AFFINGER(アフィンガー)

CocoonからAFFINGER5(アフィンガー5)移行後にやること

2020年9月23日

 

悩む人
CocoonからAFFINGER5に移行を考えているけど、移行してみての感想を知りたい。また、移行後にやったことについて、知りたい

 

こんな悩みに答えます

 

こんな方におすすめ

  • CocoonからAFFINGER5への移行を検討している
  • AFFINGER5を使ってみての感想を知りたい

 

結論、CocoonからAFFINGER5に移行して満足しています。

そして、移行を早めにしておいてよかったと感じています。

 

とはいえ、AFFINGERは有料テーマであるため簡単に決断することは難しいのではないでしょうか?

 

AFFINGER5購入前の僕もかなり悩んでました。
KEI

 

AFFINGER5はSEOに強く「稼ぐ」に特化したテーマです。なので、『ブログを本気で頑張りたい!稼ぎたい!』と思う方には相性のいいテーマだと感じています。

 

本記事では「移行してみての感想」「CocoonからAFFINGER5の移行前の状況」について解説し、後半では「移行後にやったこと」をそれぞれ詳しく解説していきます。

 

CoCoonからAFFINGER5に移行前に、どちらのテーマでブログ運営すべきかを本記事を読み、判断して頂けたらと思います。

 

前置きが長くなりましたが、早速始めます。

 

AFFINGER5公式ページ

AFFINGER5を無料でみる

 

 

CocoonからAFFINGER5に移行した感想

CocoonからAFFINGER5に移行した感想

 

CocoonからAFFINGER5に移行してみての感想は以下です。

 

CocoonからAFFINGER5に移行してよかったこと

  • 理由①:カスタマイズがしやすい
  • 理由②:SEO対策がされている
  • 理由③:記事パーツが充実している

 

それぞれ解説していきます。

 

理由①:カスタマイズがしやすい

 

AFFINGER5にしたことで、デザインのカスタマイズがしやすくなったのがよかったです。

 

Cocoonも無料とは思えない程、十分カスタマイズがしやすかったです。
KEI

 

ただ、カスタマイズ設定を簡単にやりたかったのとAFFINGER5のカスタマイズデザインがカッコいいと感じたのが移行のきっかけです。

 

デザイン事例①:colettoさん

 

デザイン事例②:NOJIさん

 

デザイン③:ままのこさん

 

» その他のAFFINGERを使った事例

 

AFFINGER5では上記のような感じで、デザインのカスタマイズができます

 

KEI
CocoonでカスタマイズするとCSS(スタイルシート)を直接修正していました。CSSの知識があまり高くなかったので、カスタマイズするときは、ググって修正していました。

 

また、AFFINGER5では、おしゃれなデザインテンプレートを提供しており、CSSを修正しなくても簡単にカスタマイズできます。

 

デザインテンプレート

デザインサンプル①デザインテンプレート:サンプル

 

理由②:SEO対策がされている

 

AFFINGER5は、SEOに強いテーマで有名です。

 

ブログ運営をする上で、検索上位を狙うためにもSEOが強いテーマは導入する判断の1つと考えていました。

 

AFFINGER5に移行してみてわかったのが、内部SEO対策が充実しています

 

もちろん、CocoonにもSEO対策の機能は施されていました。

しかし、有料テーマであることもあってAFFINGER5のSEO対策は間違いなく最強です

 

理由③:記事パーツが充実している

 

記事パーツが充実しているのもAFFINGER5に選んでよかったと感じています。

 

Cocoonも記事パーツが充実していました。

 

しかし、AFFINGER5の記事パーツのデザインが個人的に好きでしたので、移行した感じです。

 

参考までに、AFFINGER5の記事パーツを紹介します。

 

アニメーション

(^ _ ^)45°揺れ

(^ _ ^)ベル揺れ

(^ _ ^)横揺れ

(^ _ ^)縦揺れ

(^ _ ^)点滅

 

クリップメモ

(おしらせ)ダミーテキストです

(ポイント)これはダミーです

(注意文)これはダミーです

 

ミニふきだし

(基本)これはダミーです

(オレンジ)これはダミーです

(ピンク)これはダミーです

 

ナンバリング(番号付きリスト)

  1. これはダミーのリストです
  2. これはダミーのリストです
  3. これはダミーのリストです

 

カスタムボタン

詳しくはコチラ

詳しくはコチラ

詳しくはコチラ

 

会話ふきだし

悩む人
これはダミーのテキストですこれはダミーのテキストです
これはダミーのテキストですこれはダミーのテキストです

 

他にもたくさんありますが、上記のようなパーツがAFFINGER5で使えます

 

ボタンをワンクリックすることで、記事パーツを簡単に実装できちゃいます。
KEI

 

なお、AFFINGER5を使ってみての感想について、より詳しく知りたい方は以下記事を参考にしてみて下さい。

 

感想
AFFINGER6(アフィンガー)を使ってみての感想【メリット・デメリットを紹介】

続きを見る

 

CocoonからAFFINGER5に移行前の状況

CocoonからAFFINGER5に移行前の状況CocoonからAFFINGER5に移行前の状況

 

AFFINGER5移行前のCocoonでやっていたことも簡単に紹介しておきます。

 

冒頭でも解説しましたように、ブログを開設してから約1ヶ月程Cocoonを使用してました。

 

Cocoonでやっていたこと

  • サイト全体のカスタマイズは特にやっていなかった
  • Cocoonの吹き出し機能を使っていた
  • トップページのカスタマイズもなし
  • 記事数は30記事ほど

 

Cocoonでブログを開設してからは、CSS(スタイルシート)の修正はしてませんでした。(ほぼデフォルト状態です)

 

なので、AFFINGER5移行後の表示崩れの修正やチェック作業は、比較的最小限に抑えられた感じです

 

とはいえ、全く崩れていなかったわけではなかったので、次に具体的にやった修正作業について紹介します。

 

AFFINGER5に移行してからやったこと4つ

AFFINGER5に移行してからやったこと3つ

 

AFFINGER5に移行後にやった修正作業は以下です。

 

AFFINGER5に移行後にやった修正

  • その①:Googleの連携機能
  • その②:目次の設定
  • その③:プラグインのインストール
  • その④:吹き出しの表示崩れチェック

 

①:Googleの連携機能

 

AFFINGER5に移行後に、Googleの連携機能関係の再設定をしました。

 

KEI

AFFINGERに移行後、Googleアナリティクスでの計測が上手くされてなかったので驚きました...。

 

AFFINGER5とCocoonではGoogleアナリティクスの設定方法が異なりますので再設定が必要です。

 

AFFINGER5に移行後のGoogleアナリティックスの設定方法について、以下で詳しく紹介しています。

 

関連記事
【簡単!】AFFINGER5(アフィンガー5)Googleアナリティックスを設定する方法

続きを見る

 

②:目次の設定

 

移行後は目次の設定も必要になります。

 

Cocoonは、目次用のプラグインをインストールしなくても自動で目次を生成することができました。

 

ただ、AFFINGER5移行後は、プラグインをインストールして目次を設定しなければなりません

 

AFFINGER5で目次を設定する方法については、以下の記事でまとめています。

 

関連記事
【AFFINGER5のカスタマイズ】目次の設定方法【2通りの方法で解説します】
AFFINGER5(アフィンガー5)で目次の設定方法【2通りの方法】

続きを見る

 

もしAFFINGER5を導入されたら参考にしてみて下さい
KEI

 

③:プラグインのインストール

 

AFFINGER5の移行後は、不要なプラグインの削除もしました。

 

具体的に削除したプラグインは「All in One SEO Pack」です。

AFFINGER5には「All in One SEO Pack」と同等の機能がありますので移行後に削除しました。

 

KEI
移行後は『AFFINGER(アフォンガー)おすすめプラグイン』で確認してみてください!

 

④:吹き出しの表示崩れチェック

 

記事内にある吹き出しも見事に表示崩れしていました...。

 

 

 

上記のように、ほぼ全ページ上部に吹き出しを入れていたので、1記事1記事直しました。

 

メモ

吹き出し以外にもCocoonでカルーセル設定などカスタマイズをしていれば、レイアウトが崩れる現象がありそうです。

 

表示崩れとは別に移行後の初期設定も必要になります。

 

とはいえ、WordPress導入時にすでに設定している項目もあると思いますが、AFFINGER5に移行したら以下を参考にしてみて下さい。

 

関連記事
AFFINGER6(アフィンガー6)始めにやること5つ【初期設定も解説!】

続きを見る

 

まとめ:CocoonからAFFINGER5(アフィンガー5)に移行した感想

 

ここまで、『CocoonからAFFINGER5に移行した感想』からAFFINGER5に移行してからやったこと4つ』まで解説しました。

 

最後にまとめますと

  • とにかく効率よく稼ぎたい
  • SEOで検索上位を狙いたい
  • AFFINGER5のデザインで自由にカスタマイズしたい

 

といった方にAFFINGER5の導入がおすすめです

そして、CocoonからAFFINGER5への移行は早めにやっておくことをおすすめします

 

最後にAFFINGER5の導入から初期設定方法についてまとめた記事のリンクを以下に貼っておきます。

 

【AFFINGER5初心者でも簡単】導入から初期設定を解説

※設定は30分ほどです。

 

テーマの導入を決めたら参考にしてみて下さい!

 

今回は以上です。

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

 

AFFINGER5公式ページ

AFFINGER5を無料でみる

  • この記事を書いた人

keiblog

当ブログは、『シンプルで見やすい記事を発信!』をモットーに「ブログ・WordPress」などWebに関する役立つ情報を発信していきます。【経歴】アメリカ留学▶︎ 2015年ヨーロッパバックパック▶︎Webディレクター就職(歴6年)(コーディング・SEOが好きです!)▶︎ブログ開設

-AFFINGER(アフィンガー)