転職・仕事

dodaの評判と扱っている求人をご紹介【応募の流れも紹介】

2022年10月9日

 

悩む人
dodaの良い・悪い評判について知りたいです。また、扱っている求人から応募(登録)する流れを知りたいです。

 

こんな悩みに答えます。

 

dodaは、大手・優良企業、未経験者歓迎の求人が多数ある求人・転職サイトです。

 

そのため、業界未経験者や転職未経験者でも使いやすい転職サイトなのが特徴です。
KEI

 

とはいえ、ネットで調べるとdodaに対してネガティブな反応をしているサイトもいくつかあります。

 

本記事では、そんなdodaの評判やキャリアアドバイザーの特徴・扱っている求人の評価を紹介します。

 

また、記事最後には、dodaの登録方法について図解を使って紹介していますので、仕事の休憩にでも登録してみてください。

 

3分ほどで読めちゃうので、気軽に読んでみてください。

 

 

dodaとは?

dodaとは?

運営会社 パーソルキャリア株式会社
公開求人数
12万件超え(2022年9月現在)
対応地域 ■東京オフィス
■神奈川オフィス
■北海道オフィス
■仙台オフィス
■静岡オフィス
■大阪オフィス
■広島オフィス
公式サイト https://doda.jp/

 

dodaは、パーソルキャリアが運営している大手転職サイトです。

 

dodaの紹介動画

 

dodaの会員登録者数は、20224月時点で694万人のユーザーが登録しています。

 

34歳以下の若手が72%を占めており、若手の採用も期待できます。
KEI

 

引用元:求人広告代理店事業

 

レバテックキャリア」といった転職サイトでは、経験やスキルがある程度ないと求めている求人を紹介されづらいです。

 

一方で、dodaは若手に優しく未経験でも転職できる求人が多数あります。そのため、第2新卒でも登録するメリットがある転職サイトと言えます。

 

扱っている業種別求人

 

dodaの業種別求人では以下があります。

 

項目 割合
IT・通信 5.57%
メディア 4.11%
金融 1.42%
メディカル 1.22%
メーカー 2.29%

※2022年7月求人倍率

 

IT・通信が最も多く、続けて『メディア』『金融』『メディカル』が多いです。

 

その他、職種別で扱っている求人では、「技術職(Webエンジニア)」「営業職」「販売・サービス職」がありますよ。

 

続いて、dodaの悪い評判について紹介します。
KEI

 

dodaの悪い評判

dodaの悪い評判

 

まずは、dodaの悪い評判から紹介します。

 

dodaの悪い評判

  1. チャレンジを断られた
  2. 「電話がしつこい」といったコメントもある
  3. ブラックの求人がある
  4. アプリ動作に不具合がある
  5. カウンセリングを断られる

 

1つずつ順番に紹介します。

 

1. チャレンジを断られた

 

職種歴があまりにも浅かったり、未経験ですと新しい業界のチャレンジを断られることがあるようです。

 

またはチャレンジに応えられない場合もあるそうです...。
KEI

 

転職エージェントは、人材を紹介して企業に人材が入社すると報酬を得る仕組みになっています。

 

そのため、アドバイザーによっては自身の報酬アップを考え、無理な求人を紹介したりスキルにあっていない職種を紹介されることがあります。

 

いいアドバイザーは、自身の報酬アップではなく、その人のキャリアを考えて無理にチャレンジを勧めないのでしょう。

 

チャレンジを断られるのはデメリットに感じると思いますが、無理に転職をすすめない良いアドバイザーに当たったとポジティブにも捉えられます。
KEI

 

2. 「電話がしつこい」といったコメントもある

 

dodaは、登録後すぐにエージェントから電話がかかってきます。

 

また、登録後も求人紹介のために電話がかかってくることがあります。

 

dodaに限らずですが、転職サイト(エージェント)に登録すると、電話やメールでの求人紹介が頻繁にきます。
KEI

 

特に、転職をすぐにしたいと考えていたり、スキル・経験歴が長い方ですと条件に合う求人をいくつも紹介されます。

 

アドバイザーから頻繁に連絡されるのが嫌な方や、仕事中に電話して欲しくないと感じる方ですと、デメリットに感じるかもしれません...。

 

勤務時間中など電話されたくない時間を、事前にアドバイザーに伝えておくのがポイントです。

 

3. ブラックの求人がある

 

dodaには、ブラックの求人があると一部ネットに書かれていたりします。

 

とはいえ、dodaは以下の基準を設けており、労働条件を事前に確認できます。

 

  • 法令違反の企業を事前に審査
  • 労働条件を事前に確認できる

 

平均残業時間」「給与」「雇用形態」をシートで共有されますので、自身の希望する会社かどうか事前に確認できます。

 

また、失敗しない転職をするために、キャリアアドバイザーに積極的に転職の希望条件を相談してみるのがコツです。
KEI

 

そのほかにも、その企業の評判を知るために、「openworkを使って企業のブラック度を調査してみるのもおすすめです。

 

4. アプリ動作に不具合がある

 

dodaのアプリを使っていると、たまに動作不具合があるようです。

 

また、アプリの操作方法が分からず使いづらいと感じるユーザーは一定数いるようです。
KEI

 

dodaのアプリに限らずですが、転職サイトのアプリは使い慣れるのに時間がかかります。

 

動作の不具合は滅多に起きませんし、アプリも使っていくうちに慣れていきますよ。

 

5. カウンセリングを断られる

 

dodaでは、カウンセリングを断られることがあるようです。

 

断られる理由として、近くに店舗がなかったり、転職を過去に何回か繰り返しているとカウンセリングを断られるようです。

 

ちなみに、dodaのキャリアカウンセリング(面談)できる拠点は以下です。

 

  • 北海道
  • 宮城県
  • 東京都
  • 神奈川県
  • 静岡県
  • 愛知県
  • 大阪府
  • 岡山県
  • 広島県
  • 福岡県

 

ただ、オンラインでもキャリアカウンセリングができるので、近くに店舗がなくてもそんなに心配は必要ないです。

 

 

続いてdodaのいい評判を紹介します。
KEI

 

dodaの良い評判

dodaの良い評判

 

続いて、dodaのいい評判です。

 

dodaの良い評判

  1. 会社に登録がバレない
  2. サポート体制がしっかりしている
  3. 連絡が早い

 

1つずつ順番に紹介します。

 

1. 会社に登録がバレない

 

転職サイト登録後で心配になるのが、現在働いている会社に転職活動がバレることです。

 

例えば、現職で勤めている会社がdodaに登録していれば、『dodaに登録したことがバレるのでは?』と不安になるかと思います。

 

しかしながら、dodaに登録しても会社にバレることは無いです。
KEI

 

というのも、dodaは、Web履歴書に記入した会社名と一致する会社を自動的にブロックする機能があるからです。

 

転職では、勤務先に履歴書を転職活動がバレてしまうのではないか心配になると思いますが、登録後に勤務先にバレる心配はありません。

 

2. サポート体制がしっかりしている

 

dodaのサポート体制は、しっかりしていると定評があります。

 

具体的に、以下のサービスがあります。

 

  • 履歴書を丁寧に添削してくれる。
  • 年収査定がある。
  • 人気企業300社の合格診断(簡単3分!)

 

転職活動が始めてでも、安心して活動できるようなサービスが充実しています!
KEI

 

ずっと気になっていた企業に合格できるか?簡単に診断できるのでオススメですよ。

 

3. 連絡が早い

 

dodaはなんといってもアドバイザーからの連絡が早いことです。

 

登録後、アドバイザーからの連絡がはやく届きますし、選考中の連絡も早くしてくれます。

 

ボクも3営業日以内に連絡がきました。
KEI

 

アドバイザーによって連絡の速さは異なると思いますが、転職活動をスムーズに進めたい方でしたらdodaは安心して利用できます。

 

dodaに応募する流れ

dodaに応募する流れ

 

最後に、dodaに応募する(登録する)流れを紹介します。

 

dodaの登録方法

  1. dodaにアクセス
  2. 詳細プロフィールを入力

 

5分ほどでサクッと登録できちゃいますので、スキマ時間に登録してみましょう。
KEI

 

1つずつ順番に紹介します。

 

step
1
dodaにアクセス

 

まずはdodaにアクセスします。以下ボタンから公式サイトに飛べます。

 

 

アクセスできましたら『名前』『会員ID(メールアドレス)』『パスワード』を入力します。

 

会員ID(メールアドレス)』は、会社で使っているアドレス以外を使用しましょう。
KEI

 

 

入力できましたら、ボタンをクリックして詳細プロフィールを入力していきます。

 

step
2
詳細プロフィールを入力

 

続いて自身の誕生日を入力します。

 

 

 

 

入力できましたら、次は『性別』『住んでいるエリア』を入力しましょう。

 

 

入力できましたら、「連絡先(携帯番号)」を入力して「次へ」ボタンをクリックします。

 

携帯番号がない場合は、「0」と入力します。転職に役立つ情報をSMSで送られます。

 

 

続けて『最終学歴』『卒業区分』『最終学歴の卒業年月』を入力して「次へ」をクリックします。

 

 

 

 

現在の勤務状況」「転職回数」「勤務先会社名」「業種・職種」までを入力します。

 

 

最後「年収」を入力しましたら、「任意」で入力をしてページ下の「同意して会員登録をする」をクリックして完了です。

 

 

登録お疲れ様でした!あとは、キャリアカウンセリングの連絡が届くのを待ちましょう。
KEI

 

dodaの評判:まとめ

dodaの評判:まとめ

 

dodaは、業界求人数NO.2の求人数と全世代にオススメの転職サイトです。

 

求人の多さに驚くだけではなく、転職初心者に優しいサポート体制があるため、異業種転職を希望している方にはオススメです。

 

「キャリアアップ診断」「合格診断」「年収査定診断」とサポートが充実していますよ。
KEI

 

本記事を読み、dodaの評判が分かり、登録がスムーズにできましたら幸いです。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

  • この記事を書いた人

keiblog

当ブログは、『シンプルで見やすい記事を発信!』をモットーに「ブログ・WordPress」などWebに関する役立つ情報を発信していきます。【経歴】アメリカ留学▶︎ 2015年ヨーロッパバックパック▶︎Webディレクター就職(歴6年)(コーディング・SEOが好きです!)▶︎ブログ開設

-転職・仕事