Web レンタルサーバー

【簡単!】ConohaWingで2つ目の新規ドメインを追加する方法

2021年5月14日

 

こんにちは、kei(@KeiKei0815blog)です!

 

悩む人
ConohaWingで複数サイトを運営したいと考えており、2つ目のマルチドメイン(もう1つのサイト)を追加する方法を知りたいです。また、ドメインを追加するにあたって追加料金が発生するのであれば、詳しく知りたいです!

 

こんな悩みに答えます。

 

本記事の執筆者

当ブログでは、WordPressの基本的な設定方法からアフィリエイトに関する役立つ情報を発信しています。本記事を書いている僕は、現在Webディレクターとして7年間働いており、ブログで月に5桁稼いでいます。

 

レンタルサーバーのConohaWing(コノハウィング)は、ドメインを変えて複数サイトを運営ができます。

 

ちなみに、コノハウィングに限らずですが、レンタルサーバーによっては複数サイトを無制限に運営が可能です。

 

本記事では、そんなコノハウィングを使って新規ドメインを取得する方法と2個目のサイトを開設する方法について紹介します。

 

誰でも簡単に2つ目のサイトを作ることができますので、複数サイトを運営されたい方は参考にしてみてください!

 

なお、ConohaWingを使ってブログを開設する方法については、以下記事をご覧ください。

 

【初心者でも簡単!】WordPressでブログを開設する方法・始め方

  悩む人WordPress(ワードプレス)でブログの開設をしたいです!開設方法を知りたいのですが、どうやったらブログを始められますか?   こんな悩みに答えます。   ...

続きを見る

 

無料でConohaWingをみる

 

ConohaWingでマルチドメイン(2つ目のサイト)を作成する手順

ConohaWingでマルチドメイン(2つ目のサイト)を作成する手順

 

コノハウィングで2つ目のサイトを作成するステップは以下の通りです。

 

コノハウィングで2つ目のサイトを作成する手順

  1. コノハウィングにログイン
  2. 新規ドメインの取得
  3. WordPress(ワードプレス)のインストール

 

1つずつ順番に紹介します。

 

1. コノハウィングにログイン

 

まずは、契約しているコノハウィングにログインをしましょう。

 

ログインは、以下の画面からログインできます。

 

>> コノハウィングログイン画面

クリック後、ConohaWing公式サイトに飛びます

 

無料でConohaWingをみる

 

アクセスできましたら、画面右側にある「メールアドレス」「パスワード」を入力して、「ログイン」ボタンをクリックします。

 

 

ログインできましたら、新規ドメインの取得をしていきます!
KEI

 

2. 新規ドメインの取得

 

ログインができましたら、コノハウィングのサイドバーにある「ドメイン」をクリックしましょう!

 

 

ドメインクリック後、以下の画面が表示されますので「ドメイン新規取得」を選択して「追加する」をクリックします。

※WINGパックで契約しているといずれか1つのドメインを登録料・更新料無料で利用できます。

 

 

以下の画面になりましたら、お好みのドメイン名を入力し検索します。

 

 

金額が一覧で表示されますので、取得したいドメイン名を決めて、「カートに追加」をクリックします。
KEI

 

 

なお、料金は、取得したいドメイン名によって料金が変わります。

 

カートに追加されたことが確認できましたら、画面右にあるポップアップメニューにある「次へ」をクリックします。

 

 

WINGパックで契約していれば、登録料・更新料無料で利用できるので、情報入力なしで取得できます。

 

以下のように、お支払い入力画面に移動しますので、内容を確認できましたら「決定」ボタンをクリックして完了です。

 

 

 

 

「決定」ボタンをクリックできましたら、サーバーにセット中と表示されるので完了するまで待ちましょう!

 

 

3. WordPress(ワードプレス)のインストール

 

サーバーへのセットが完了しましたら、WordPress(ワードプレス)のインストールをしていきます。

 

インストールする前に、先ほど設定した対象ドメインに切り替えます。

 

 

切り替えができましたら、「①サイト設定 → ②WordPress → ③+WordPress」をクリックします。

 

 

クリックすると項目が表示されるので、入力していき、最後に「保存」をクリックしましす。

 

 

ユーザー名』『パスワード』は、ワードプレスログイン時に必要になるので、どこかにメモをして残しておきましょう。
KEI

 

次に、「①サイト管理 → ②サイト設定 → ③WordPress」にいき、サイト管理画面URLのリンクをクリックします。

 

 

クリックできましたら、ワードプレスのログイン画面が表示されるので、「ユーザー名・メールアドレス」「パスワード」を入力して、「ログイン」をクリックします。

 

 

以下のように、ワードプレスの管理画面にログインできましたら完了です!

 

 

4. SSLを有効化する

 

最後に、SSLの設定をします。

 

先ほどの「①サイト管理 → ②サイト設定 → ③WordPress」画面に、「SSL有効化」ボタンがあるのでクリックします。

 

 

SSL有効化」ボタンが押せない場合は、10分ほど待ってクリックできるか確認しましょう。
KEI

 

有効化ボタンをクリックして、成功しますと以下のようなポップアップが画面左下に表示されます。

 

 

これで、新規サイトのSSL化対応は完了です!

 

新規ドメインを追加したらWordPressテーマを導入しよう!

新規ドメインを追加したらWordPressテーマを導入しよう!

 

ConohaWingで、2つ目のサイトができましたら、新たにWordPressテーマを導入してみましょう。

 

1つ目のブログとは違うWordPressテーマを入れることで、ブログ運営のモチベーションになります。

 

オススメのWordPressテーマについては、以下で詳しく紹介しています。

 

WordPressのおすすめ有料テーマ7選・無料テーマ1選【失敗しない選び方も解説!】

  悩む人WordPressでテーマの導入を考えているけど、おすすめのテーマがあれば知りたいな...。   こんな悩みに答えます   本記事の執筆者 Web好きでWeb業 ...

続きを見る

 

ブログ初心者でも使いやすく、いい感じのデザインを作成できるので、ぜひ参考にしてみてください!
KEI

 

ConohaWingで2つ目のサイトを作ろう!:まとめ

ConohaWingで2つ目のサイトを作ろう!

 

ConohaWingで2つ目のサイト(ドメイン)を作成するのに、追加料金なしで立ち上げることができます。

 

新規サイトは、2個まで無料で3つ以上立ち上げる場合は、ドメイン名によって料金が変わってきます。

 

他のサーバーと比べてもConohaWingは、誰でも簡単に新規サイトを作成できるレンタルサーバーですよ!

 

本記事を読んで、2つ目のサイト(複数サイト)の立ち上げ方法が理解できましたら幸いです!
KEI

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

  • この記事を書いた人

keiblog

当ブログは、『シンプルで見やすい記事を発信!』をモットーに「ブログ・WordPress」などWebに関する役立つ情報を発信していきます。【経歴】アメリカ留学▶︎ 2015年ヨーロッパバックパック▶︎Webディレクター就職(歴6年)(コーディング・SEOが好きです!)▶︎ブログ開設

-Web, レンタルサーバー