Blog

【便利!】ブログの検索順位ツールの紹介と使い方!

2020年12月7日

 

どうも、Kei(ケイ)(@KeiKei0815blog)です。

 

本記事は、こんな方におすすめ

  • ブログで検索順位をあげるために計測ツールの導入を考えている
  • ワードプレスを使ってブログを運営している
  • 各計測ツールの使い方を知りたい

 

ブログで役立つ計測ツールはたくさんあります。

 

実際、記事を公開したら計測ツールを使用して、狙ったキーワードの上位を目指しているブロガーさんはたくさんいます。

 

本記事では、そんなブログで検索順位をあげるために重宝する計測ツールと、その確認方法について紹介したいと思います。

 

本記事を読み、自分に最適な計測ツールを見つけブログ運営に役立てられましたら、幸いです。

 

それでは、早速始めていきます。

 

 

検索順位とは?

検索順位とは?

 

まずは、そもそも検索順位とは?について、紹介します。

 

検索順位は、GoogleやYahoo!などの検索エンジンでの検索結果画面の掲載順位のことです。

 

ちなみに、Yahoo!は、Googleと同じ検索アルゴリズムを採用していると言われているので、とりあえず、Googleでの検索上位を目指す感じでOKです。

 

また、Googleは検索順位を決定するのに、200個ほどの要因から決めていると言われており、この要因は正式に公表されていません。

 

200通りの要因から検索順位を決定していて、何を対策すれば検索順位が上がるの?と悩みますよね...
KEI

 

狙ったキーワードを検索上位にあげるためには、SEOの知識が必要になります。

 

以下に、最低限やっておくべきGoogleの対策記事になりますので、参考にしてみてください!

 

» ブログSEOで最低限おさえておくべき対策【初心者】

 

検索順位が確定するまでに2~3ヶ月ほどかかる

 

記事を公開しても、大体2〜3ヶ月間ほどは検索結果に反映されません。

 

ブログを始めた頃の僕も記事を公開してから数ヶ月は検索順位に反映されずに、「こんなに頑張って書いたのになんで検索結果に表示されないんだろう...」と何回も悩みました。

 

でも、『記事を継続的に更新 + 良質な記事』を作成していれば、Googleにも評価され徐々に検索結果に表示されるので、始めは気にしなくてOKですよ!

 

検索順位をチェックするタイミング

検索順位をチェックするタイミング

 

検索順位をチェックするタイミングは、以下です。

 

  • 記事をリライトするとき
  • できれば毎日チェック

 

記事をリライトするとき

 

記事のリライト前には、検索順位をチェックするといいです。

 

というのも、圏外(50位以下)の記事であれば、そこまでリライトにテコ入れしなくてもいいと考えたりできます。

 

例えば、40位の記事があれば、ちょっとリライトを頑張れば、検索上位にいきそうかな〜など、計測ツールを使って戦略的にブログ運営することができます。

 

なので、計測ツールは、リライトすべき記事を選別するのに、活用してみることをオススメします。

 

できれば毎日チェック

 

検索順位のチェックは、できれば毎日チェックしてみることをオススメします。

 

なぜなら、継続的にチェックすることで、順位が上がったり、下がった要因が早急に分かり対応しやすいからです。

 

また、記事をリライトした後に、検索順位がどんな感じで、いつ変動したのかも定期的にチェックしていれば、すぐに対応できます。

 

とはいえ、『毎日検索順位をチェックする時間を確保するのが難しい...』と思うかもしれません。

 

そんな方は、朝起きたら、すぐに順位の変動を確認してみるなど、順位をチェックするための時間を確保して、習慣化してみるのが良いです。

 

また、有料版の計測順位ですと、1回1回順位をチェックする手間が省けて、順位を一括で管理してくれます。

 

手間をかけずにブログ運用をちゃんとやっていきたい!と考えている方は、有料版を始めから導入してみるのもありですよ!(後ほど紹介します!)

 

検索順位をチェックするのに役立つツール(無料版)

検索順位をチェックするのに役立つツール(無料版)

 

それでは、検索順位に役立つツールを紹介します!

 

まずは、無料版の計測ツールからですが、以下がオススメです。

 

  • Search Console(サーチコンソール)
  • SEOチェキ
  • Uber Suggest(ウーバーサジェスト)

 

1つずつ、解説していきます。

 

Search Console(サーチコンソール)

 

Search Console(サーチコンソール)は、Googleが提供いている無料ツールです。

 

計測順位をチェックできるだけではなく「クリック数」や「表示回数」も確認できます

 

サーチコンソールで、検索順位を調べる方法は以下です。

 

step
1
サーチコンソールにログイン

 

サーチコンソールにログインします。

 

※ワードプレスでサーチコンソールの設定がまだの方は、以下記事を参考にしてみてください。

 

» 【5分で完了!】Google Search Consoleの設定方法【WordPress編】

 

step
2
平均掲載順位をクリック

 

 

サイドメニューの検索パフォーマンスをクリックして、『平均掲載順位』をクリックします。

 

step
3
掲載順位を確認

 

 

すると、上記のように「掲載順位(検索順位)」の列が表示されるので、ここで、キーワードの順位を確認することができます。

 

無料版で、ここまで検索順位チェックできるのは、かなり有り難いですよ!
KEI

 

また、サーチコンソールが優れているのが、狙ったキーワード以外に、似たようなキーワードの検索順位も知ることができます。

 

似たようなキーワードを記事のリライト時に盛り込むことで、検索順位の上昇も期待できるので、お宝ワードを発掘できちゃいます!

 

SEOチェキ

 

SEOチェキは、自ブログのURLと調べたいキーワードを入力することで、簡単に検索順位をチェックできるツールです。

 

» SEOチェキのページへ

※SEOチェキのページに飛びます

 

無料で利用することができるので、最大3ワードのキーワード順位を検索することができます!

 

手軽に早く検索順位をチェックしてみるのに、役立ちますよ!

 

Uber suggest

 

Uber suggestは、検索順位を調べることができるだけではなく、SEO難易度なども調べることができる、キーワード提案ツールです。

 

2020年2月から有料化されましたが、無料版で検索順位を調べることができます。

 

step
1
Uber suggestにログイン

 

 

Uber suggestのページにログインして、自ブログのURLを入れて、検索ボタンをクリックします。

 

» Uber suggestのページへ

※Uber suggestのページに飛びます

 

step
2
ポジションをチェック

 

 

競合レポートの「トラフィック概要」をクリックして、SEOキーワードのポジション(検索順位)の列から、検索順位を知ることができます!

 

検索順位をチェックするのに役立つツール(有料版)

検索順位をチェックするのに役立つツール(有料版)

 

続いて、有料版の検索順位チェックツールを紹介します。

 

  • Rank Tracker(マックユーザー向け)
  • GRC(Windowsユーザー向け)

 

先述したように、記事が増えるとキーワードの管理に手間がかかりますので、そんな方は上記の有料ツールがオススメですよ!
KEI

 

Rank Tracker

 

Rank Tracker(ランクトラッカー)は、有名ブロガーさんもオススメしているツールで、検索順位のチェックから記事のリライトをするときに、大変役立つツールです。

 

僕もランクトラッカーを使って計測順位をしてますが、かなり便利なツールですよ!

 

 

上記のように、登録したキーワードを一括管理することができ、毎日の検索順位の変動を自動的に更新してチェックすることができます!

 

ランクトラッカーは、無料版(無料ライセンス)もあるのですが、都度キーワードを入力して、計測チェックをしないといけないので、少し手間がかかります。

 

有料版は、年間$149(日本円で15,000円ほど)で利用することができ、1度キーワードを登録してしまえば、次ログインでキーワードを入力する必要がありません!

 

» Rank Trackerの公式ページへ

※RankTrackerのページに飛びます

※プロフェッショナル版:年$149(15,000円ほど)

 

GRC

 

ランクトラッカーと同等の計測ツールが、GRCです。

 

GRCは、どちらかというとWindowsユーザーにおすすめのツールです!

 

マックユーザーもGRCを利用することができるのですが、仮想サーバーを用意したりして導入の手間がかかります。

 

僕はマックを使っているのですが、過去にGRCを入れるのにちょっと手こずりました...。
KEI

 

また、GRCは、料金プランや機能が異なりますので、ブログの運用範囲に合わせて導入してみてください。

 

キーワードの検索順位チェックの管理の負担は軽減されるので、長期的なブログ運用を考えているのであれば、導入しておいて損はありませんよ!

 

» GRCの公式ページへ

※GRCのページに飛びます

 

まとめ:検索順位ツールを使ってサイトを育てましょう!

まとめ:検索順位ツールを使ってサイトを育てましょう!

 

いかがでしたか?

 

今回は、ブログの検索順位に役立つツールを紹介しました。

 

検索順位:無料ツール

 

検索順位:有料ツール

 

繰り返しになりますが、検索順位ツールは、狙ったキーワードを分析してリライトすることで、検索の上位を狙えます。

 

自分にあう計測ツールを使って、日々のブログ運営に役立ててみてください!

 

本記事を読み、ブログ運営に役立つ計測ツールが見つかりましたら、幸いです。

 

今回は以上です。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

  • この記事を書いた人

keiblog

当ブログは、『シンプルで見やすい記事を発信!』をモットーに「ブログ・WordPress」などWebに関する役立つ情報を発信していきます。【経歴】アメリカ留学▶︎ 2015年ヨーロッパバックパック▶︎Webディレクター就職(歴6年)(コーディング・SEOが好きです!)▶︎ブログ開設

-Blog