こんな悩みに答えます。
本記事の執筆者
当ブログでは、WordPressの基本的な設定方法からアフィリエイトに関する役立つ情報を発信しています。現在ではWebディレクターとして7年間働いており、ブログで月に5桁稼いでいます。
ブログ運営をしていると『バナー(Banner)』という名前を聞いたことがあるのではないでしょうか?
結論、バナー(Banner)は、以下のようにWeb(ウェブ)上でリンク付きの画像のことです。
本記事では、そんなブログで使うバナーについて紹介し、ブログバナーの作成や設置方法について紹介します。
また、記事後半では、WordPressブログでバナー広告と最適な位置についても徹底的に紹介していますので、参考にしてみてください!
ブログで使うバナーとは?
ブログで使うバナーとは?
バナー(banner)は、文字や写真で作られた画像のことを指します。
バナーは訳すと「のぼり」「横断幕」という意味になります。
また、画像にリンクが貼られているのでクリックすると別ページに遷移したり、サイト内の違うページに飛ばすことができます。
注意
バナーを貼りすぎるとユーザーが逆に嫌悪感を感じてしまう可能性がありますので、貼りすぎには注意が必要です。
ブログバナーの作り方
ブログバナーの作り方
サイトやブログを見ていて『どうやってバナーを作成しているのかな?』と思ったことがあるのではないでしょうか。
以下のように『バナー』と検索すると、ブログバナーやその他の用途で使えるバナーを選択できます。
Canvaは、無料で使用することができますが、有料プランの『Canva Pro』ですと新しいデザインテンプレートやオリジナルフォントが使えます。
Canvaの使い方については、Canvaアプリの使い方で紹介しているので興味のある方はご覧ください。
また、Canva(キャンバ)でブログバナー用の画像作成ができましたら、飛ばしたいページへのリンクを貼って完了です。
WordPressで画像にリンクを貼る方法は、WordPressで画像リンクを貼る方法で紹介しているので参考にしてみてください。
プロにバナー画像を依頼する
ブログで使用するバナーは自作ではなくプロに依頼して制作もできます。
プロにバナー制作を依頼するのであればココナラがオススメです。
1度に10個までのバナー制作を2,000円で依頼できたり、定期的にクーポン配布をしてお得に依頼もできます。
ブログ内で魅力的で企業サイトでよくみるようなバナーを入れるのであれば、ココナラはオススメです。
ココナラについては、以下で紹介しているので気になる方はどうぞ!
-
ココナラでイラスト・ブログアイコンを作成する流れ7ステップ【簡単登録!】
続きを見る
ASPの広告バナー画像を使う
企業が提供している商品、サービスバナーをブログ内で紹介するのであれば、ASPに登録する方法もあります。
ASPに登録して、WordPress(ワードプレス)ブログ内にバナー広告を配置する方法を詳しく紹介します!
WordPressブログでバナー広告を入れる方法
WordPressブログでバナー広告を入れる方法
WordPress(ワードプレス)をお使いの方向けにブログでバナー広告を入れる方法を紹介します。
手順は以下の通りです。
- 1. ASPの登録
- 2. 登録したASPにアクセス
- 3. WordPress(ワードプレス)にバナー画像をはる
1つずつ順番に紹介します。
1. ASPの登録
先述した通り、ブログ内に広告バナーを入れるにはASPに登録してバナー画像用のURLを取得する必要があります。
ASPはアプリケーションサービスプロバイダの略でして、広告主とアフィリエイターを仲介する役割です。
ASPに登録している企業のバナー画像をブログ内で紹介し、ユーザーがクリックして登録や購入してくれると報酬が入る感じです。
企業が作成済みのバナー広告を提供してくれているため、紹介したい商品のバナーをブログ内に置くことができます。
結論、バナー画像が使えるおすすめの『アフィリエイトASP』は以下です。
上記のASPは広告数が豊富で、ブログ内で紹介したい広告バナーがきっと見つかるはずです!
登録が済んでいない方は、上記ASPを登録しておきましょう!
なお、各ASPの特徴や詳しい登録方法は、以下で紹介しているので興味のある方はご覧ください。
-
ブログアフィリエイトとは?初心者におすすめの大手ASPサイト7選を紹介
続きを見る
2. 登録したASPにアクセス
ASPの登録ができましたらバナー画像を取得していきます!
今回は、A8ネットで紹介します。
ASPの登録後には広告企業の提携が必要になりますので、設置したい企業バナーとの提携も先にすましておきましょう。
提携できましたらページ上の『プログラム管理 → 参加中プログラム』をクリックします。
その中に「広告リンク」ボタンがあるのでクリックします。
クリックすると素材タイプが「テキスト」「バナー」と一覧であるので、バナー画像の「素材をコピーする」ボタンをクリックします。
ちなみに、バナーサイズは以下の赤ワクで囲ったところで確認ができます。
ブログ内にバナーを貼る際には、どれくらいの大きさ(サイズ)なのかを確認しておきましょう。
3. WordPress(ワードプレス)にバナー画像をはる
最後に、コピーしたバナー広告のリンクをWordPressにはります。
まずは、WordPressの新規投稿ページにいきまして「テキスト」に切り替えます。以下のように広告リンクを貼りましたら完了になります。
最後に、プレビューで確認してバナーが表示されていれば完了です。
ブログバナー広告の最適な配置位置
ブログバナー広告の最適な配置位置
最後に、ブログバナーの最適な貼り方と位置について紹介します。
結論、ブログでバナーを使用する際には、あまり広告を配置すぎないほうが良さそうです。
バナーを置くオススメ位置は、
- ページの右横上
- ページの途中に入れる
- コンテンツの一番下(記事下)
上記に置くのが良さそうです。
ページの途中にバナーを入れることでコンテンツ内(記事内)で緩急をつけられます。ユーザーがリズムよく記事を読めるので効果的ですよ!
貼りすぎずユーザーがよく見る場所に適切にバナーを貼ることで、クリックされるチャンスがうまれるのでぜひ実践してみてください!
魅力的なバナーを置いてユーザーにクリックしてもらおう!:まとめ
今回は、ブログバナーとバナーを作成する方法から、バナー広告の取得・貼る方法まで紹介しました。
また企業の商品バナーをブログに置きたい場合は、今回紹介したASPに登録してバナーを置く方法もあります。
ブログ内にバナーを置いてぜひ魅力的なブログ作成をしてみてください!
ここまで読んでいただきありがとうございました。