広告 Webディレクター

Webディレクターはなくなる?将来性はある?【8年間現場で働いて思うこと】

2020年7月28日

※本ページはプロモーションを含みます。

 

悩む人
悩む人
Webディレクターとして働いてみたいけど将来性はあるのかな?Webディレクターになって失敗したくないし、実際現場で働いている人の生の声・感想を聞いてみたい。

 

こんな悩みに答えます。

 

この記事で解決できる悩み

  1. Webディレクターの将来性は?
  2. Webディレクターの仕事がなくならない理由は?
  3. 未経験からWebディレクターになるには?

 

本記事の執筆者

Webディレクターとして8年間働いております。現在はブログやWebディレクターについて役立つ記事を発信しており、ブログで毎月5桁ほど安定して稼いでおります。

 

新卒からWebディレクターとして8年間働いていますが、Webディレクターはまだまだ将来性のある職種の1つです。

 

本記事では、そんなWebディレクターの仕事内容を紹介し、記事後半ではディレクターには将来性がある理由を紹介します。

 

本記事を読むことで、Webディレクターが現場でやっていることが理解でき、なくならない職種の1つであることが理解できるので、ぜひ参考にしてみてください。

 

Webディレクターの将来性は?

Webディレクターの将来性・需要はまだまだあるWebディレクターの将来性は?

 

Webディレクターの役割は、プロジェクト全体を統括するリーダーです。

 

やっていることは、クライアントの要望をヒアリングしたり、サイト制作者に制作の指示を出したりしてチームを引っ張っていくことが多いです。

 

また、クライアントにサイトの成果物を納品する前に、品質の最終チェックをしたりすることもあります!

 

サイトを公開するまでに管理・運営をしたり、橋渡しとしてコミュニケーションをすることが多いため、必要なスキルは多岐にわたります。

 

人とのコミュニケーションや技術面で求められることが多いため、まだまだ将来性のある職業と言えます。
KEI
KEI

 

1. Webディレクターの平均年収もやや高め

 

Webディレクターの平均年収は、日本の平均年収よりやや高めです。

 

以下は、『マイナビクリエイター』さんのサイトで紹介されているWebディレクターの平均年収です。

 

Webディレクターの平均年収 日本の平均年収
20代 371万 345万
30代 471万 442万
40代 559万 507万

参考:Webディレクターとして年収をアップさせるための3つの能力と3つのキャリアパス

 

Webディレクターの平均年収は、日本の平均年収よりやや高めです。

ただ、持っているスキルや今までやってきた経歴で年収が大きく変わってきます。

 

僕も1度転職を経験しましたが、転職先のディレクターで年収が30万円UPしました。
KEI
KEI

 

Webディレクターの需要はまだまだあるので、今までのスキルや経験によっては、今後の年収UPが期待できます。

 

2. Webディレクターの仕事が『AI』に奪われることはない

 

繰り返しになりますが、Webディレクターがやることは沢山あります。

 

具体的にやることは、

 

  • プロジェクトメンバーの人選
  • クライアントから要件のヒアリング
  • 企画書作成
  • スケジュール作成
  • プロジェクトメンバーの管理(マネジメント)
  • 見積もり作成
  • 仕様書作成
  • 要件書作成
  • 設計書作成
  • 納品前の品質チェック
  • プロジェクト進行管理
  • サイト公開後の運用・効果測定

 

などなど、他にもありますが、Webディレクターがやる仕事は本当にたくさんあります。

 

また、仕事を進めていく上で、クライアントと制作スタッフとのコミュニケーションが必ず必要になってきます。

ディレクターは、人と人とのやりとりが多いので、AIのようにロボットを使って自動的に仕事をするのが難しい職種です。

 

なので、AIに乗っ取られることはないです。
KEI
KEI

 

乗っ取られることがあってもかなり先の話かなと思いますし、その前にプログラマーなどの職種が自動化されます。

 

Webディレクターがなくならない理由

Webディレクターがなくならない理由

 

Webディレクターが将来性のある職業である理由を更に詳しく紹介します。

 

  1. Webディレクターが不足している
  2. Web開発案件がなくなることはない

 

現場で働いていて感じたことを1つずつ順番に紹介しますね。
KEI
KEI

 

1. Webディレクターが不足している

 

率直にいうと、現場のWebディレクターさんは本当に不足しています。

 

実際、前職で働いていた時は、Webディレクターの人数が不足していて、1人が抱える案件数が膨大になり逼迫することもありました・・・。
KEI
KEI

 

また、単純に務まるような職種ではないので、辞めていく人もいたりしてディレクターさんが不足してしまう状況が続くことが多かったです。

 

もちろん、企業によってはWebディレクターの不足がないかもしれませんが、Webディレクターはスペシャリスト的な職種です。そして、Webディレクターといっても、人によっては得意とする領域が異なることがあります。

 

例えば、企画提案が得意なWebディレクターさんもいます。

 

一方で、アクセス解析を得意とするディレクターさんもいるので、得意とする分野がディレクターさんによって本当に異なります。

 

Web全般の知識があり、業務をこなせるWebディレクターがいる会社もまだまだ少ないのが現状です。

 

2. Web開発案件がなくなることはない

 

Webの開発案件需要は年々伸びています。

 

企業から個人まで自らのWebサイトを構築したいといった需要は根強く、コンテンツ制作のアウトソーシングの市場規模は2015年度で650億円、前年比159.3%(矢野経済研究所調べ)まで拡大。以後もインターネット新技術の反映もあって伸張傾向は続き、市場規模は既に1,000億円台にのせている公算が大きい。

参考:J-Net21

 

Webサイトを活用したい企業さんが増え続けることで、Webディレクターの需要も増していくと思います。またEC市場も拡大しています。

 

平成 30 年の日本国内の BtoC-EC(消費者向け電子商取引)市場規模は、18.0 兆 円(前年 16.5 兆円、前年比 8.96%増)に拡大しています。

参考:経済産業省「電子商取引に関する市場調査(2019年5月16日)」

 

電子商取引が行えるECサイトの開発においても、Webディレクターがプロジェクトを回すことがあります。

 

未経験から必要とされるWebディレクターになる3つの方法

Webディレクターは、未経験でもできる
未経験から必要とされるWebディレクターになる3つの方法

 

Webディレクターになるには特別なスキルや資格がなくてもできます。

 

というのも、Webディレクターは実践で経験を重ねていくことで、身につくスキルが多いので、未経験では特別なスキルがないからです。

 

僕もWebのスキルが全くなく新卒でWebディレクターとして入社しましたが、実務でスキルを身につけていくことが多かったです。
KEI
KEI

 

ただ、Webディレクターとしての経験がないのでまずは何をしたらいいのか?動き方が分からず悩んだことが多かったです。

 

そんな時に、未経験からWebディレクターになる前にやっておけばよかったと思うのが以下3つです。

 

未経験でWebディレクターになる方法

  1. Webディレクターに関する本を読む
  2. オンラインスクールで学ぶ
  3. 副業でスキルを学び稼ぐ

 

上記について、1つずつ順番に紹介します。

 

1. Webディレクターに関する本を読む

 

書店に行けば、Webディレクターに関する本が沢山あります。

 

Webディレクターの本を読めむだけでも、実務で十分に活かせます。
KEI
KEI

 

Webディレクターにおすすめの本が『Webディレクションの新標準ルール』です。

 

 

Webディレクターがやる具体的な業務をこの1冊で学べます。

 

新人から中堅ディレクターまで幅広い方に活用できる書籍だと思うので、1冊手元に持っておいて損はありません。

 

Webディレクターにおすすめの本は新人・未経験のWebディレクターにおすすめの本9冊で紹介しているので興味のある方はご覧ください!

 

2. オンラインスクールで学ぶ

 

Webディレクションを行う上で必要なWebの基礎知識や、Webディレクションのやり方を教えてくれるWebスクールがあります。

 

未経験からWebディレクターに必要なスキルや実践力が身につくだけではなく、その後の転職サポートまでをサポートしてくれます。
KEI
KEI

 

特に未経験からWebディレクターを目指す方にはモチベーションを維持するのが難しいですが、グループワークや手厚い講師の指導があるため挫折せず続けられるのが特徴です。

 

Webディレクターにおすすめのスクール

  1. TechAcademy [テックアカデミー]
    ※地方在住者もOK。週2回マンツーマンのビデオチャットあり。
  2. デジプロ
    ※転職保証付き。実践的なカリキュラムでスキルがすぐに身につく。
  3. マケキャン
    ※転職成功率98%。講師全員が現役Webマーケター。
  4. ワナビーアカデミー
    ※未経験から3か月でWebマーケターに。全額返金制度あり。
  5. ウェブマークス
    ※案件獲得・転職率93%。受講生とのグループワークがあり。
  6. キュービックマーケティングアカデミー
    ※手厚い転職支援あり。実践重視のカリキュラム

 

WebディレクターにおすすめのWebスクールについては以下記事で紹介していますので、興味がありましたらご覧ください。

 

関連
【評判は?】おすすめのWebディレクタースクール7選を比較【未経験OK】

続きを見る

 

3. 副業でスキルを学び稼ぐ

 

Webディレクターになる前に副業で稼ぐ力を身につけましょう。というのも、Webディレクターと副業の相性はとてもよく稼げるジャンルがたくさんあるからです。

 

例えば、以下の副業がWebディレクターと相性がいいです。

 

  • ブログ
  • SNS
  • プログラミング
  • Webライター
  • Webデザイナー

 

実際にボクも本業で学んだスキルでブログを開設することができ、今では3~5万円ほど稼ぐことができています。
KEI
KEI

 

副業で稼ぐスキルを身につけられれば自信になるだけではなく、就職・転職する際に企業への大きなアピールポイントになりますよ。

 

>>coacheeでキャリア・副業の相談をする(無料登録)

 

Webディレクターはなくならず将来性がある仕事です:まとめ

Webディレクターはなくならず将来性がある仕事です:まとめ

 

Webディレクターの将来性について、僕の体験を元に紹介しました。

 

WebサイトやECの拡大によって、Webディレクターの需要はまだまだあり、将来性はまだまだある職種の1つだと思います。

 

ただ、その一方で、ITの知識や新しい技術・トレンドを得ようとする自己成長の意欲がないと取り残される厳しい職種でもあると日々感じています。

 

Webディレクターは、自身を成長できる職種で、キャリアアップできるチャンスが沢山ありますよ。
KEI
KEI

 

最後に、Webディレクターへの転職に使える転職サイトを掲載しておきます。

 

おすすめの転職サイト・エージェント

レバテックキャリア
※IT・Web業界に特化した転職エージェント。業界知識豊富。

マイナビクリエイター
※クリエイティブ業界に特化した求人が多数。IT・Web専門の転職エージェント。

複数転職エージェントに登録すると様々な情報を受け取り混乱するので、気になった転職エージェント1つに登録して聞いてみるのがオススメです。

 

本記事を読み、Webディレクターの将来性を考える参考になりましたら幸いです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

  • この記事を書いた人

keiblog

当ブログは、『シンプルで見やすい記事を発信!』をモットーに「ブログ・WordPress」などWebに関する役立つ情報を発信していきます。【経歴】▶︎Webディレクター就職(歴8年)(コーディング・SEOが好きです!)▶︎ブログ開設

-Webディレクター