広告 ブログ

Canvaを無料ダウンロードする方法【デスクトップに保存しよう!】

2023年2月27日

 

悩む人
悩む人
Canvaをブラウザで使用するだけではなく、アプリ版をダウンロードしてデザイン編集する方法について知りたいです。またダウンロード後のデメリット・メリットがあれば一緒に教えて欲しいです!

 

こんな悩みに答えます。

 

本記事の執筆者

Canvaを3年以上愛用しており、ブログのアイキャッチを作成するのに使用しています。現在ではブログで毎月5桁稼いでいます。

 

Canvaはブラウザで使用できるだけではなく、アプリ版を無料ダウンロードして編集することもできます。

 

スマホアプリ・デスクトップアプリがあり、すぐに立ち上げることができるため効率的にCanvaを使用できるのが魅力の1つです。
KEI
KEI

 

本記事では、そんなCanvaアプリを無料ダウンロードする方法を画像を使って紹介します。

 

Windowsとios両方のやり方で紹介していますので、本記事を読み無料ダウンロードする方法が分かりましたら幸いです。

 

Canvaを無料ダウンロードする方法(Windows編)

Canvaを無料ダウンロードする方法Windows

 

まずはWindowsでCanvaを無料ダウンロードする方法を紹介します。

 

以下3ステップで作成が可能です。

 

  1. Canvaをダウンロード
  2. Canvaのアカウントを作成
  3. アプリの初期設定

 

1つずつ順番に紹介します。

 

1. Canvaをダウンロード

 

まずはCanva(Windows)ページにいきまして「Windows版Canvaをダウンロード」をクリックしましょう。

 

 

ダウンロードできましたら「exe」ファイルをダブルクリックしてCanvaのインストールを開始します。

 

 

インストールできましたら、Canvaのログイン画面が開きますのでアカウントを作成していきましょう!
KEI
KEI

 

2. Canvaのアカウントを作成

 

Canvaのログイン画面が開きますのでお持ちのアカウントからアクセスします。

 

アカウントが無い場合は、以下のように「メールアドレスで続行」をクリックしてアカウントを作成しましょう。
KEI
KEI

 

 

Canvaを始めて利用する方は登録ボタンをクリックしてアカウントを作成しましょう!

 

 

続いて名前を入力してアカウントを作成します。アカウント作成ができましたら、登録したメールアドレスにコードが届きますのでコードをボックスに入力します。

 

 

コードを入力できましたら「続行」ボタンをクリックしてアプリを開くことができます。

 

3. アプリの初期設定

 

アプリを開きますと以下の画面になりますので、チームメンバーのメールアドレスを入力します。

 

チームではなく個人で使用でしたら「スキップ」ボタンをクリックして次の画面に進みましょう!
KEI
KEI

 

 

スキップをクリックできましたら、以下の画面になりますのでWindows版のCanvaインストールが完了です。

 

 

これでCanvaで好きなデザインを制作できるようになりました!設定お疲れ様でした!
KEI
KEI

 

Canvaを無料ダウンロードする方法(iPhone/android編)

Canvaを無料ダウンロードする方法iPhone/android編)

 

 

続いて、iPhone・androidでCanvaアプリをダウンロードする方法です。

 

iPhoneでしたら、以下のように「App Store」からCanvaアプリを検索してダウンロードします。

 

 

Canvaが見つかりましたら、インストールボタンをクリックしてダウンロードして完了です。
KEI
KEI

 

また、以下からもCanvaアプリをダウンロードできますのでお試しください。

 

Canva - デザイン作成&動画編集&写真加工

Canva - デザイン作成&動画編集&写真加工

Canva無料posted withアプリーチ

 

 

Canvaを無料ダウンロードするデメリット

Canvaを無料ダウンロードするデメリット

 

Canvaを無料ダウンロードするデメリットは以下です。

 

  • 1. スマホだと編集しづらい
  • 2. 動作が重くなる

 

Canvaを無料ダウンロードするデメリットは少ないですが、いくつかデメリットを紹介します。
KEI
KEI

 

1. スマホだと編集しづらい

 

スマホアプリでCanvaをダウンロードすることで、ホーム画面からCanvaを開くことが出来るので便利です。

 

しかしながら、画面が小さいため画像を編集する際に使いづらいと感じるかもしれません。
KEI
KEI

 

当然ですが、スマホと比べてPCの方が画面サイズが大きいので画像の編集がしやすいです。

 

スマホでの編集が苦手でしたらホーム画面に追加せずに、PCにダウンロードしておきましょう。

 

2. 動作が重くなる

 

Canvaアプリのダウンロードに限らずですが、アプリをダウンロードすることで動作が重くなる可能性があります。

 

というのも、ストレージが不足してアプリの動作が遅くなるからです。
KEI
KEI

 

Canvaをダウンロードする際に、不要アプリがありましたら削除してみるのがおススメです。

 

Canvaを無料ダウンロードするメリット

Canvaを無料ダウンロードするメリット

 

Canvaを無料ダウンロードするメリットは以下です。

 

  • 1. ブラウザを開く手間が減る
  • 2. アプリ版のほうが立ち上がりが早い

 

1つずつ順番に紹介します。

 

1. ブラウザを開く手間が減る

 

Canvaをデスクトップにダウンロードしておくことで、ブラウザでCanvaを開く手間が減ります。

 

一回一回ブラウザ上でCanvaのページを開いて画像を編集するのはメンドウですよね。
KEI
KEI

 

同じアカウントで、デスクトップにダウンロードしておけば編集したいときにいつでも開くことができ便利です。

 

2. アプリ版のほうが立ち上りが早い

 

アプリ版ですと、ブラウザでCanvaを開くより立ち上げスピードが若干ですが早いです。

 

先程紹介したようにブラウザでCanvaを開くのはやはり手間と開くためのいくつかのステップを踏まないといけません。

 

デスクトップにアプリをダウンロードしておけば、立ち上げまでの準備が必要なく早いスピードでCanvaアプリを開けるのでメリットです。

 

Canvaを無料ダウンロードしよう!:まとめ

Canvaを無料ダウンロードしよう!:まとめ

 

Canvaは初心者でも簡単にデザイン作成ができる優れたツールです。

 

ブログのアイコン作成はもちろん動画編集もできるのが魅力の1つです!
KEI
KEI

 

なおCanvaで動画編集する方法については、以下で紹介していますので興味がありましたらこちらもご覧ください。

 

Canvaの動画を誰でも簡単に編集する方法と使い方を紹介【初心者向け!】

続きを見る

 

本記事を読み、Canvaアプリをダウンロードする方法が分かりましたら幸いです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

  • この記事を書いた人

keiblog

当ブログは、『シンプルで見やすい記事を発信!』をモットーに「ブログ・WordPress」などWebに関する役立つ情報を発信していきます。【経歴】▶︎Webディレクター就職(歴8年)(コーディング・SEOが好きです!)▶︎ブログ開設

-ブログ