広告 アメリカ留学 ブログ

留学中ブログ書ける?書き方と収益を得るまでのコツを紹介【体験談】

2024年1月6日

 

悩む人
悩む人
留学中に留学に関する役立つ情報をブログで発信してみたいです。またブログで発信をして、留学中のお小遣いのために収益を得る方法も知りたいです。

 

こんな悩みに答えます。

 

本記事の執筆者

過去にアメリカに1年間留学した経験があり、現在ではブログで3年以上情報発信をして月に5桁安定して稼いでいます。実際に留学を経験した大変さブログで稼ぐことの難しさ両方を理解しており、留学でブログを書くことのデメリット・メリットを紹介します。

 

留学を始めたら少しでも留学に関する情報を発信して、自身の留学の記録を残したり人の役に立ちたいと考えると思います。そんなときにブログを始めてみようか考えるのではないでしょうか?

 

しかしながら、留学は当然語学の勉強がメインになるため、そんな中ブログを続けて情報発信できるのか不安になると思います。

 

そこで本記事では、そんな留学中にブログを始めるデメリット・メリット、収益化ができるのか?について僕の体験を元に紹介をします。

 

当ブログを読むことで、留学先にブログで情報を発信し収益化を考えている方や継続できるか知りたい方は最後まで読み進めてみてください!

 

なお、ブログの始め方は以下記事で紹介していますので、早速ブログを始めてみたい方はご覧ください。※10分ほどでブログを開設できます。

 

ブログの始め方と収入を得るまでを9ステップで紹介

続きを見る

 

それでは早速始めていきます!

 

留学ブログを始める前に知っておきたい知識【現実問題】

 

留学ブログを始める前に知っておいたほうがいい知識について僕の経験をもとに紹介します。

 

ブログを始める前に知っておきたいこと

  • 留学生活は大変であること
  • ブログで稼げることを期待しない
  • 留学ブログで稼ぐにはアフィリエイトが必須!

 

いきなり、ネガティブなイメージを持たれた方もいると思います。

 

しかし、留学中にブログを始める上で現実問題を把握しておくことで、その後のブログ運営の心持ちが変わり挫折せずに続けることができます。
KEI
KEI

 

1つずつ順番に紹介します。

 

留学生活は大変であること

 

留学生活を送りながらブログを継続して書くのはとても大変です。というのも、留学中の語学学習は想像より忙しくブログを書く時間がなかなか無いからです。

 

特に、留学の始めの頃は環境に慣れるまでに時間がかかるためブログやYoutubeでの情報発信はなかなか難しいです。僕の場合ですと食事や生活面で慣れるのに3ヶ月ほどかかりました。

 

ブログで情報発信できるのは環境に慣れてからか、辛かった経験や発信したいと思った内容をメモしておいてブログを始めてみるのがおすすめです。

 

ブログで稼げることを期待しない

 

留学中にブログで稼ぐことを期待しすぎないことがポイントです。

というのも、ブログですぐに情報発信をしたからといってすぐに稼ぐことができないからです。

 

ブログはGoogleYahooといった検索エンジンで上位表示されないと収益化が難しい仕組みになっています。
KEI
KEI

 

ブログを始めて検索エンジンにヒットするのに3ヶ月以上はかかり、そこから検索上位を獲得するのに勉強やスキルを磨かないといけません。

 

ブログで検索上位を獲得して収益化を発生させるためには具体的に以下の学習が必要になります。

 

ブログで必要な知識

  • SEO
  • Webライティング
  • Webマーケティング

 

SEOとは?

簡単に言いますと、検索エンジンで検索したときに上位表示するための対策のことです。

 

ブログを多くの人に読まれるためにはSEOの学習が必要です。またWebライティング、マーケティングは具体的に以下のスキルが必要になります。

 

  • セールスライティング
  • コピーライティング

 

ブログで収益化をするには、語学勉強に加えて上記のスキルも独学で学ばなければいけません。

 

そのため、留学費用は決して安い金額ではないため、留学中にブログを専念してしまい語学学習が疎かになると本末転倒になります。

 

趣味程度でブログ記事を書いてお金が稼げればいいかなぐらいの気持ちでブログを始めるのがオススメです。
KEI
KEI

 

但し語学留学後に語学を活かしたWebマーケターに転職を将来転職を考えている方でしたら、留学中にブログを始めてみると価値はあると思います。

 

この記事で詳細を書いてしまうと長くなってしまうため、以下記事でWeb業界で働いてみて分かったやっておくべき勉強やスキルを習得する方法についてまとめています。

 

Webディレクターになるための独学・勉強方法6選【転職・稼ぐ方法】

続きを見る

 

留学中にWebのスキルを学んでみたい・習得したい方は参考になります!
KEI
KEI

 

留学ブログで稼ぐにはアフィリエイトが必須!

 

ブログで稼ぐ方法はいくつかあります。例えば稼ぐ方法として以下があります。

 

  • 個人の商品を売る
  • アフィリエイト広告で収益を得る
  • Googleアドセンス広告で稼ぐ

 

上記の中でも、アフィリエイトで稼ぐのが一番楽な方法で初心者におすすめです。

 

アフィイリエイトは、ブログ内で紹介した商品・サービスが購入された場合に、金額の一部が紹介者に還元される仕組みです。

 

ブログアフィリエイトで、金額が発生する流れを紹介しますと以下の通りです。

 

  • ASPに登録
  • 紹介したい広告を探す
  • ブログ記事内で、リンクまたはバナーで紹介
  • 紹介した記事に貼ったリンクまたはバナーから商品が購入
  • 収益が発生して報酬がGETできる

 

なお、数あるASPの中で留学ブログと相性が合うのはA8.netもしもアフィリエイトです。a8net大手ASPの1つで、ブログアフィリエイトを始めるのであれば必ず登録しておきたいASPです。

 

a8.netでは留学系のアフィイリエイトを取り扱っており、具体的に以下案件があります。

 

 

ブログ内に上記のような画像や、テキストリンクがASP内で提供されています。

 

また、もしもアフィリエイトは物販系に強いアフィリエイトでして、留学に必要な持ち物や必須アイテムを紹介するのにおすすめです。

 

 

上記のような商品リンクを表示できます。

アフィリエイトで商品リンクを表示させる方法については以下記事をご覧ください。

 

【初心者でも簡単】商品リンクとは?作り方とブログでおすすめのツール5つを紹介

続きを見る

 

その他おすすめのアフィリエイトについては、以下記事で詳しく紹介していますのでアフィリエイトを始める決心ができましたらご覧ください。

 

ブログアフィリエイトとは?初心者におすすめのASPサイト7選

続きを見る

 

留学ブログを始めて情報発信をするデメリット

 

留学中にブログを始めるデメリットは以下です。

 

留学中のブログ デメリット

  1. 継続が難しい
  2. ブログを書く時間が確保できない

 

僕が実際に留学をしてみて感じたブログを始めるデメリットを順番に紹介します。
KEI
KEI

 

継続が難しい

 

ブログは実際始めてみると分かりますが、継続して書き続けるのは非常に難しいです。

それは留学をしてなくても副業として、ブログ継続して書いているほとんどの人が同じことを考えています。

 

先述した通り、ブログは開設して終わりではなく、Googleの検索エンジンで上位を取るために継続して記事を書いていく必要があります。

 

記事を書きながら語学学習と、ブログで上位を獲得するための勉強や試行錯誤しながら書いていくのはとても大変です。

 

もし有料ブログでブログを開設しようか悩みましたら、まずは無料サービスのnoteから自身の留学体験を発信してみましょう。

 

複雑な開設はなくメールアドレスやアカウント情報があれば、誰でも始めることが可能です!
KEI
KEI

 

なお、WordPressブログで継続して書き続けるのが難しい理由について以下記事で詳しく紹介していますので、チェックしてみてください!

 

【2023年版】ブログが続かない理由と続けるためのコツ【ブログ歴3年のボクが解説】

続きを見る

 

ブログを書く時間が確保できない

 

留学中は、日本で体験できないことや現地で有名な観光地、文化に触れることができますよね。

 

日本では普段味わえない異文化交流や、第二言語を話す際には今までに感じたことのない挫折や壁にぶち当たり悩むことが多々あります。

 

そんな困難にぶつかっていると、ブログを書こうという意欲が湧いてこない場合があります。

 

また繰り返しになりますが、留学中の語学学習や学校での課題・宿題に追われるとブログを書く時間がなかなか確保できません。

 

ただし、留学中に学んだことをすぐにアウトプットし、記憶の定着に利用したい方はブログは向いていると言えます。

 

留学ブログで情報発信をするメリット

 

留学ブログで情報発信をするメリットは以下です。

 

留学中のブログ メリット

  1. マネタイズしやすい
  2. 他のブログと差別化しやすい
  3. 学んだ言語を活かして情報発信しやすい

 

1つずつ順番に紹介します。

 

1. マネタイズしやすい

 

留学ブログに関する情報発信は、ターゲットが明確でマネタイズがしやすいです。

 

マネタイズとは、無収益のサービスなどを収益化する意味で使われます。

 

留学体験がマネタイズしやすい理由は、誰にも体験したことのない経験であり、留学をする日本人は増えているからです。

 

以下は日本留学生の参考推移になります。

 

参照元:日本人学生の海外留学者数の推移まとめ!

 

留学する学生は増えており、留学費用はどのくらいかかる?や留学前の英語レベルはどのくらい必要?といった悩みがあります。

 

留学は、身近にアドバイスをしてくれる人がいないからこそ手続きでつまずいたり、留学前の心構えがどうやって乗り越えたかの情報は参考になるのです。
KEI
KEI

 

また留学代理店を紹介して、ユーザーが会員登録したことで成果報酬を獲得できいるアフィリエイト広告もいくつかあります。

 

2. 他のブログと差別化しやすい

 

繰り返しになりますが、留学は普通では体験することができません。

そのため、ブログのネタ探しで困ることなくジャンルとして被ることも少ないため他のサイト(ブログ)と差別化が図れます。

 

ただし、留学系のジャンルは競合サイトが強いため、競合がまだ参入していないニッチなキーワードを探して書いていくのがポイントです。

 

関連
ブログキーワードの選定のコツ【キーワードプランナーの使い方を解説!】

続きを見る

 

関連
ロングテールキーワードとは?キーワードの探し方と爆上がりするツールを紹介

続きを見る

 

3. 学んだ言語を活かして情報発信しやすい

 

留学で習得した言語を活かして、TOEICや語学の資格取得方法の情報発信も可能です。

読者はTOEICのスコアがあるだけでも興味を持ちますし、高いスコアが権威性・信頼性を得ることができます。

 

ユーザーの中には、留学後にその後のスキルを証明する資格を取りたいと考えているはずで、留学中にいかに資格を取れるかを考えるはずです。

 

そういったユーザーに向けたブログ発信は、とても有益で参考にしたいと思うはずです。また、ブログでなくても例えばInstagramと連携した情報も発信しやすいです。

 

留学系のジャンルに特化したインスタグラムをいくつか掲載しておきます。
KEI
KEI

 

 

 

SNSとブログとの相性も抜群なので、SNSも使って情報発信して試してみるのもオススメです。

 

但し、ブログとSNSを両方一緒に更新し続けるのは大変なので始めはブログ一本で運営しましょう。

 

留学ブログに役立つツールとサービス

 

ここまで紹介しましたように、ブログで情報発信するにはブログサービスを利用する必要があります。

 

  • WordPress:有料
  • はてなブログ:無料
  • 楽天ブログ:無料
  • note:無料

 

冒頭でも紹介しましたように、アフィリエイトで稼ぎつつブログデザインも自由にカスタマイズをしたい方でしたら、WordPressブログ一択になります。

 

留学中は『記事を書く時間がそんなに持てない』『WordPressのデザインをカスタマイズする時間がない!』『サーバー代払うの面倒!』という方はnoteにしましょう。

 

noteは、クリエイターが文章を投稿して、ユーザーがコンテンツを楽しんで応援ができるプラットフォームです。

 

文章以外にも音声・動画も投稿できるため、noteで留学中の情報発信、自己アピールをしたい方には最適なサービスと言えます。

 

また、noteはアフィリエイトリンクを貼ることも可能でしてAmazonアソシエイトのリンクを貼れます。
KEI
KEI

 

Amazonアソシエイトは名前の通り、Amazonの商品を記事内で紹介でき商品が購入されることで収益をGETできます。

 

noteAmazonアソシエイトのリンクを貼る方法については、以下記事で詳しく紹介していますのでチェックしてみてください!

 

noteでアフィリエイトリンクを貼る方法【禁止のアフィリエイトリンクも紹介】

続きを見る

 

忙しい留学生活に役立つ!ブログ作成を効率化してくれるツール

 

留学をしながら、ブログを書いて情報発信するのはものすごく大変です。そんな忙しい留学生活に役立つブログの執筆を効率化してくれるツールを紹介します。

 

結論、以下のサービスです。

 

  1. WordPress(ワードプレス)
  2. ConohaWing(レンタルサーバー)
  3. AFFINGER
  4. O-DAN(フリー素材)
  5. Canva
  6. optimizilla(画像圧縮ツール)
  7. Pagespeed insight(サイトスピードの改善・分析ツール)
  8. Googleアナリティクス(アクセス解析)
  9. Google Search Console(アクセス解析)
  10. Googleキーワードプランナー(検索ボリューム数分析)
  11. Rank Tracker(検索順位チェックツール)
  12. MozBar
  13. パワーランクチェックツール
  14. アプリーチ
  15. NOMAD CODE
  16. ヨメレバ・カエレバ

 

もしWordPressで早速ブログを始めてみようと決心しましたら、上記ツールの特徴について詳しく書いていますのでご覧ください。

 

ブログアフィリエイト運営に役立つおすすめのツール16選

続きを見る

 

ブログで留学生活の情報発信をしよう!:まとめ

 

留学生活でブログを始める方法と、デメリット・メリットについて紹介しました。留学生活は普通では経験できない人生の中では貴重な体験です。

 

ブログで情報発信もできますが、それよりも留学中で出会った友人との時間、語学学習に注力してみるのがいいでしょう。
KEI
KEI

 

但し、留学中にブログを書きたくなりましたらnoteや無料のブログサービスを使って記事を書いてみるのも1つの方法です。本記事を読み、留学中にブログを始めようか悩んでいる方の助けになりましたら幸いです!

 

今回は以上です。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

  • この記事を書いた人

keiblog

当ブログは、『シンプルで見やすい記事を発信!』をモットーに「ブログ・WordPress」などWebに関する役立つ情報を発信していきます。【経歴】▶︎Webディレクター就職(歴8年)(コーディング・SEOが好きです!)▶︎ブログ開設

-アメリカ留学, ブログ