ブログ

【ブログで重要!】ドメインパワーを無料で計測する方法とツールを紹介!

2021年5月25日

 

こんにちは、kei(@KeiKei0815blog)です!

 

悩む人
ブログで検索上位に上がるのにはドメインパワーが必要と聞いたけど、そもそもドメインパワーって何?また、ドメインパワーを上げる方法と計測する方法について知りたいです!

 

こんな悩みに答えます。

 

本記事の執筆者

当ブログでは、WordPressの基本的な設定方法からアフィリエイトに関する役立つ情報を発信しています。現在ではWebディレクターとして7年間働いており、ブログで月に5桁稼いでいます。

 

ドメインパワーは、Webサイトやブログの強さを表す数値のことです。

 

ドメインパワーが強いことで、検索エンジンで上位に表示されやすくなります。
KEI

 

本記事では、記事前半にドメインパワーについて紹介し、記事後半ではドメインパワーを計測するためのツールについて紹介します。

 

また、『ドメインパワーが0=検索上位獲得ができない』わけではありませんので、僕の体験を交えてドメインパワーを上げる方法についても紹介します。

 

 

ドメインパワーとは?サイトの強さを表す数値

 

繰り返しになりますが、ドメインパワーは、サイトの強さを表す数値です。

 

ドメインの数値が高ければ、Googleからサイト評価されていることになり、検索結果で上位に上がりやすくなります。

 

ドメインパワーが高いことで、Googleから信頼してもいいサイトだと判断してくれる感じですね。
KEI

 

ドメインパワーのメリット

 

ドメインパワーが高いことでのメリットは以下の通りです。

 

ドメインパワーが高いことでのメリット

・検索順位決定で有利になる

・インデックスまでのスピードが上がる

 

例えば、AさんとBさんが同じ内容の記事、文字数を書くとします。

 

Aさんのドメインパワーが「45」で、Bさんのドメインパワーが「30」であれば、Aさんの記事が検索上位に表示されやすくなるということです。

 

また、インデックスまでのスピードが早くなり、記事を公開してからすぐに順位がつくようになります。

 

ただ、『ドメインパワー0=検索上位に上がらない』というわけではないです。

 

実際、僕のブログもドメインパワーがずっと0でしたが、検索上位を獲得した記事はいくつかありましたよ!
KEI

 

詳しく深掘りしていきますね。

 

ドメインパワーはいつから上がる?【体験談】

 

ドメインパワーがいつから上がるのかは、明確な時期がなく人によってまちまちかなと思います。

 

というのも、書くジャンルのテーマや記事の更新頻度、記事数によって異なるからです。

 

参考までに、僕のブログのドメインパワーが上がった時の『記事数』『運用歴』『更新頻度』は、以下の通りです。

 

・記事数:150記事数

・運用歴:11ヶ月

・更新頻度:3日に1回ほど

 

ドメインパワーが上がった時の状況として、上記の通りです。

 

ドメインパワーを上げるには被リンクが必要!

 

ドメインパワーを上げる方法は、色々あります。

具体的に以下のやり方で、ドメインパワーを上げられます(後ほど詳しく紹介します)。

 

ドメインパワーを強化する方法

・コンテンツを増やす

・更新頻度を多くする

・サイトの運営期間を長くする

・外部リンクを獲得する(被リンク)

 

コンテンツの量・質・更新頻度もそうですが、被リンク獲得が一番ドメインパワーを上げるきっかけになると思います。

 

というのも、僕の場合、被リンクの獲得数が増えたことでドメインパワーが上がったからです。

 

 

上記はサーチコンソールの被リンク数でして、外部サイトからいくつ自サイトのリンクが掲載されているのかをチェックできます!

 

被リンク獲得が今までありませんでしたが、ここ最近で被リンクの獲得数が増え、ドメインパワーが上がった感じです。

 

コンテンツの質や量も少なからず関係してくるので一概には言えませんが、『被リンク獲得』はもっとも重要です。

 

それでは、具体的に被リンクを獲得する方法について詳しく紹介します!
KEI

 

ドメインパワーが上がらない時にやる対策5選

ドメインパワーが上がらない時にやる対策5選

 

ドメインパワーが上がらない場合にやる対策について紹介します。

 

ドメインパワーを上げる方法

  1. アクセス数を増やす
  2. コンテンツを増やす
  3. コンテンツの質を上げる
  4. 更新頻度をたもつ
  5. UIやデザインを見直す

 

冒頭でも紹介しましたように、ドメインパワーを上げるには、被リンク獲得が必要です。

 

被リンクを獲得するのに必要な対策なので、ぜひ参考にしてみてください。

 

1. アクセス数を増やす

 

アクセス数が増えると、ドメインパワーが上がります。

 

というのも、アクセス数が多いサイトは、Googleから評価されやすいからです。

 

評価されることで、検査エンジンで上位を獲得しやすくなりなり、コンテンツが閲覧される機会が増えます。

 

書いた記事を良いコンテンツだとユーザーが判断してくれ、SNS・ブログ記事にリンクを掲載してくれれば、被リンクを獲得できます。

 

質の良いサイトから、被リンクを獲得できれば、それだけドメインパワーも上がります。

 

2. コンテンツを増やす

 

コンテンツ量が少ないと、ドメインパワーを上げるのはなかなか難しいです。

 

コンテンツ量が多いと、関連記事としてページ内リンクを貼ることができるのでページ全体の質も向上します。

 

例えば「詳しくはこちら」のように1記事内でおさまらない場合、別ページへの誘導ができます。

 

コンテンツを増やせば、それだけドメインパワーを上げるチャンスが増えるわけです。

 

3. コンテンツの質を上げる

 

コンテンツ量を増やす以外にも、記事の質を上げるのもポイントです。

 

むしろ、コンテンツ量を増やすより、質を上げる方が重要かもしれません。

 

というのも、読者が悩みを解決できて良質な記事と判断すれば、友人や家族、SNSでシェアしようと思うからです。

 

シェアされれば、ドメインパワーも比例して上がります。

 

ブログを始めた時の僕もそうでしたが、低品質な記事を書いていても、ドメインパワーは上がらなかったです。
KEI

 

なので、記事を書きましたらリライトをして、コンテンツの質を高めていきましょう!

 

4. 更新頻度をたもつ

 

記事の更新頻度を多くすることで、ドメインパワーを維持できます。

 

というのも、更新されていないブログですと、ユーザーは積極的にコンテンツをシェアしようと思わないからです。

 

特に、最新情報を書いているブログでしたら、更新頻度は重要になってきます。

 

そのため、更新頻度をたもつのもドメインパワーを維持するポイントになります。

 

しかしながら、更新頻度を多くすることを意識して、低品質な記事を増やしてもGoogleの評価を落とす原因になります。

 

ただ、更新頻度をキープして記事を書いてリライトもすると、ブログを続けるのは大変ですよね。

 

ブログを継続させるコツについて、以下記事で紹介していますので、暇な時にでも読んでみてください。

 

ブログが続かない理由と続けるための対策【ブログ歴2ヶ月の僕が現実を教えます】
【2022年版】ブログが続かない理由と続けるためのコツ【ブログ歴3ヶ月の僕が感じたことを解説します】

  悩む人ブログの更新が続かないので悩んでる...。同じ悩みを持ってブロガーさんがどうやってモチベーションを維持して続けているのか知りたいです...。   こんな悩みに答えます & ...

続きを見る

 

5. UIやデザインを見直す

 

最後に、UIやデザインを変えてドメインパワーを上げる方法です。

 

キレイなデザインは、記事を読みやすくできるだけではなく、情報を取得しやすくできます。

 

WordPressでブログ運営をしている方でしたら、テーマを導入してオシャレなデザインにできます。

 

以下記事で、オシャレなWordPressテーマについて紹介していますので、チェックしてみてください。

 

WordPressのおすすめ有料テーマ7選・無料テーマ1選【失敗しない選び方も解説!】

  悩む人WordPressでテーマの導入を考えているけど、おすすめのテーマがあれば知りたいな...。   こんな悩みに答えます   本記事の執筆者 Web好きでWeb業 ...

続きを見る

 

ドメインパワーを無料で計測できる2つの方法

ドメインパワーを無料で計測できる2つの方法

 

ドメインパワーを無料で調べる方法は2つあります。

 

  1. MozBar
  2. パワーランクチェックツール

 

1つずつ順番に紹介します。

 

1. MozBar

 

MozBarは、Googleの拡張機能です。

導入することで、自身のサイトや競合サイトのドメインパワーを確認できる優れたツールです。

 

詳しい設定方法は、【図解で解説】MozBarの導入方法と使い方で解説していますので、興味のある方はご覧ください。

 

2. パワーランクチェックツール

 

ドメインパワーを比較的簡単に調べられるのが、パワーランクチェックツールです。

 

1分ほどあれば、ドメインパワーをチェックできますよ!
KEI

 

step
1
公式サイトにアクセス

 

以下のリンクをクリックして、公式サイトにアクセスします。

 

>>パワーランクチェックツール公式サイト

※クリック後、外部リンクに飛びます

 

 

step
2
調べたいサイトのURLを入力

 

続いて、サイトのURLを以下のボックスに貼り付けます。

 

 

上記のように、URLを入力します。

 

step
3
「チェック」をクリック

 

最後に、検索ボタンをクリックします。

 

 

検索ボタンをクリック後、ドメインパワーの数値が表示されたら完了です。

 

 

ドメインパワーが0でも検索上位に上がります

ドメインパワーが0でも検索上位に上がります

 

最後に、お伝えしたいのがドメインパワーが上がるのには時間がかかるということです。

 

正直、ドメインパワーが上がるまでは、不安で本当に上がるのか心配な気持ちになります。

 

ただ、気にする必要はありません!

 

実際、僕もドメインパワーが上がったのが、ブログ開始して11ヶ月が経ってからですし、その間は本当に上がらないと思っていました。
KEI

 

先述した通り、被リンクを獲得でき始めたのもブログ運営をして11ヶ月目が経ってからです。

 

当然、11ヶ月経たずに、もっと早くドメインパワーを上げる人もいると思います。

ただ、ユーザーに役立つ良質な記事を書き続けることで、被リンクを獲得することができます。

 

諦めずにユーザーに役立つコンテンツを一緒に書き続けましょう!
KEI

 

ドメインパワーとは?ドメインパワーを計測する方法:まとめ

 

ブログやサイトでドメインパワーを上げるのには時間がかかります。

 

しかしながら、ブログを続けていくことで、被リンクが徐々に集まっていきドメインパワーが上がっていきます。

 

また、ユーザーに役立つ記事を書くことで、被リンクを獲得できGoogleから良質な記事と判断されていきますよ。
KEI

 

今回紹介しました、ドメインパワーを上げる方法について参考になりましたら幸いです!

 

最後に、ペライチを使って被リンクを獲得してドメインパワーを上げる方法があります。

 

ペライチについてと、ペライチでドメインパワーを上げる方法については、以下記事で詳しく紹介しています。

 

ペライチとは?ブログと連携してドメインパワーを上げる方法を5ステップで紹介!

  悩む人ペライチでホームページを作成できると聞いたけど、本当に誰でも簡単に作れるの?また、被リンクを獲得してブログのドメインパワーを上げられると聞いたけど本当?他のブログ・サイト作成サービ ...

続きを見る

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

  • この記事を書いた人

keiblog

当ブログは、『シンプルで見やすい記事を発信!』をモットーに「ブログ・WordPress」などWebに関する役立つ情報を発信していきます。【経歴】アメリカ留学▶︎ 2015年ヨーロッパバックパック▶︎Webディレクター就職(歴6年)(コーディング・SEOが好きです!)▶︎ブログ開設

-ブログ