広告 ブログ

【ブログで重要!】ドメインパワーを無料で計測する方法とツールを紹介!

2021年5月25日

 

悩む人
悩む人
ブログで検索上位に上がるのにはドメインパワーが必要と聞いたけど、そもそもドメインパワーって何?また、ドメインパワーを上げる方法と計測する方法について知りたいです!

 

こんな悩みに答えます。

 

本記事の執筆者

当ブログでは、WordPressの基本的な設定方法からアフィリエイトに関する役立つ情報を発信しています。現在ではWebディレクターとして9年間働いており、ブログで月に5桁稼いでいます。

 

ドメインパワーは、Webサイトやブログの強さを表す数値のことでして、ドメインパワーが強いことで、GoogleやYahooといった検索エンジンで上位に表示されやすくなります。

 

本記事では、そんなドメインパワーについて紹介し、記事後半ではドメインパワーを計測するためのツールについて紹介します。

 

ブログやサイトでドメインパワーを上げたい方や計測する方法を知りたい方は必見ですよ!
KEI
KEI

 

また、『ドメインパワーが0=検索上位獲得ができない』わけではありませんので、僕の体験を交えてドメインパワーを上げる方法についても紹介します。

 

ドメインパワーとは?サイトの強さを表す数値

 

繰り返しになりますが、ドメインパワーは、サイトの強さを表す数値です。

 

ドメインの数値が高ければ、Googleからサイト評価されていることになり検索結果で上位に上がりやすくなります。

 

ドメインパワーが高いことで、Googleからも信頼されてもらい良いサイトだと判断してくれる感じですね。
KEI
KEI

 

そして、ドメインパワーが高いことでのメリットは以下になります。

 

ドメインパワーが高いことでのメリット

  • 検索順位決定で有利になる
  • インデックスまでのスピードが上がる

 

例えば、AさんとBさんが同じ内容、文字数で記事を書くとします。

 

Aさんのドメインパワーが「45」で、Bさんのドメインパワーが「30」であれば、Aさんの記事が検索上位に表示されやすくなるということです。

 

また、ドメインパワーが強いことでインデックスまでのスピードが早くなり、記事を公開してからすぐに順位がつくようになります。

 

ただ『ドメインパワー0=検索上位に上がらない』というわけではないです。

 

実際、僕のブログもドメインパワーがずっと0でしたが、検索上位を獲得した記事はいくつかありましたよ!
KEI
KEI

 

詳しく深掘りしていきますね。

 

ドメインパワーを上げる方法6選

ドメインパワーを上げる方法6選

 

ドメインパワーが上がらない時にやる対策について紹介します。

 

ドメインパワーを上げる方法

  1. アクセス数を増やす
  2. コンテンツを増やす
  3. コンテンツの質を上げる
  4. 更新頻度をたもつ
  5. UIやデザインを見直す
  6. サイトを長く運営する

 

冒頭でも紹介しましたように、ドメインパワーを上げるには被リンク獲得が必要です。

 

被リンクを獲得するのに必要な対策なのでぜひ参考にしてみてください。
KEI
KEI

 

1. アクセス数を増やす

 

アクセス数が増えると、ドメインパワーが上がります。

というのも、アクセス数が多いサイトはGoogleから評価されやすいからです。

 

評価されることで、検索エンジンで上位を獲得しやすくなりなりコンテンツが閲覧される機会が増えます。

 

書いた記事を良質なコンテンツだとユーザーが判断してくれ、SNS・ブログ記事にリンクを掲載して紹介してくれることで被リンクを獲得できます。

 

質の良いサイトから被リンクを獲得できれば、それだけドメインパワーも上がります。

 

2. コンテンツを増やす

 

コンテンツ量が少ないと、ドメインパワーを上げるのはなかなか難しいです。コンテンツ量が多いと、関連記事としてページ内リンクを貼ることができるのでページ全体の質も向上します。

 

例えば「詳しくはこちら」のように1記事内でおさまらない場合、別ページへの誘導ができます。

 

コンテンツを増やせば、それだけドメインパワーを上げるチャンスが増えるわけです。

 

3. コンテンツの質を上げる

 

コンテンツ量を増やす以外にも、記事の質を上げるのもポイントです。

 

むしろ、コンテンツ量を増やすより、質を上げる方が重要かもしれません。

 

というのも、読者が悩みを解決できて良質な記事と判断すれば、友人や家族、SNSでシェアしようと思うからです。

 

シェアされれば、ドメインパワーも比例して上がります。

 

ブログを始めた時の僕もそうでしたが、低品質な記事を書いていても、ドメインパワーは上がらなかったです。
KEI
KEI

 

なので、記事を書きましたらリライトをして、コンテンツの質を高めていきましょう!

 

4. 更新頻度をたもつ

 

記事の更新頻度を多くすることで、ドメインパワーを維持できます。

 

というのも、更新されていないブログですと、ユーザーは積極的にコンテンツをシェアしようと思わないからです。

 

特に、最新情報を書いているブログでしたら、更新頻度は重要になってきます。

 

そのため、更新頻度をたもつのもドメインパワーを維持するポイントになります。

 

しかしながら、更新頻度を多くすることを意識して、低品質な記事を増やしてもGoogleの評価を落とす原因になります。

 

ただ、更新頻度をキープして記事を書いてリライトもすると、ブログを続けるのは大変ですよね。

 

ブログを継続させるコツについて、以下記事で紹介していますので、暇な時にでも読んでみてください。

 

ブログが続かない理由と続けるためのコツ【ブログ歴4年のボクが解説】

続きを見る

 

5. UIやデザインを見直す

 

最後に、UIやデザインを変えてドメインパワーを上げる方法です。

 

キレイなデザインは、記事を読みやすくできるだけではなく、情報を取得しやすくできます。

 

WordPressでブログ運営をしている方でしたら、テーマを導入してオシャレなデザインにできます。

 

以下記事で、オシャレなWordPressテーマについて紹介していますので、チェックしてみてください。

 

WordPressのおすすめ有料テーマ7選・無料テーマ1選【選び方も解説!】

続きを見る

 

6. サイトを長く運営する

 

ドメインの運用暦をみる指標として、「ドメインエイジ」があります。

 

ドメインパワーを測るのに有名なツール「パワーランクチェックツール」でも運用暦(ドメインエイジ)があり、ドメインパワーを測る1つの基準にしています。

 

 

長期的にコンテンツ更新をすることで、サイト評価をする材料が増えるのでドメインパワーが上がっていくと考えられます。

 

気長にサイト運営をして、ドメインパワーを徐々に上げていくのがポイントです!
KEI
KEI

 

無料でドメインパワーを計測できる2つの方法


無料でドメインパワーを計測できる2つの方法

 

ドメインパワーを無料で調べる方法は2つあります。

 

  1. MozBar
  2. パワーランクチェックツール

 

1つずつ順番に紹介します。

 

1. MozBar

 

MozBarは、Googleの拡張機能です。

導入することで、自身のサイトや競合サイトのドメインパワーを確認できる優れたツールです。

 

詳しい設定方法は、【図解で解説】MozBarの導入方法と使い方で解説していますので、興味のある方はご覧ください。

 

2. パワーランクチェックツール

 

先ほど紹介したパワーランクチェックツールもドメインパワーを比較的簡単に調べることができます。

 

1分ほどあれば、簡単にドメインパワーをチェックできますよ!
KEI
KEI

 

step
1
公式サイトにアクセス

 

以下のリンクをクリックして、公式サイトにアクセスします。

 

>>パワーランクチェックツール公式サイト

※クリック後、外部リンクに飛びます

 

 

step
2
調べたいサイトのURLを入力

 

続いて、サイトのURLを以下のボックスに貼り付けます。

 

 

上記のように、URLを入力します。

 

step
3
「チェック」をクリック

 

最後に、検索ボタンをクリックします。

 

 

検索ボタンをクリック後、ドメインパワーの数値が表示されたら完了です。

 

 

ドメインパワーはいつから上がる?【体験談】

ドメインパワーはいつから上がる?【体験談】

 

いつからドメインパワーが上がるのかは、明確な時期がなく人によってまちまちかなと思います。

 

というのも、ブログで書くジャンルや記事の更新頻度、記事数、過去記事のリライトによって異なるからです。

 

参考までに、僕のブログのドメインパワーが上がった時の『記事数』『運用歴』『更新頻度』は、以下の通りです。

 

・記事数:150記事数

・運用歴:11ヶ月

・更新頻度:3日に1回ほど

 

ドメインパワーが上がった時の状況として上記の通りです。

 

ドメインパワーを上げるには被リンクが必要!

 

ドメインパワーを上げる方法は、色々あります。

具体的に以下のやり方で、ドメインパワーを上げられます(後ほど詳しく紹介します)。

 

ドメインパワーを強化する方法

・コンテンツを増やす

・更新頻度を多くする

・サイトの運営期間を長くする

・外部リンクを獲得する(被リンク)

 

コンテンツの量・質・更新頻度もそうですが、被リンク獲得が一番ドメインパワーを上げるきっかけになると思います。

 

というのも、ボクの場合被リンクの獲得数が増えたことでドメインパワーが上がったからです。

 

 

上記はサーチコンソールの被リンク数でして、外部サイトからいくつ自サイトのリンクが掲載されているのかをチェックできます!

 

被リンク獲得が今までありませんでしたが、ここ最近で被リンクの獲得数が増え、ドメインパワーが上がった感じです。

 

コンテンツの質や量も少なからず関係してくるので一概には言えませんが、『被リンク獲得』はもっとも重要です。

 

それでは、具体的に被リンクを獲得する方法について詳しく紹介します!
KEI
KEI

 

ドメインパワーが0でも検索上位に上がります

ドメインパワーが0でも検索上位に上がります

 

最後に、お伝えしたいのがドメインパワーが上がるのには時間がかかるということです。

 

正直、ドメインパワーが上がるまでは、不安で本当に上がるのか心配な気持ちになります。

 

ただ、気にする必要はありません!

 

実際、僕もドメインパワーが上がったのが、ブログ開始して11ヶ月が経ってからですし、その間は本当に上がらないと思っていました。
KEI
KEI

 

先述した通り、被リンクを獲得でき始めたのもブログ運営をして11ヶ月目が経ってからです。

 

当然、11ヶ月経たずに、もっと早くドメインパワーを上げる人もいると思います。

ただ、ユーザーに役立つ良質な記事を書き続けることで、被リンクを獲得することができます。

 

諦めずにユーザーに役立つコンテンツを一緒に書き続けましょう!
KEI
KEI

 

ドメインパワーとは?ドメインパワーを計測する方法:まとめ

 

ブログやサイトでドメインパワーを上げるのには時間がかかります。

 

しかしながら、ブログ運営を続けることで、被リンクが徐々に集まっていきドメインパワーが上がっていきます。
KEI
KEI

 

また、ユーザーに役立つ記事を書くことで被リンクを獲得できGoogleから良質な記事と判断されていきます!

 

今回紹介したやり方でドメインパワーが上がりましたら幸いです!

 

最後に今回紹介したドメインパワーを上げる方法とは別に、ペライチを使って、ドメインパワーを上げる方法があります。

 

ペライチの紹介とペライチでドメインパワーを上げる方法については、以下記事で詳しく紹介していますので興味がありましたらチェックしてみてください!

 

ペライチとは?ブログと連携してドメインパワーを上げる方法を紹介【被リンク獲得!】

続きを見る

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

  • この記事を書いた人

keiblog

当ブログは、『シンプルで見やすい記事を発信!』をモットーに「ブログ・WordPress」などWebに関する役立つ情報を発信していきます。【経歴】▶︎Webディレクター就職(歴8年)(コーディング・SEOが好きです!)▶︎ブログ開設

-ブログ