広告 AFFINGER(アフィンガー)

AFFINGERでGoogleアナリティックスを設定する方法【簡単!】

2020年7月7日

 

悩む人
悩む人
WordPressテーマ、AFFINGER(アフィンガー)でGoogleアナリティックスを設定するにはどうしたらいいのかな?設定方法について知りたいです。

 

こんな悩みに答えます。

 

本記事の内容

  • AFFINGERでGoogleアナリティックスを設定する方法
  • AFFINGERでGoogleアナリティックスを設定した後にやること
  • 【最新】Googleアナリティクス4に関する設定

 

本記事の執筆者

当ブログではWordPressの基本的な設定からAFFINGERの使い方を紹介しています。WordPressテーマのAFFINGERを3年間使用しており、ブログで月に5桁稼いでいます。

 

本記事ではWordPressテーマAFFINGERでGoogleアナリティクスに関する設定手順を解説しています。

 

また、記事後半では2020年10月のアップデートGoogleアナリティクス4での設定方法についても解説していますので、こちらを見ることで最新の設定も理解できます。

※なお、Googleアナリティクスの設定がまだの方は下記記事を参考にしてください。

 

関連記事
【ブログ初心者】WordPressでGoogleアナリティクスを設定する方法

続きを見る

 

早速解説していきます。

 

AFFINGERでGoogleアナリティックスを設定する方法

 

AFFINGERでGoogleアナリティクスを設定する流れは以下2ステップでできます。

 

  • ①トラッキングIDの取得
  • ②WordPressにトラッキングIDを貼り付ける

 

1つずつ順番に解説していきます。

 

① トラッキングIDの取得

 

まずGoogleアナリティックスのページを開きましょう。

 

» Googleアナリティクス

※Googleアナリティクスのページにいきます

 

次に左ナビの歯車アイコン「管理」ボタンをクリックして、プロパティの「トラッキング情報」をクリックします。

 

管理 → トラッキング情報

 

クリックしますとメニューが開くので「トラッキングコード」をクリックします。

 

トラッキング情報 → トラッキングコード

 

すると下記の画面になるのでトラッキングIDの「UA-」以降の数字をコピーします。

 

管理 → トラッキング情報 → トラッキングID

 

これでトラッキングIDの取得は完了です!続いてWordPressの管理画面でトラッキングIDを貼り付けます。

 

② WordPressにトラッキングIDを貼り付ける

 

WordPress内の左ナビメニュー「AFFINGER5 → AFFINGER5管理」をクリックします。

 

AFFINGER5 → AFFINGER5管理

 

AFFINGER5の画面になりましたら、この中にある「Google・広告/AMP」をクリックします。

 

AFFINGER5 → AFFINGER5管理 → Google・広告/AMP

 

「アナリティックスコード(トラッキングID)」があるので、この中に先ほどコピーしたトラッキングID(数字)を貼り付けます。

 

アナリティクスコード 

 

最後にページ下にある「save」ボタンをクリックしたら、トラッキングIDの設定は完了です。

 

設定お疲れ様でした!
KEI
KEI

 

最後に念のため計測できているかランダムにページを開いて、アナリティクスの「リアルタイム → 概要」から確認してみましょう。

 

 

上記キャプチャのようにカウントされていれば設定は成功です!
KEI
KEI

 

Googleアナリティックスを設定した後にやること

ワイヤーフレームの書き方・ポイントGoogleアナリティックスを設定した後にやること

 

Googleアナリティクスで自分のアクセスを除外する設定について解説します。

 

自アクセス除外にしておくと正しい数値が取得ができるので設定しておくと便利ですよ!
KEI
KEI

 

まず「サーバー監視/ネットワーク監視サービス」にアクセスしてIPアドレスを取得します。

 

IPアドレスとはパソコンなどでネットワーク通信時に利用されるものです。

 

ページに遷移できましたら赤枠の数字をコピーします。

 

 

続いてGoogleアナリティックスを開き「管理 → フィルタ」をクリックします。

 

Googleアナリティックスの管理画面の写真

 

次にフィルタ内の「+フィルタを追加」のボタンをクリックします。

 

Googleアナリティックスのフィルター設定方法

 

そうすると「ビューにフィルタを追加」画面に項目がいくつかあるので、細かい設定をしていきます。

 

IPアドレスのフィルタの設定方法

 

具体的に設定するのは上記の赤ワクで囲った項目です。

 

フィルタの設定

  • フィルタ名:覚えやすいフィルタ名を入力 (例)「自分のアクセス除外」
  • フィルタの種類:「カスタム」のタブを選択
  • フィルタ フィールド:「IPアドレス」を選択
  • フィルタ パターン:「サーバー監視/ネットワーク監視サービス」で取得したIPアドレスを入力

 

最後に「保存」のボタンをクリックしたら設定は完了です。

 

Googleアナリティクス4に関する設定【最新】

Googleアナリティクス4に関する設定

 

最後にGoogleアナリティクス4に関する設定について解説します。冒頭でも紹介しましたように2020年10月にGoogleアナリティクス4のアップデート情報がありました。

 

アップグレードの特徴として、インターフェースが見やすくなったのと分析機能が強化されました。また、従来でできなかった新しい分析やユーザー一人一人の行動経路を細かく分析できるようになったのが特徴です。

 

そして、GoogleアナリティクスとAFFINGER(アフィンガー)の紐付けですがトラッキングIDを取得するやり方ではないようです。ただし、コードを取得して貼りつける手順は変わりませんのでこれから設定方法の手順を1つずつ解説していきます。

 

GA4を設定したい方は、これから解説するやり方を参考にしてみてください!
KEI
KEI

 

① Googleアナリティクスへのアップデート

 

まずは、Googleアナリティクス4へのアップデートをします。

※すでにGA4のアップデートがお済みの方は、次の手順2にお進みください。

 

まずアナリティクスの左メニュー「①管理 」から、プロパティの「②GA4へのアップグレード」をクリックします。

 

管理 → GA4へのアップグレード

 

そうすると「ようこそ」のボタンがあるので、こちらをクリックします。

 

これで、GA4へのアップデートは完了です。

 

② コピーする

 

続いて、Googleアナリティクス4の管理画面で設定をします。「①管理 → ②データストリーム」をクリックします。

 

【GA4画面】管理 → GA4へのアップグレード

 

ここで、「ストリームを追加」をクリックして、ウェブを選択します。

 

 

すると以下の画面になります。

 

 

  • ウェブサイトのURL:自サイトのURLを入力(「http://」 or 「https://」は不要)
  • ストリーム名:ウェブサイト名を入力

 

上記の入力が完了しましたら、「ストリームを作成」をクリックします。下記画面になるので、タグ設定手順の中にある『グローバル サイトタグ(gtag.js)』をクリックします。

 

 

以下のように表示されますのでコードをコピーします。

 

 

コードのコピーは完了です。

 

③WordPress内にコードを貼り付ける

 

WordPressの画面を開き「AFFINGER5 → その他 → コードの出力」に、先ほどコピーしたコードを貼り付けます。

 

 

最後に「保存」をクリックして終わりです!

 

AFFINGERでGoogleアナリティックスを設定しよう!

 

今回はWordPressテーマのAFFINGERを使ってGoogleアナリティックスを設定する方法について紹介しました。

 

GA4の機能はまだまだアップデート中のようなので、細かい使い方は引き続きウォッチしていく必要がありそうです。
KEI
KEI

 

また、Googleアナリティクスの設定以外にもAFFINGERでは設定しておくと便利な機能などがたくさんあります。まだ設定していないものがありましたら以下記事をご覧ください!

 

目次の設定

関連記事
WordPressテーマAFFINGERで目次を設定する方法【簡単!】

続きを見る

 

スライドショーの設定

関連記事
【簡単!】AFFINGER(アフィンガー)でスライドショーを設定する方法

続きを見る

 

今回は以上です。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

  • この記事を書いた人

keiblog

当ブログは、『シンプルで見やすい記事を発信!』をモットーに「ブログ・WordPress」などWebに関する役立つ情報を発信していきます。【経歴】▶︎Webディレクター就職(歴8年)(コーディング・SEOが好きです!)▶︎ブログ開設

-AFFINGER(アフィンガー)