広告 ブログ

ブログで月間1万PV到達するといくら稼げる?1万PV到達する方法と収益を徹底解説

2023年2月10日

 

悩む人
悩む人
ブログで月間1PV到達のためのコツを知りたいです。また、ブログがオワコンと言われているけど今からでも月間1PV達成でき、どれぐらい稼げるのかを収益を参考にしてみたいです。

 

こんな悩みに答えます。

 

本記事の執筆者

当ブログでは、WordPressの基本的な設定方法からアフィリエイトに関する役立つ情報を発信しています。本記事を書いている僕は、ブログで毎月5桁稼いでいます。

 

 

 

ブログで1PV到達するのはかなり大変です。

 

ボクも1PV到達するのに時間がかかった方でして2年以上かかりました
KEI
KEI

 

ネットでは1年で到達できるといった声もありますが、年々SEOは難しくなっており簡単に1PV到達できないです。

 

本記事では、そんなブログで月1pvに早く到達する方法とブログで月1PV到達するためにやることを僕の経験からご紹介します。また記事後半では月1PVを到達した時の現段階での収益について公開します。

 

ブログで月1PVを目指す方や、1PVで代々どのくらい稼げるかの目安を知りたい方の参考になりましたら幸いです。

 

ブログで月1PV達成にやったこと

ブログで月1PV達成にやったこと

 

ブログで月1PV達成にやったこと(コツ)は以下です。

 

月1万PV達成のコツ

  1. SEO対策をする
  2. WordPressテーマを使う
  3. ロングテールキーワードを攻める
  4. 見出しにキーワードを入れる
  5. 毎日1時間以上ブログ作業をする
  6. 有料の画像を使う
  7. 有名ブロガーの記事の書き方を分析する
  8. アクセス解析ツールを導入する
  9. 記事のリライトを繰り返す
  10. 気長に更新し続ける
  11. 記事の構成案を作る

 

上記はSNSを使わずにSEOだけ注力して達成しました。

 

SEOだけ注力して月間1万PVを目指したい方は参考にしてみてください。
KEI
KEI

 

1つずつ順番に紹介します。

 

1. SEO対策をする

 

SEOはブログのPV(ページ・ビュー)を増やすのに必要な施策の1つです。

 

SEOには以下のメリットがあります。

 

SEOのメリット

・検索結果1位でアクセス数を稼げる

・リピーターになり何回もアクセスされる

・認知してもらいブックマークしてもらえる

 

SEOPV数を稼ぐことができ、1PV到達するのに必要な施策です。闇雲に記事を書いてもSEO対策ができないと読まれることは少ないです。

 

検索エンジンで1位を獲得することでアクセス数はかなり増やせますよ。
KEI
KEI

 

SEO対策については以下記事で紹介しています。

 

WordPressでブログを立ち上げたらやるべきSEO対策6選【初心者】

続きを見る

 

2. WordPressテーマを使う

 

サイトを自身で立ち上げるのは大変です。

そこで便利になるのが初心者でもサイトを立ち上げられるWordPressがおすすめです。

 

WordPressのメリットとして

  • 記事執筆に集中できる
  • SEO対策用のプラグインがある
  • 自分好みのデザインへのカスタマイズが簡単

上記があります。

 

機能が充実しており効率よくPVを上げるのであればWordPress一択です。
KEI
KEI

 

またWordPressテーマと一緒に使うことで上記の恩恵を受けられます。

 

おしゃれなWordPressテーマについては以下記事で紹介しています。

 

WordPressのおすすめ有料テーマ7選・無料テーマ1選【選び方も解説!】

続きを見る

 

3. ロングテールキーワードを攻める

 

ロングテールキーワードは複合キーワードです。

SEO対策をしつつロングテールキーワード記事を量産することでPV数を稼げます。

 

1記事7PVありましたら、50記事で1日350PV。月で考えますと10500PV稼げる計算になります。

 

ロングテールキーワードは検索ボリュームが少ないデメリットはありますが、他のサイトの競争が少なく初心者でも検索上位を狙いやすいです。

 

ロングテールキーワードとは?キーワードの探し方と爆上がりするツールを紹介

続きを見る

 

4. 見出しにキーワードを入れる

 

ブログの見出しにキーワードを入れましょう!

 

見出しにキーワードを入れるだけでも検索上位に上がります。

 

実際見出しにキーワードを含めたことで検索順位を上げた記事もありました。
KEI
KEI

 

ブログ見出しの作り方とSEOで検索上位を狙うポイントを徹底解説

続きを見る

 

5. 毎日1時間以上ブログ作業をする

 

ブログは毎日1時間以上手を動かすのがオススメです。

 

もちろん個人差はありますので、それ以上以下と人によって作業は変わります。

 

ただ1つ言えるのがブログは習慣化が大事であることです。
KEI
KEI

 

1日でもやめるとそのまま何日も更新しないことも。。

1PV到達してみて分かりましたのは毎日決めた時間作業することです。

 

6. 有料の画像を使う

 

有料の画像を使う=アクセス数が増えるわけではありません。しかしながら、有料画像はブログ全体の印象が変わります。

 

無料画像を使うとどこか違うサイトで見たことがあるといったことがなくなります。
KEI
KEI

 

他のブログと差別化ができますのでメリットになりますよ。

 

おすすめの有料画像サイトは以下です。

 

 

上記サイトの特徴について以下記事で紹介していますのでご覧ください。

 

ブログで使えるオススメの有料画像3選!【有料画像を使う理由も紹介】

続きを見る

 

7. 有名ブロガーの記事の書き方を分析する

 

有名ブロガーの書き方を真似るのもおすすめです。

 

文章を完全に丸パクリはNGですが、構成を真似ることで記事のライティングスピードが上がります。
KEI
KEI

 

また読みやすい文章を書けたりセールスライティングを習得できますよ!

 

参考になるブログについて以下記事で紹介していますのでご覧ください。

 

参考になるオススメのアフィリエイトブログ見本と広告の事例

続きを見る

 

8. アクセス解析ツールを導入する

 

アクセス解説ツールでブログを始めたら必ず入れることをオススメします。

 

というのも、順位チェックツールで順位変動を定期的にチェックできリライトすべき記事が分かるからです。

 

おすすめの検索順位チェックツールは以下です。

 

おすすめの検索順位チェックツール

  • Googleアナリティクス
  • Googleサーチコンソール
  • GRC
  • RankTracker

 

検索順位については以下記事で詳しく紹介しています。

 

【便利!】ブログの検索順位チェックツールの紹介と使い方!

続きを見る

 

9. 記事のリライトを繰り返す

 

検索順位を導入しましたら、定期的に記事のリライトをしましょう!

 

ブログ運営して分かったのが、始めに書いた記事が検索上位に上がらないことです。
KEI
KEI

 

そのため記事のリライトをしてメンテナンスをするのがポイントです。

 

始めは70%の記事を作成して公開しておきましょう!

 

10. 気長に更新し続ける

 

正直、ブログで月間1PVを到達するまで裏技があると思ってました。

しかしながら、ブログは裏技はなくただひたすら記事を書いて繰り返し改善していくしかありません。

 

先述しました通り、ブログで書いた記事がいきなりGoogleの検索上位に上がることはないです。

 

そのため気長に更新してみるのがおすすめですよ!
KEI
KEI

 

ブログの書き方については以下で紹介していますので興味がありましたらご覧ください。

 

【初心者向け】ブログの書き方テンプレート【ブログが読みやすくなる13のポイントも紹介】

続きを見る

 

11. 記事の構成案を作る

 

記事の構成案を試行錯誤しながら書くことで、ブログの書くスピードが早くなります。

 

記事の書くスピードが早くなることで、効率的にブログ記事を書けます。
KEI
KEI

 

記事の書き方に慣れておくと1万PV到達するための道しるべがみえてきます。

 

ブログで月間1PV到達するのに役立つツール

ブログで月間1PV到達するのに役立つツール

 

ブログで月間1PVに到達するまでに役に立ったツールを紹介します。

 

結論、以下のツールがオススメです(先ほど紹介したツールも含まれています)。

 

月間1万PV到達に役立ったツール

  1. WordPress(ワードプレス)
  2. ConohaWing(レンタルサーバー)
  3. AFFINGER
  4. O-DAN(フリー素材)
  5. Canva
  6. optimizilla(画像圧縮ツール)
  7. Pagespeed insight(サイトスピードの改善・分析ツール)
  8. Googleアナリティクス(アクセス解析)
  9. Google Search Console(アクセス解析)
  10. Googleキーワードプランナー(検索ボリューム数分析)
  11. Rank Tracker(検索順位チェックツール)
  12. MozBar
  13. パワーランクチェックツール
  14. アプリーチ
  15. NOMAD CODE
  16. ヨメレバ・カエレバ
  17. 【その他】アフィリエイトブログに役立つツールとサービス

 

上記のツールはブログ作成やSEO対策、収益化までブログ運営に幅広く重宝します。

 

もし導入していないツールがありましたら使用してみてください!

 

また各ツールの特徴については以下記事で詳しく紹介しています。

 

ブログアフィリエイト運営に役立つおすすめのツール16選

続きを見る

 

ブログで月間1PVで稼げた収入は月2~3万円

ブログで月間1PVで稼げた収入は月2~3万円

 

最後にブログで月間1PVで稼げた収益を紹介します。

 

結論、月間1万PVで2~3万円ほどです。

 

申し込み件数でみると10万ほどありましたが成約率で2~3万円ほどです
KEI
KEI

 

・稼ぐのに登録しておいてよかったASP

 

ブログで稼ぐのにはASPの登録が必要です。

 

月に2~3万円稼ぐのに以下のASPに登録をするのがおすすめです。

 

 

ただ、特化ブログで運営していましたら全てのASPに登録する必要はありません。

 

1つのASPに登録しておくだけで十分です。

 

登録は無料なので興味があるASPがありましたら登録してみてください!

 

・稼げたジャンルは?

 

当ブログでは「転職」「ブログ」「WordPress」といった幅広いジャンルを発信しています。

 

そんな中で稼げたジャンルは転職案件です。
KEI
KEI

 

転職系の案件は、登録をすることで高額報酬をもらえる案件が多数あります。

 

単価が高いため1登録10,000円の報酬が発生する案件もあります。

 

転職系の案件をブログで紹介するのでしたらASPの中でもA8.netに登録しておけば間違いありません。

 

ブログを続けるモチベーション維持の方法

ブログを続けるモチベーション維持の方法

 

何かしら負の感情が湧いた時、またそれが続いている時に、ブログを続けられるモチベーションになります。

 

  • 上司が嫌だ。
  • ブログで得た知見を活かして、少しでもいい会社に転職したい。
  • ブログで得たスキルを本業に活かして、本業で昇格する。

 

人によって、ブログでモチベーションを維持させる方法は異なります。

ただ僕が考えることは、ブログで収益やPVを早く求めすぎると脱落をしてしまうこと。長期で運用することを念頭に運用を続けていくことがポイントです。

 

そのため長期で運用するには、現状で嫌だなと思う負の感情を活かすのがオススメです。

 

そうすることで、ブログを続けるモチベーションが維持され、いつかは1PV到達できる可能性が広がります。

 

ブログを続けるための生活習慣は?

 

負の感情があり、それを少しでも打破して成し遂げたいと考えていれば、ブログは続けられることができる。

 

しかし、それには生活習慣が大切です。何かを成し遂げたいと思っているのに、何かに流されていては、一生負の感情から逃れるのが難しいです。

 

例えば、今いる会社が嫌なのに飲み会に参加したりと本末転倒なことをすることです。または、土日に会社の友人に会って、ブログをやらずに飲み尽くしたりすること。

 

これは昔の僕がやっていたことです...。
KEI
KEI

 

まずはブログで時間を割くために、現状変えないといけないと思うことを1つずつ見つめ直しやめていきましょう。

 

ブログで1PV到達するためには、時間を割くための環境や生活習慣を整えるのがポイントです。

 

ブログで月間1PVで大事なのは継続:まとめ

ブログで月間1PVで大事なのは継続:まとめ

 

ブログで月間1PV達成するまでには時間がかかります。色々と1万PVを到達するコツを書きましたが一番大事なのが継続してブログを書くことです。

 

Googleのアップデート等でPVが減ったりすることもありますが、そんな時も辞めず書き続けることがポイントです。諦めず試行錯誤しながら継続することで月間1PVは誰でも到達できます。

 

なおブログを継続して書き続けるコツについては以下記事で紹介していますので興味がありましたらご覧ください。

 

ブログが続かない理由と続けるためのコツ【ブログ歴4年のボクが解説】

続きを見る

 

今回紹介したコツを使いながら月間1PV到達できましたら幸いです。

 

今回は以上です。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

  • この記事を書いた人

keiblog

当ブログは、『シンプルで見やすい記事を発信!』をモットーに「ブログ・WordPress」などWebに関する役立つ情報を発信していきます。【経歴】▶︎Webディレクター就職(歴8年)(コーディング・SEOが好きです!)▶︎ブログ開設

-ブログ