AFFINGER(アフィンガー)

【図解で解説】AFFINGER5プロフィールカードの作成と色の変更方法

2020年12月26日

 

悩む人
アフィンガー5のテーマを導入しましたが、プロフィールの設定方法が分かりません...

 

こんな悩みに答えます。

 

今回は、以下キャプチャのプロフィールカードの作成方法について、解説します↓

 

 

アフィンガー5のプロフィールは、機能を使うことで、簡単に作成することができます。

 

本記事では、前半にアフィンガー5 プロフィールカードの設定方法と、色の変更方法について、後半にプラグインを使った設定方法を、図解で解説していきます。

 

アフィンガー5のプロフィールカードの設定方法が理解できると思いますので、少しの間、お付き合いいただけましたら幸いです。

 

それでは、早速始めていきます。

 

 

AFFINGER5 プロフィールカードの設定方法

AFFINGER5 プロフィールカードの設定方法

 

それでは、アフィンガー5のプロフィールカードの設定方法を解説していきます。

 

AFFINGER5 プロフィールカードの設定方法①
【11_STINGERサイト管理者紹介】の設置

 

まずは、ワードプレスのサイドバーメニュー「外観 → ウィジェット」をクリックします。

 

外観 → ウィジェット

 

続いて、「11_STINGERサイト管理者紹介」をサイドバートップにドラック&ドロップします。

 

「11_STINGERサイト管理者紹介」をドラック&ドロップ

 

配置順はどこでも大丈夫ですが、ページ上部にあると分かりやすいので、読者さんの目にも止まりやすいかと思います!
KEI

 

配置できたら、「完了」をクリックして終わりです。

 

AFFINGER5 プロフィールカードの設定方法②
プロフィールの編集

 

続いて、プロフィールカード内の紹介文、SNSアイコンの追加設定をしていきます。

 

ワードプレスサイドバーの「ユーザー → プロフィール」をクリックします。

 

ページ上部は、ワードプレス管理画面の設定になりますので、ページ下部の”名前”以降から諸々プロフィールの設定をしていきます。

 

 

具体的に、『メールアドレス・SNS・プロフィール情報』など、設定していきます。

 

※プロフィール写真は、ここでは入れる必要はありません(後ほど紹介します)

 

全ての入力が完了したら『プロフィールを更新』をクリックします。

 

続いて、プロフィール写真、プロフィールカードの色・デザインの設定方法について、解説していきます!
KEI

 

AFFINGER5 プロフィールカード色の設定

AFFINGER5 プロフィールカード色の設定

 

アフィンガー5での色変更などは、【外観 → カスタマイズ → オプションカラー → サイト管理者紹介(プロフィールカード)】からできます。

 

 

ここでは、具体的に

 

  • プロフィール写真の登録
  • プロフィールカードの周りのボーダー・背景色
  • プロフィールボタン色の設定・URLの入力

 

上記が、設定できる感じです。

 

全ての設定ができましたら「公開」をクリックして完了です。

 

これで、プロフィールカードの設定は終わりです!
KEI

 

その他プロフィールを作成する方法(記事下)

その他プロフィールカードを作成する方法

 

最後に、プラグインをインストールして、記事下にプロフィールを掲載する設定方法について、解説します。

 

まずは、プラグイン「WP User Avatar」をインストールします。

 

インストールができましたら、【AFFINGER管理 → 投稿・固定記事 → 「この記事を書いた人」を有効化】します。

 

AFFINGER管理 → 投稿・固定記事 → 「この記事を書いた人」を有効化

 

最後に「save」をクリックします。

 

すると、ページ下部にプロフィールカードが表示されます。

 

 

色の変更などは、【外観 → カスタマイズ → オプションカラー → サイト管理者紹介】から設定していく感じです。

 

また、プロフィール写真は「ユーザー → プロフィール → プロフィール写真」で登録することができます。

 

これで、ページ下部にプロフィールを表示させる方法は終わりです!

 

AFFINGER5 プロフィールカードの作成方法:まとめ

AFFINGER5 プロフィールカードの作成方法:まとめ

 

いかがでしたか?

 

今回は、アフィンガー5 プロフィールカードの設定方法について、紹介しました。

 

プロフィールを設定しておくことで、サイト全体の印象が変わったり、投稿している人の存在感を感じられます。

 

本記事を読み、アフィンガー5のプロフィール設定が分かりましたら、幸いです。

 

また最後になりますが、『今使っているプロフィール用のアイコンをもっとよくしたいな...』という方に、ココナラで作成をオススメします。

 

当ブログもココナラで作成してもらいまして、ブログ更新のモチベの1つになっています。

 

登録自体は、無料でして、似顔絵やイラストなど、幅広いイラストレーターさんが登録していますので、ご希望のアイコンを作成できますよ!

 

 

今回は以上です。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

  • この記事を書いた人

keiblog

当ブログは、『シンプルで見やすい記事を発信!』をモットーに「ブログ・WordPress」などWebに関する役立つ情報を発信していきます。【経歴】アメリカ留学▶︎ 2015年ヨーロッパバックパック▶︎Webディレクター就職(歴6年)(コーディング・SEOが好きです!)▶︎ブログ開設

-AFFINGER(アフィンガー)