広告 収益化・アフィリエイト

もしもアフィリエイトのかんたんリンクの使い方を徹底解説【ブログ初心者におすすめ!】

2021年12月11日

 

悩む人
悩む人
もしもアフィリエイトでかんたんリンク機能を使えば、商品リンクを簡単に作ることができると聞いたけど作り方について知りたいです。

 

こんな悩みに答えます。

 

本記事の執筆者

当ブログでは、WordPressの基本的な設定方法からアフィリエイトに関する役立つ情報を発信しています。現在では、Webディレクターとして7年間働いており、ブログで月に6桁ほど稼いでいます。

 

もしもアフィリエイトには、初心者でも簡単にカード型の商品リンクを作成できるかんたんリンクがあります。

 

「かんたんリンク」を実際にお見せすると以下のように表示されます。
KEI
KEI

 


 

ちなみにカード型の商品リンクを作成できるツールとして有名なのが『Rinker』や『カエレバ』といったツールですね。

 

 

ただ、『Rinkerや『カエレバ』ですとアフィリエイト初心者にとって設定が難しいと感じるかもしれません...。

 

もしもアフィリエイトが提供していいる「かんたんリンク」でしたら、ブログ初心者でもスムーズに作ることができるのでオススメです!

 

本記事では、そんなもしもアフィリエイトの簡単リンクの作成方法を図解を使って紹介します。

 

ブログやサイトで商品を紹介して収益化してみたい方は最後まで読み進めてみてください。

なお、もしもアフィリエイトの登録がお済みではない方は以下記事を参考に登録してみてください!

 

登録方法
もしもアフィリエイトの登録方法を画像付きでご紹介!【9ステップ】

続きを見る

 

前置きが長くなりましたが、早速始めていきます。

 

もしもアフィリエイトのかんたんリンクの使い方

もしもアフィリエイトのかんたんリンクの使い方

 

それでは、もしもアフィリエイトのかんたんリンク(商品リンク)の作成方法を紹介します!

 

図解を使って順番に紹介していきます。
KEI
KEI

 

step
1
もしもアフィリエイト公式サイトにアクセス

 

まずは、もしもアフィリエイト公式サイトにアクセスしましょう。

 

登録がお済みでない方は以下のリンクをクリックして登録ができます。
KEI
KEI

 

>> 【無料登録】もしもアフィリエイト
※クリック後、もしもアフィリエイトの公式サイトに飛びます

 

公式サイトにアクセスできましたら商品リンクを作成していきます!

 

step
2
「かんたんリンク」ボタンをクリックして商品を選択

 

公式サイトにアクセスできましたら、トップページに「かんたんリンク」のボタンがあるのでクリックします。

 

 

クリックできましたら以下の画面になりますので、入力欄に表示さたい商品・サービス名を入力し検索します。

 

 

検索すると以下のように、商品が一覧で表示されますので設定したい商品の写真をクリックしましょう。

 

 

ちなみに、設定したい商品か?を具体的に確認する方法は、商品画像の下にあるテキストリンクをクリックすると確認できます。

 

テキストリンクをクリックしますと、Amazonの商品ページに移りますので紹介したい商品かを確認できます!
KEI
KEI

 

 

step
3
かんたんリンクのカスタマイズ

 

商品を選択できましたら、かんたんリンクのプレビュー画面が表示されます。

 

 

このままでもカード型の商品リンクを使用できますが、編集しておくことをオススメします。
KEI
KEI

 

かんたんリンクのオススメのカスタマイズ

・画像表示サイズ:「中」に設定しておくのがオススメです。

・商品名が長くなる場合は以下赤ワクで囲ったところを編集しましょう。

・ボタンの上にカーソルをあてますと、鉛筆マークが表示されるので「色」や「URL」を自由にカスタマイズできます。

 

step
4
HTMLコードをコピーしてWordPressに貼る

 

ここまできましたら、後はHTMLコードを『コピー→WordPressに貼る』だけです。

 

商品リンクの編集ができましたら、「全文コピー」をクリックしましょう。

 

 

コピーできましたらWordPressの投稿画面を開いてコピーしたコードを貼ります。

 

なお「ブロックエディタ」「クラシックエディタ」で使用方法が異なりますので、1つずつ順番に紹介します。
KEI
KEI

 

ブロックエディタ

 

「+」をクリックして新しいブロックを追加します。

入力ボックスに「HTML」と入力して検索すると、以下赤ワクで囲った「カスタムHTML」が表示されるのでクリックします。

 

 

後は、コピーしたコードを入力欄に貼り付けて完了です。

 

 

 

クラシックエディタ

 

クラシックエディタでコードを貼るには、「テキスト」モードに切り替えます。

 

「テキスト」モードにするには以下赤ワクで囲ったところをクリックして、コピーしたコードを貼り付けてプレビューで確認できれば完了です。
KEI
KEI

 

 

以下のように表示されていればOKです!

 


 

これで、もしもアフィリエイトの商品リンクの設定は完了です!
KEI
KEI

 

もしもアフィリエイト以外で商品リンクを作る方法【おまけ】

もしもアフィリエイト以外で商品リンクを作る方法【おまけ】

 

冒頭でも紹介しましたように、もしもアフィリエイトリンクの他にカード型の商品リンクを作成できるツールがあります。

 

商品リンク

・Pochipp(ポチップ)
・Rinker
・カエレバ

 

具体的に上記があります。

 

もしもアフィリエイト以外で商品リンクを作成できるメリット・デメリットとして

 

メリット

・ショートコードで表示できる

・管理画面で管理がしやすい

 

デメリット

・綺麗な商品を作れるが設定に慣れるまでが大変

 

表示できるボタンは、楽天やアマゾンを表示できるだけではなくデザインももしもアフィリエイトに似ています。

 

もしもアフィリエイト以外で商品リンクを作成してみたい方は、以下の記事で詳しく紹介していますのでご覧ください。

 

関連記事
【物販系の商品紹介に役立つ!】Pochipp(ポチップ)とは?インストール・設定方法を紹介

続きを見る

 

関連記事
【物販紹介に役立つ】WordPressで『Rinker』を使うには?

続きを見る

 

関連記事
『カエレバ』『ヨメレバ』『トマレバ』でカッコよくカスタマイズ!【アフィンガー】

続きを見る

 

始めは大変かもしれませんが、一回覚えてしまえば簡単に商品リンクを作成できるので挑戦してみてください!
KEI
KEI

 

もしもアフィリエイトのかんたんリンクで収益化を目指そう!:まとめ

もしもアフィリエイトのかんたんリンクで収益化を目指そう!:まとめ

 

もしもアフィリエイトのかんたんリンクは、作成ハードルが低くキレイな商品リンクを誰でもすぐに作れるのでおすすめです。

 

ボクも『Rinker』や『ポチっぷ』といったプラグインは複雑で設定に苦労しましたが、もしもアフィリエイトの商品リンクですと簡単に作れました。
KEI
KEI

 

ブログ初心者でキレイな商品リンクを作成してみたい方は、もしもアフィリエイトに登録して収益化を狙ってみてください!

 

>> 【無料登録】もしもアフィリエイト
※クリック後、もしもアフィリエイトの公式サイトに飛びます
※登録は5分で完了します

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

  • この記事を書いた人

keiblog

当ブログは、『シンプルで見やすい記事を発信!』をモットーに「ブログ・WordPress」などWebに関する役立つ情報を発信していきます。【経歴】▶︎Webディレクター就職(歴8年)(コーディング・SEOが好きです!)▶︎ブログ開設

-収益化・アフィリエイト