Blog

【ブログ運営レポート】1年間続けてみての感想と収益まとめ

2021年6月6日

 

こんにちは、kei(@KeiKei0815blog)です!

 

ブログ運営を2020/6月からブログを始めて、気づけば1年が経過しました。

 

ブログを始めた最初は書くことになれず、誰も記事を読まれずブログを書いていて意味があるのかな・・・とネガティブに思う日々が続いていました。
KEI

 

ただ、ブログを書き続け改善を繰り返しながら地道にコツコツ続けてようやく1年です。

 

そこで、今回は、1年間ブログを続けてみてのPV数・収益を運営レポートとして振り返りながらシェアしてみたいと思います。

 

ブログを1年間続けるとどのくらいの収益が発生するのか?実際どれくらい稼げるの?とブログを始めたばかりの方に何か参考になりましたら幸いです。

※ブログの記事数、書くジャンルによってPV数や収益は個人差があるので、あくまでご参考程度に読んでいただけましたら幸いです。

 

 

ブログ1年やってみての運営まとめ

ブログ1年やってみての運営まとめ

 

それでは、ブログ1年経っての運営報告をしていきます。

 

以下について、それぞれ詳しく紹介していきます。

 

・ブログ1年目のPV・UU数

・ブログ1年での収益

 

・ブログ1年目のPV・UU数は?

 

ブログ1年間のPV、UU数は以下の通りです。

 

・PV数:9,919

・UU数:5,007

 

そして、直近1ヶ月でのPV、UU数をお見せすると以下の通りです。

 

 

始めと比較すると、少しずつですが、PV数・UU数が上がっています。

 

ちなみに、流入してきてくれるユーザーさんはSNSからではなく、検索エンジンから流入してきてくれるユーザーさんが大半です。

 

1年前には1日で100PVを超えることが夢でしたが、おかげで100PV/日を超える日もあるので、読んできてくれる読者さんには本当に感謝です。

 

ちなみに、1年間で投下した記事数は、以下の通りです。

 

1年間で書いた記事数

・2020/6:4記事

・2020/7:16記事

・2020/8:13記事

・2020/9:12記事

・2020/10:19記事

・2020/11:14記事

・2020/12:16記事

・2021/1:18記事

・2021/2:12記事

・2021/3:10記事

・2021/4:13記事

・2021/5:10記事

・2021/6:1記事

 

合計158本ほど書いています。

 

ブログを始めた頃に書いた記事で、10本ほど削除してしまっているので、実質170記事数ほど書いている感じです。

 

仕事と両立しながら記事を書いていたり、ブログを書くのに疲れたこともあって途中で記事を書くスピードが失速してしまいました。
KEI

 

・ブログ1年での収益は?

 

ブログ1年間での総収益は、5,598円でした。

 

更新情報

2021年9月現在、1年3ヶ月継続して念願の月5桁を達成することができました。

 

収益の内訳は以下の通りです。

 

  • Googleアドセンス:うまい棒37本ほど
  • ASP:5,228円
  • 合計:5,598円

 

参考までに収益が発生した時期は、僕がブログを始めた2020年の6月から7ヶ月後の2021年1月頃からです。

 

7ヶ月目が経ち、過去に書いた記事が検索上位を獲得し、流入してくれるユーザーさんが徐々に増えて収益が発生してきた感じです。

 

Googleの検索結果で1位や検索上位を獲得することで、収益も比例して発生しました。
KEI

 

ブログ1年目を通してやった施策

ブログ1年目を通してやった施策

 

ブログを1年間続けて気づいたことや取り組んだことをシェアします。

 

  1. 1日ブログに関する何か作業をする
  2. SEO対策を意識した
  3. 過去に悩んでいた自分や友人に向けてメッセージを書く

 

1つずつ順番に紹介していきますね!

 

施策①:1日ブログに関する何か作業をする

 

ブログを習慣化できるように、毎日ブログに関する”何か”を作業をしました。

 

例えば、

 

・記事のネタを考える

・記事構成を考える

・キーワードを調べる

・ブログ内に入れるアイキャッチ画像やh2見出し下に入れる画像を探して挿入する

 

正直、毎日ブログ更新はきつかったので、1日の中で上記のどれか1つは必ずやるようにしました。

 

朝の通勤電車の中ではブログの記事の構成を考えて、帰宅後は記事の書く繰り返しを続けました。
KEI

 

ブログが習慣化されていない始めは、毎日更新はかなりきついと思うので、下書きでもいいですしブログの構成だけ作っておくのが良かったです。

 

1日の中で何かしらブログに触れる機会を作っておくのはポイントかなと思います。

 

施策②:SEO対策を意識した

 

ブログを書きながら、SEO対策も同時に意識しました。

 

RankTracker

 

上記は、RankTrackerという検索キーワード順位チェックツールです。

 

キーワードを一元管理することができ、書いた記事がGoogleの検索順位で現在何位にいるのか?を確認できるツールです。
KEI

 

SEO対策を意識したことで、ここ直近で”1位にランクインする記事”や”注目のスニペット”になる記事もちらほら出るようになりました。

 

やはり順位が低いと検索エンジンから流入してくるユーザーさんも少ないことがわかったので、今後も継続してSEOを意識した記事を書いていこうと思います。

 

 

ブログで役立つSEO対策ツール

 

ご参考までに、ブログ運営で役立つSEO対策ツールを紹介しておきます。

 

検索順位:無料ツール

 

検索順位:有料ツール

 

上記は、検索キーワード順位をチェックできるツールです。

 

色々とありますがサーチコンソールは、ブログ開設してすぐに導入しておいて良かったな〜と思います。
KEI

 

施策③:過去に悩んでいた自分や友人に向けてメッセージを書く

 

3つ目の施策は、過去に悩んでいた自分や周りの友人に向けてメッセージを書くことを意識したことです。

 

僕は、どちらかというと頭の整理と過去悩んでいた自分や周りの友人に向けて記事を書くようにしています。

 

例えば、検索してこんなコンテンツがあったら役立ったのに...といった過去の自分が読みたいと思ったことをまとめて書くようにしています。

 

Googleは独自性のあるオリジナルコンテンツを好むと言われています。

 

自分にしかわからない知識や経験を記事内に盛り込んだことも検索順位アップのきっかけになったかなと。
KEI

 

また、SEOで検索上位を狙うのには、検索上位の競合サイトをみてどんなことが書かれているのかを徹底的に調べることも必要だと分かりました。

 

引き続き、質の高いコンテンツを意識しながら情報発信していこうと思います。

 

1年間ブログを続けてみての運営レポート:まとめ

1年間ブログを続けてみての運営レポート:まとめ

 

今回は、ブログを1年間運営してみての報告を書いてみました。

 

正直、ブログを1年間継続できるとは思っていませんでした。

 

また、読者さんから記事を読んでもらえて、そこから収益が発生するなんて1年前には全く想像できなかったです...。
KEI

 

また、ブログを継続して習慣化できたことで、今は苦痛と感じることもなく楽しくブログ運営できていることが良かったです。

 

初心を忘れずブログ運営を楽しみながら、読んでくれる読者さんが少しでも為になったと思える記事をこれからもコツコツ書いていこうと思います。

 

これでブログ運営レポートは終わりです!

 

本記事のブログ運営を読み、何か参考になりましたら幸いです。

 

  • この記事を書いた人

keiblog

当ブログは、『シンプルで見やすい記事を発信!』をモットーに「ブログ・WordPress」などWebに関する役立つ情報を発信していきます。【経歴】アメリカ留学▶︎ 2015年ヨーロッパバックパック▶︎Webディレクター就職(歴6年)(コーディング・SEOが好きです!)▶︎ブログ開設

-Blog