広告 ブログ

アフィリエイトブログをやるデメリット5つ・メリット6つ【やめたほうがいい?】

2022年6月25日

 

悩む人
悩む人
アフィリエイトブログをやるメリット・デメリットについて知りたいです。始める前にブログアフィリエイトで失敗したくないから、やめといたほうがいいのか事前に知っておきたいです!

 

こんな悩みに答えます。

 

本記事の執筆者

当ブログでは、WordPressの基本的な設定方法からアフィリエイトに関する役立つ情報を発信しています。本記事を書いている僕は、現在Webディレクターとして7年間働いており、ブログで月に5桁稼いでいます。

 

最近では、副業ブームがきており、積極的に副業を推進する企業が増えていますね。『Webデザイナー』、『動画編集』といった数ある副業の中で、本記事を読んでいる方はアフィリエイトブログを始めようか悩んでいるのではないでしょうか?

 

また、メリット・デメリットを知って少しでもリスクを少なくして始めてみたいと思うのが本音だと思います。

 

本記事を書いている僕も、本業をやりながら副業で『ブログアフィリエイトができるのか?』『そもそも何から始めたらいいのか?』といった感じに悩んだ一人です。
KEI
KEI

 

そこで本記事では、そんなブログ・アフィリエイトのメリット・デメリットについて、僕の体験を元に紹介します。

3年間続けてみてのリアルなメリット、デメリットを紹介しているので、これから始めようと考えている方の参考になりましたら幸いです。

 

前置きが長くなりましたが、早速始めていきます!

 

ブログアフィリエイトとは?

ブログアフィリエイトとは?

 

ブログアフィリエイトは、企業の商品やサービスを自身のブログで紹介して、ユーザーが購入したことで報酬を得られる仕組みのことです。

 

そのためブログの記事内にリンクを貼って、購入されれば報酬が入ります。

 

例えば、ブログやサイトをみていて、「欲しい!」と思った商品・サービスを購入したことが1度や2度あるのではないでしょうか。

 

ユーザーが「欲しい!」と思ってボタンやリンクをクリックして、そのページで購入されることで、ブログ運営者には一定の報酬額をもらえます。

 

アフィリエイトとブログの違い

 

結論、アフィリエイトとブログの違いはサイトの運営目的が異なります。

 

アフィリエイトとブログの違い

  • アフィリエイト:収入を得ることが目的
  • ブログ:個人の体験や好きなことを発信するのが目的

 

最近ですと、個人ブログでもアフィリエイトリンクを貼っている方もいます。

そのため、ブログをやりながら、収益を得ているブロガーさんはたくさんいます。

 

ブログで稼ぐにはASPの登録が必須

 

アフィリエイトブログを始めるには、ASPの登録が必須です。

 

ブログで稼ごうと考えたとき、一番悩むのが「どのASPに登録したらいいのか?」です。
KEI
KEI

 

ブログを始めたらどのような仕組みで、報酬がうまれるのか疑問に思う方も多いはずです。

 

実際、ブログアフィリエイトで稼ぐ仕組みが理解できても、ASPの登録が必須であることに気がつけないです。

 

ブログはただ立ち上げをすれば、それで終わりではありません。

 

繰り返しになりますが、ブログ内にASPで提供されている広告リンクを貼って、商品やサービスが購入されることでお金を生み出す仕組みができます。

 

いろんなASPがありますが、ブログを始めましたら、以下のASPに登録しておきましょう。

 

 

ASPによって強い・弱いジャンルがそれぞれありますので、それぞれの特徴について知りたい方は以下記事をご覧ください。

 

ブログアフィリエイトとは?初心者におすすめのASPサイト7選

続きを見る

 

アフィリエイトブログはやめたほうがいい!デメリットが多い?

アフィリエイトブログはやめたほうがいい!デメリットが多い

 

ブログでアフィリエイトをやるデメリットは、以下の通りです。

 

ブログアフィリエイトのデメリット

  1. 孤独を感じる
  2. 継続するのが難しい
  3. 成果が出るのに時間がかかる
  4. アフィリエイトブログではいつもSEOの順位変動に悩む
  5. 勉強し続けないといけない

 

1つずつ順番に紹介します。

 

1. 孤独を感じる

 

正直、ブログは孤独との戦いです。

 

というのも、正解も分からないまま、とにかく記事を書かなければいけません。

 

記事を書き終えたら、その書きかたが正解なのか?違う書きかたがいいのか?といった感じで、何回も試行錯誤しながら進めます。

 

考えながらブログを書き続ければ、WebライティングやWebに関するスキルは間違いなくアップします。しかしながら、この毎日の作業が孤独で、ブログをやるデメリットだったりします。

 

2. 継続するのが難しい

 

ブログで継続するのはめちゃくちゃ大変です。総務省データによると、ブログで継続できる割合は以下の通りです。

 

  • ブログが1年継続する確率・・・30%
  • ブログが2年継続する確率・・・10%
  • ブログが3年継続する確率・・・3%

 

データは2008年で少し古いですが、何年もブログを継続できるのは一握りです。ブログは簡単に始められるが故に、辞めるのも簡単なので継続するのが難しいデメリットがあります。

 

3. 成果が出るのに時間がかかる

 

ブログアフィリエイトは成果がでるのに時間がかかります。

というのも、ブログアフィリエイトは後から結果出るものでして始めの6ヶ月〜1年間は無収益が普通だからです。

 

なぜ6ヶ月〜1年間なのかというと、記事をアップしてからGoogleの検索順位に反映されるまでにそのくらいかかるからです。

 

SEO検索順位で上位をとるには時間がかかり、検索で上位をとらないとブログからの報酬も入りません。

以下は『アフィリエイトマーケティング協会』によるひと月の収入調査です。

 

引用元:アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2021年

 

全体の50%がアフィリエイトをはじめても収入は1,000円未満です。アフィリエイトブログを継続しても、短期間で稼ぐのが難しくなっているといえます。

 

参考までに僕の場合ですと、1万円稼げるまでに1年2ヶ月ほどかかりました...。
KEI
KEI

 

そのため、はじめて数ヶ月で結果がでるものではなくコツコツ続けて後から結果がついてくる副業といえます。ブログアフィリエイトは、今後もなくなることはありませんが、はじめてからすぐに結果がでない副業です。

 

4. アフィリエイトブログではいつもSEOの順位変動に悩む

ブログアフィリエイトをやられている方でしたら、悩まされるのがGoogleのコアアップデートではないでしょうか。

 

コアアップデートとは、コアアルゴリズムアップデート」の略称でして、検索エンジンのGoogleが検索アルゴリズムを見直すことで、検索結果が大幅に変更されるアップデートのことです。

 

Googleがコアアップデートを行う理由として、ユーザーに役立つコンテンツを提供しているサイトを優遇するようにしているからです。

 

検索順位を落としますと、アフィリエイトページにきてくれるユーザー数も減り収益が下がるきっかけになります。なお検索順位が落ちたら、記事のリライトをしてページの上位に来るように改善を繰り返す必要があります。

 

アフィリエイトを継続できない理由として、定期的なコアアップデートで順位を落としリライトが面倒に感じるのがデメリットです。

 

5. 勉強し続けないといけない

 

アフィリエイトで稼ぐには勉強し続けないといけません。

といのも、繰り返しになりますが、ブログアフィリエイトは記事を書いたら終わりではなく、学んだ知識をアウトプットして改善していく作業だからです。

 

ブログだけではなくSNSでも同じことですが、作成したコンテンツは終わりではなく投稿した記事の効果を分析します。

ブログアフィリエイトでは、具体的に以下の知識やスキルが必要になります。

 

  • SEOの知識
  • Webライティング
  • WordPressの操作
  • セールスコピー

 

サラリーマンで、副業としてアフィリエイトを始める方でしたら、仕事終わりに上記のスキル学んでブログアフィリエイトをやるのは相当大変です。

 

ただし、1年間継続して記事を書きながら、リライトやSEOWebライティングのやり方を継続的に学んでいけば、将来見違える成長を遂げているはずです。

 

ブログ・アフィリエイトは1年以上継続してもすぐに結果が出ないで挫折する人が多く、続けるのはデメリットに感じている人が大半なのかもしれません。

 

アフィリエイトブログのメリット

アフィリエイトブログのメリット

 

繰り返しになりますが、アフィリエイトブログで稼ぐには時間がかかります。しかし、収益以上にブログを継続するメリットもあります。

 

メリット

  1. 誰でも簡単に始められる
  2. 相手目線で考えられる
  3. Webスキルが上がる
  4. 場所と時間に縛られない
  5. 自分が悩んだ経験や体験を発信してお金にできる
  6. 生活が楽になる

ブログアフィリエイトは軌道に乗るまでがもの凄く大変ですが、始めることで得られるメリットや魅力がたくさんあります。

 

その魅力について1つずつ順番に紹介します。
KEI
KEI

 

1. 誰でも簡単に始められる

 

ブログは、誰でも簡単に始められます。

 

ブログを立ち上げるときに、

 

・レンタルサーバー

WorrdPress

 

上記のサービスを使って、立ち上げられます。

 

聞きなれない言葉ばかりで難しそうと思うかもしれませんが、ブログを立ち上げるのに覚える必要はありません。

 

というのも、ブログを立ち上げるのに、基本的に誰かが紹介しているブログ記事を参考にすれば誰でも開設が可能だからです。

 

最近ですと、ブログの始めかたを画像を使って分かりやすく紹介している記事がたくさんあります。

 

5~10分ほどあれば、誰でも簡単に開設できます。

当ブログでもブログの立ち上げ方法について、図解を使って紹介しています。

 

【初心者でも簡単!】WordPressでブログを開設する方法・始め方

続きを見る

 

僕の友人もこの記事を参考に開設できたので、興味のある方は参考にしてみてください。
KEI
KEI

 

2. 相手目線で考えられる

 

ブログは、相手目線で考える力が鍛えられます。

 

実は、この相手目線で物事を考える力は、ビジネスシーンや日常生活に大いに活かせますよ。

 

例えば、誰かに何かをプレゼントするときに、どんなモノがいいのだろうと考えて渡しますよね。

 

ブログも同じでして、

 

読者はどんな情報が欲しいのか?

どんな言葉にすれば伝わるのか?

どのような文章構成にすれば伝わるのか?

なぜ読者はこのキーワードで検索してきてるのか?

 

といった感じで、相手目線で考えるクセがつきます。

 

相手目線で考える力を手にいれることで、仕事やプライベートでうまくいきやすくなり、生活や人生に役立ちますよ。

 

ブログは、そういった相手目線で考える力をつけるのに最強なツールです。

 

3. Webスキルが上がる

 

ブログは、Webスキルが上がります。

というのも、ブログを作成したり運用していくと、Webの知識が必要になってくるからです。

 

例えば、

・アクセス解析

SEO

WordPress

・レンタルサーバー

 

上記以外にも、ブログで必要なWeb用語はたくさんあります。

 

始めは、知らない用語ばかりで苦労したり、何回も挫折しますが、乗り越えるとWebスキルは間違いなく得られます。

 

ブログで学んだWebスキルを活かして、Web業界に転職も夢じゃありません。実際、ブログで月20万円稼いで、全く関係ない業界からWeb業界への転職を成功させた方もいます。

 

継続すればするほど、間違いなくWebスキルも上がりますし、その後の人生に役立ちます。

 

4. 場所と時間に縛られない

 

ブログアフィリエイトは、場所と時間に縛られることなく始められます。

 

PC・スマホがあれば記事を書けますし、リライト(修正)も自由にできます。

 

例えば、

  • ランチタイムの前後
  • 夜寝る前
  • 会社の通勤時間

 

など、自分の好きな場所、時間に自由に作業できるのがメリットです。

 

実は、ブログアフィリエイト市場は年々増えております。

 

引用元:「アフィリエイト市場に関する調査を実施(2021年)」

 

アフィリエイトはこれからも増加していくと考えられます。

 

こういった、場所と時間に縛られずに気軽に副業できてしまうのが人気の1つなんだと思います。

 

5. 自分が悩んだ経験や体験を発信してお金にできる

 

ブログは、自身が過去に悩んだ経験や、役に立ったことを発信してお金を得られます。

 

というのも、過去に悩んだ経験を発信して、お金に変えられるのがブログの仕組みだからです。

 

最近ですと、何かの悩みを解決したいと思ったときは、ネットを使って悩みを解決することが多いのではないでしょうか。

 

もちろん書籍や誰かに教えてもらうことで悩みを解決できますが、手軽ですぐに悩みを解決できるのはブログやサイトでしかできません。

 

また、ブログは思考の整理にも使えますので、「お金を稼ぐ+思考の整理」には最強のツールです。

 

6. 生活が楽になる

 

ブログはまだまだ誰でも稼ぐことが可能で、正しく継続することで1万円自動的に稼げます。

 

1万円少ないですが年間にすると12万円になり、自動化できる仕組みができれば作業時間も短縮できます。
KEI
KEI

 

継続して得たものは収入だけではなく、先で紹介したWebスキルや自身で稼げることの自身にも繋がります。

 

いいサイクルで機能し始めると転職活動で得たスキルをアピールできたり、普段の生活を楽な方向へと導いてくれます。

 

遠回りにみ結果的に生活が楽になることが多いため、ブログはやるメリットがあります。

 

アフィリエイトブログを作る

アフィリエイトブログを作成してみよう!

 

アフィリエイトブログのメリット・デメリットを理解できましたら、後はWordPressでアフィリエイトブログを作成しましょう!

 

作成ステップは、以下の通りです。

 

  1. レンタルサーバーに契約
  2. WordPressブログを始める
  3. WordPressの初期設定
  4. 発信ジャンルを決める
  5. 記事の書き方を知る
  6. 無料でASPに登録する

 

繰り返しになりますが、ブログはレンタルサーバーに契約してからWordPress(ワードプレス)でブログを始めるのは簡単にできます。

 

【初心者でも簡単!】WordPressでブログを開設する方法・始め方

続きを見る

 

時間ができたトキに、上記記事を参考に始めてみてください〜。
KEI
KEI

 

ブログアフィリエイトのメリット・デメリット:まとめ

ブログアフィリエイトのメリット・デメリット:まとめ

 

最後に、今回紹介したブログアフィリエイトを始めるメリット・デメリットを再掲しておきます。

 

ブログアフィリエイトのデメリット

  1. 孤独を感じる
  2. 継続するのが難しい
  3. 成果を出すには時間がかかる

 

メリット

  1. 誰でも簡単に始められる
  2. 相手目線で考えられる
  3. Webスキルが上がる
  4. 場所と時間に縛られない
  5. 自分が悩んだ経験や体験を発信してお金にできる
  6. 生活が楽になる

 

本記事を読み、少しでもブログの魅力が感じられ、始めようと思うきっかけになりましたら嬉しく思います。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

  • この記事を書いた人

keiblog

当ブログは、『シンプルで見やすい記事を発信!』をモットーに「ブログ・WordPress」などWebに関する役立つ情報を発信していきます。【経歴】▶︎Webディレクター就職(歴8年)(コーディング・SEOが好きです!)▶︎ブログ開設

-ブログ