MozBarの使い方

 

続いて、MozBarの使い方について紹介します。

 

Link Analysis』をクリックすると、詳しいデータを見ることができます。
KEI

 

 

今回は、以下について詳しく紹介します。
KEI

 

  1. Linking Domains(ドメインの質・量)
  2. Spam Score(スパムスコア)
  3. Inbound Links(被リンク数)

1つずつ順番に紹介します。

 

1. Linking Domains(ドメインの質・量)

 

サイドメニューの「Linking Domains」をクリックすることで、ドメインの質と量を計測できます。

 

 

検索結果と同じ「PA」「DA」の数値が表示されます。

 

2. Spam Score(スパムスコア)を確認する

 

左メニューの「Spam Score」をクリックすることで、被リンクのスパム度合いを確認できます。

 

 

「Spam Score」で数値を確認することができ、数値は1~100%まで表示され、数値が高いほどスパムの危険性があります。

 

3. Inbound Links(被リンク数)

 

Inbound Links(被リンク数)は、内部リンクの数を分析できます。

 

 

自身のブログやサイトで、どんなサイトから被リンクを獲得しているのか一覧で確認できます。

どんなサイトから被リンクが貼られているのか、URL、アンカーテキスト、スパムスコアを詳しくチェックできます。

 

MozBarの注意点

MozBarの注意点

 

最後に、MoBarの注意点をご紹介します。

 

  1. MozBarが表示されない
  2. メモリーを大きく消費する

 

1. MozBarが表示されない時がある

 

Mozbarが表示されない時があります。

 

例えば、検索結果に[PA][DA]の数値がでなくなったり、ページ右上のアイコンが青くならないこともあります。

 

僕も検索結果で[PA][DA]のMozバーが表示されないときが何回かあります。
KEI

 

そんなときは、Mozbarのアイコンをクリックして、オンオフを押したり、ログインし直してみるのがおすすめです。

 

2. メモリーを大きく消費する

 

MozBarが起動しているときは、メモリーを大きく消費します。

 

そのため、パソコンの動作が重くなる可能性があります。

 

MozBar使用しないときは、Log out(ログアウト)しておくことをオススメします。
KEI

 

Mozbar以外で役立つサイト調査ツール2

Mozbar以外で役立つサイト調査ツール2

 

Mozbarは競合のドメインパワー知るのに役立つツールです。

 

ただ、ドメインパワーを知るだけでは不十分で競合サイトに勝つのは難しいです。

 

ドメインパワーを知れるMozbar以外に、役立つSEO対策ツールを紹介します。

 

結論、以下のツールがオススメです。

 

オススメのツール

Wappalyzer

RankTracker

 

Mozbarと組み合わせることで、ブログの検索順位を大幅にアップできますよ!
KEI

 

1つずつ順番に紹介します。

 

Wappalyzer

 

Wappalyzer」は、気になるサイトの「サーバー」や登録している「アフィリエイト」を調べられるGoogleの拡張機能です。

 

例えば、検索上位に来ているサイト・ブログが、どんなWordPressテーマを使って検索上位を獲得しているのか知ることができます。

 

導入しているツールを丸裸にできるので、上位サイトがどんなツールを入れて検索上位を獲得できているのか知るのに役立ちます。

 

Wappalyzer」については、以下記事で詳しく紹介していますので、興味のある方はご覧ください。

 

【2022年】Chrome拡張機能「Wappalyzer」とは?インストールから使い方までをご紹介!

  悩む人拡張機能『Wappalyzer』のインストール方法から使い方までを知りたいです!   こんな悩みに答えます。   Webディレクターであれば、サイト制作前にこの ...

続きを見る

 

RankTracker

 

RankTrackerは、狙ったキーワードの検索順位をチェックできる優れたツールです。

 

キーワードの順位が下がったのか上がったのかを日々追跡できちゃいます。
KEI

 

一番オススメのプロフェショナル版(有料版)では、以下を知れます。

 

・ライバルがどんなキーワードで上位を獲得しているか知れる

Mozbarのように被リンク数やドメインパワーを知ることができる

サイトやブログを立ち上げたばかりの方ですと、少々金額が高めに感じると思います。

 

記事を書き続けていくと、キーワード管理が大変になります。

 

日々のキーワードの順位を忘れずに把握しておくなら、有料版を導入しておいて損はありません。

 

RankTrackerについては、以下記事で詳しく紹介しています。

 

RankTracker(ランク・トラッカー) の使い方と料金を紹介します!【計測ツール】

  悩む人RankTrackerの使い方・料金について知りたいです。また、登録方法から初期設定についても詳しく知りたいです。   こんな悩みに答えます。   本記事の執筆 ...

続きを見る

 

MozBarを使って効率よくコンテンツを作成しよう!:まとめ

 

繰り返しになりますが、Mozbarは、競合サイトや自身のドメインパワーを計測できる便利なツールです。

 

ドメインパワーが分かることで、他の競合サイトに勝てそうかサイト分析できます。

 

検索結果ページでキーワードの難易度を瞬時に分析できる優れものです!
KEI

 

自身のサイトやブログを作成する前に、競合に勝てそうかの判断材料に、MozBarを使用してみてください!

 

今回は以上です。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

  • この記事を書いた人

keiblog

当ブログは、『シンプルで見やすい記事を発信!』をモットーに「ブログ・WordPress」などWebに関する役立つ情報を発信していきます。【経歴】アメリカ留学▶︎ 2015年ヨーロッパバックパック▶︎Webディレクター就職(歴6年)(コーディング・SEOが好きです!)▶︎ブログ開設

-Web