広告 収益化・アフィリエイト

Smart-C(スマートC)アフィリエイトの評判と使い方まとめ

2022年8月17日

悩む人
Smart-C(スマートC)はアプリ系に強いASPと聞いたけど、登録方法から広告を貼る方法について知りたいです。

 

こんな悩みに答えます。

 

本記事の執筆者

当ブログでは、WordPressの基本的な設定方法からアフィリエイトに関する役立つ情報を発信しています。ブログで月に5桁ほど稼いでいます。

 

Smart-C(スマートC)は、アプリ系に強いアフィリエイトですので、アプリ系の広告をブログで紹介したい方にはオススメのASPです。

 

本記事では、そんなSmart-Cのメリット・デメリットから使い方(登録方法)について紹介します。

 

Smart-Cとは?アプリ系に強いASP

Smart-Cとは?アプリ系に強いASP

 

Smart-Cは、株式会社アドウェイズ 2001年より運営開始しているアプリ系に強いアフィリエイトです。

 

アプリ以外にも『美容・エステ』『コスメ』『健康食品』といった女性向け案件もありますよ。
KEI

 

スマホアプリの案件を紹介して成果報酬を狙うには、Smart-Cはおすすめです。

 

Smart-cには審査がある?

 

Smart-Cには審査があります。

 

個人的に、他のASPと比べると審査基準が低く、初心者の方でも審査に通りやすい印象です。
KEI

 

無料登録もできるので、審査に落ちても何回でも審査に出すことができます。

 

審査に落ちましたら、コンテンツを充実させて、再度審査に出して挑戦してみましょう。

 

Smart-Cのメリット

Smart-Cのメリット

 

Smart-Cのメリットを紹介します。

 

Smart-Cのメリット

  1. スマホゲーム・アプリの案件が多数
  2. 振込手数料を負担してくれる

 

1つずつ紹介します。

 

1. スマホゲーム・アプリの案件が多数

 

無料でダウンロードできるアプリがあるため、インストールされると報酬が発生しやすいのがメリットです。

 

アプリ案件の単価は、数百円程度と高くはありませんが、無料でアプリをインストールできるため、ハードルが低く承認しやすいです。

 

また、無料会員登録で成果が発生する案件もあれば、15日で認証される案件もあるため報酬発生から確定するまでが早いのが特徴です。

 

2. 振込手数料を負担してくれる

 

振込手数料は、Smart-Cが負担してくれます。

 

大手ASPの『A8.net』は振込手数料がかかるため、成果報酬から手数料が引かれます。

 

振込手数料がかからずアフィリエイトで少しでも多く稼ぐのであれば、Smart-Cはオススメです。
KEI

 

Smart-Cのデメリット

Smart-Cのデメリット

 

続いて、Smart-C(スマートC)のデメリットです。

 

Smart-Cのデメリット

  1. 他のASPと比べると広告数が少ない
  2. 上限5,000円で振り込まれる

1つずつ順番に紹介します。

 

1. 他のASPと比べると広告数が少ない

 

スマートCの案件数は、他のASPと比べると少ないです。

 

登録したのはいいけど、紹介したいアプリ案件がなかなか見つからないなんてこともあります...。
KEI

 

英会話アプリやマッチングアプリの案件を紹介するのであれば、『A8.net』や『ACCESSTRADE(アクセストレード)』の方が豊富にあります。

 

関連
アプリ系に強いおすすめのASP(アフィリエイト)7選を紹介【初心者におすすめ】

続きを見る

 

2. 上限5,000円で振り込まれる

 

成果報酬金額が上限5,000円に達してから、Smart-Cから振り込まれます。

 

報酬が5,000円に満たない場合は、翌月に報酬額が持ち越し続けていきます。

 

ASPによっては1,000円から報酬を受け取れたりできますが、上限5,000円から振り込まれるSmart-Cですと、ハードルが少し高く感じるかもしれません。

 

Smart-Cの使い方【WordPress

Smart-Cの使い方【WordPress

 

続いて、WordPressでスマートCを使う方法(登録方法)を紹介します。

 

Smart-Cの使い方

  1. Smart-C登録する
  2. 広告を選ぶ
  3. WordPressにはる

 

途中で口座登録がありますが、日本国内の口座であればどこでもできます。

登録は無料でできます。

 

1. Smart-Cに登録する

 

まずは、Smart-Cの公式サイトから登録をします。

 

以下ボタンから公式サイトに飛びます。

 

公式サイトに飛びましたら、「メディア様登録」ボタンがあるので次画面に移動します。

 

 

続いて、利用規約をよく読み「同意する」ボタンにチェックをし、Emailアドレスの入力ボックスにアドレスを入力して「送信する」をクリックします。

 

 

登録したメールアドレス宛に、Smart-Cからメールが届きます。

 

 

メールの中にURLがあるので、URLをクリックして24時間以内に登録手続きを進めます。
KEI

 

合格通知が届きましたら、アフィリエイト(広告)リンクを貼ります。

 

1週間以内に合格通知は結果が届きますので、気長に待ちましょう。

 

2. 広告を選ぶ

 

審査に通過できましたら、管理画面にログインできますので、アフィリエイト案件を選びます。

 

管理画面に「広告一覧」があるのでボタンをクリックします。

 

 

すると広告が、以下のように一覧で表示されます。

 

 

ちなみに、ページ上の「検索条件」を使うことで、検索したい案件を細かく絞り込むことができますよ。

 

検索条件

 

貼りたい広告がみつかりましたら、広告の詳細条件をよく確認して広告ソースをコピーします。

 

 

最後にWordPressにソースを貼ります!
KEI

 

3. WordPressにはる

 

広告原稿ソースのコピーができましたら、WordPressの管理画面に移動してコードを貼り付けます。

 

WordPressのクラシックエディターをお使いの場合は、タブが「テキスト」になっていることを確認の上、ソースを貼りましょう。
KEI

 

あとはプレビューで問題なく広告が表示されているか確認します。

 

1文字でもコードに漏れがありますと、表示されない場合があります。ソースがしっかりコピーできているか確認しておきましょう。

 

これで、WordPressSmart-Cの広告を表示させる方法は完了です。

 

Smar-cのよくある質問

Smar-cのよくある質問

 

Smart-cのよくある質問をまとめて紹介します。

 

  • Smart-cの審査は厳しい?
  • スマホアプリ以外に案件はあるの?
  • Smart-cの広告数はどのくらい?
  • 自己アフィリエイトできる?
  • 口座はどこでも問題ないか?

 

1つずつ順番に紹介します。

 

Smart-cの審査は厳しい?

 

Smart-cの審査は厳しくなく比較的審査に通りやすいです。審査に出す際には他のASP広告を貼らずに、コンテンツ量を充実させて審査に出すのがオススメです。

 

具体的なコンテンツ量の目安は公表されていませんが、僕の場合20記事ほど書いて審査に出しました。

 

その他にも公式サイトのFAQで審査基準は公表しているので、事前に確認しておくのがポイントです。

 

スマホアプリ以外に案件はあるの?

 

スマホアプリ以外にも複数案件があります。具体的に「ゲーム」「宿泊・レジャー」「クレジット」など他のASPでも扱っている案件がありますよ。

 

しかしながら、他のASPと比べると広告数はかなり少ないため、A8.netもしもアフィリエイトといった他のASPと併用して案件を探してみるのがオススメです。

 

Smart-cの広告数はどのくらい?

 

Smart-cの広告数は200件の広告数を誇ります。A8.net24,000社以上の案件数を誇るためSmart-Cはその数に劣ります。

 

広告数は少ないですが、占いが100件以上扱っているなど他のASPにはない広告が多数あるのが特徴です。

 

自己アフィリエイトできる?

 

Smart-cは自己アフィリエイト(セルフバック)はできないようです。自分で申し込みをしても報酬は発生せず規約違反になる可能性があるので気を付けましょう。

 

自己アフィリエイトで報酬獲得を検討している方は、以下記事で自己アフィリエイトができるASPについて紹介しているためご覧ください。

 

セルフバックで稼げるオススメのASP6つと注意点を徹底紹介

続きを見る

 

口座はどこでも問題ないか?

 

日本国内の銀行・信用金庫・労金・信用組合であれば、口座登録はどこでも登録可能です。

 

ただし、報酬が発生しても報酬金額の合計が5,000に達した月の翌々月15日に振込になります。

 

口座登録して成果が発生してもすぐに振り込まれないため注意しましょう。

 

Smart-Cでアプリを紹介しよう!まとめ

Smart-Cでアプリを紹介しよう!まとめ

 

繰り返しになりますが、Smart-Cは、アプリ系に強いASPです。

 

無料のスマホアプリ・ゲーム案件があり、ダウンロードされることで報酬を獲得できるので、比較的稼ぎやすいです。

 

ただ、案件数が少ないため、紹介したい案件がみつからないデメリットもあります。
KEI

 

広告が見つかりませんでしたら、その他ASPにも登録して、紹介したいアプリがないか探してみるのもオススメです。

 

 

最後に、Smart-Cと一緒に活用すると便利なツール「アプリーチ」をお勧めします。

 

アプリーチは、iPhoneAndroidのアプリのダウンロードボタンを簡単に作れるツールでして、紹介したいアプリのリンクデザインをオシャレに見せられます。

 

ブログパーツ表示例

 

アプリーチについては以下記事で紹介していますので、興味のある方はご覧ください。

 

【2023年】アプリーチの使い方・カスタマイズ方法を徹底解説【簡単】

続きを見る

 

今回は以上です。

本記事を読み、Smart-Cのメリット・デメリット、登録方法が分かりましたら幸いです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

  • この記事を書いた人

keiblog

当ブログは、『シンプルで見やすい記事を発信!』をモットーに「ブログ・WordPress」などWebに関する役立つ情報を発信していきます。【経歴】▶︎Webディレクター就職(歴8年)(コーディング・SEOが好きです!)▶︎ブログ開設

-収益化・アフィリエイト