旅行

スロバキア ブラチスラバのオススメの観光スポット5つ【1度行ってみる価値あり】

2020年8月18日

スロバキア ブラチスラバのオススメの観光スポット5つ【1度行ってみる価値あり】

 

悩む人
スロバキア ブラチスラバを観光したいけど、どこがオススメかな?オススメの観光場所と効率的な観光の仕方もあれば、知りたい。

 

こんな悩みに答えようと思います

 

本記事の内容

  • スロバキア・ブラチスラバはどんな街?
  • スロバキア・ブラチスラバ おすすめの観光場所5つ
  • まとめ

 

本記事の信頼性

本記事を書いている僕は、2017年にスロバキア・ブラチスラバに観光しました。

 

スロバキア・ブラチスラバはオーストリアやチェコといった国に隣接しており、あまり馴染みがない感じもしますが、行ってみると魅力溢れる街です

 

本記事では、「ブラスチラバのオススメの観光スポット」と「1日で回れる効率的な観光方法」について、紹介をしたいと思います。

 

本記事を読んでいただくことで、ブラチスラバの魅力オススメの観光スポットがわかると思います。

 

それでは、早速始めていきます。

 

 

スロバキア・ブラチスラバはどんな街?

 

スロバキア・ブラチスラバの情報について、簡単にご紹介します。

 

スロバキア・ブラチスラバとは?

 

スロバキアは、「チェコ」「オーストリア」「ポーランド」「ウクライナ」「ハンガリー」に隣接している国で、ブラチスラバは、スロバキアの首都で西側に位置しています。

 

プラチスラバの位置情報

 

首都ブラスチラバに行ってみて感じたのが街並みがとにかく綺麗で、1日歩いても飽きませんですし、街を歩いていると、所々に面白い銅像が街中にあるのも面白さの1つです。

 

ヨーロッパの街並みを感じられるだけではなく、歩いていて飽きさせない演出が街の中にあるのが印象的な街です。

 

ウィーンから日帰りで行けちゃう

 

ウィーン中央駅から直通の電車があり、1時間ほどしかかからないので、日帰りで行けてしまいます。

 

例えば、ウィーン中央駅近くのホテルを予約して、ウィーン中央駅から電車に乗れば、日帰りで簡単にブラチスラバに行くことができちゃいます。

 

実際、僕もウィーン中央駅近くのホテルに泊まり、日帰りでブラチスラバに行きました。

 

1日に2つの国に行けるので何となく得した感じになりますよ。

 

ウィーン中央駅からのチケット料金も格安

 

ウィーンからの電車賃も高くなく、「ウィーン中央駅」~「ブラチスラバ中央駅」で、5.90ユーロほどで行けちゃいます。

 

また、チケットを買う手段は、ウィーン中央駅の券売機かインターネットのどちらかで予約できます。

 

ちなみに、最安の電車チケットを比較して探せるomioというアプリがオススメです。

 

ウィーン中央駅での購入をせず、比較的安い価格のチケットを取りたい場合は、使ってみる価値はあります。

 

ブラチスラバの治安【訪れてみての感想】

 

治安は、ヨーロッパの中でも比較的に治安はいいとネットの情報にはありましたが、その通りかなという印象でした。

 

日が暮れて歩いても危険を感じることなく、道中で知らない人にも声をかけられたりしなかったので、安心して旅をすることができました。

 

とはいえ、街灯が少ない場所や人が少ない場所にできるだけ行かないことに越したことはないので、そういった場所は避けるのと、事前に「外務省海外安全ホームページ」を確認することをオススメします。

 

スロバキア・ブラチスラバ おすすめの観光場所5つ

スロバキア・ブラチスラバ おすすめの観光場所5つ

 

実際に行ってみてブラチスラバのオススメの観光場所を紹介します。

 

  1. ブラチスラヴァ城
  2. 旧市街地
  3. チュミル像
  4. 青の教会
  5. スラブィーン戦争記念碑

 

 

スロバキア・ブラチスラバ おすすめの観光場所①:
ブラチスラヴァ城

ブラチスラヴァ城

戦略的な要衝として、紀元前のケルト時代から城が築かれてきた場所に立つ。15世紀に全面的に改築され、トルコへの防備を固めていく。16世紀にはハンガリー王国の首都となったこの町の象徴的存在となった。4隅に塔が立つ独特な外観のため、「ひっくり返したテーブル」とも呼ばれる。18世紀、女帝マリア・テレジアの時代に、ハプスブルク家の宮廷としてふさわしい姿とするため、さらに手を加えられ、黄金時代を迎えた。19世紀、火事により荒廃、20世紀に修復されている。

参照元:JTB

 

僕が行ってみての第1の感想として、ブラチスラヴァ城の魅力は、ブラスチラバの景色を一望できるのが最高ですね。

 

目の前には、ブラチスラバの旧市街地を一望でき、ドナウ川もブラチスラヴァ城から一望できちゃいます。

 

景色とブラチスラバの街全体を堪能したいのであれば、ブラチスラヴァ城は行ってみる価値ありです。

 

ブラチスラヴァ城の位置情報

 

スロバキア・ブラチスラバ おすすめの観光場所②:
旧市街地

 

旧市街地では、「スロヴァキア国立劇場」、「ミハエル門」、中心地の「フラブネー広場」など見て回れる場所がたくさんあります。

 

また、街に溶け込んでいて最初は気づきづらいですが、旧市街地のメイン広場に日本の大使館もあります。

 

観て回れる場所がたくさんあり、レストランや雑貨店もあるので、食事やお土産を買うのにも最適な街です。

 

旧市街地の街並みがキレイなので、街を長時間歩いてても飽きずに結構堪能できちゃいます。

 

ブラチスラヴァ旧市街地の位置情報

 

スロバキア・ブラチスラバ おすすめの観光場所③:
チュミル像

 

旧市街地のフラヴネー広場の近くにあるマンホールの中に入っている変わった銅像です。

 

歩いてても見落としてしまうのではないかと思うくらい、街に溶け込んでいます。

 

また、チュミル像以外にも変わった銅像がブラチスラバ旧市街には至る所にあるので、銅像を探しなら歩いてみるのも楽しさの1つでもあります。

 

スロバキア・ブラチスラバ おすすめの観光場所④:
聖エリザベス教会(青の教会)

 

1908年に建設された聖エリザベス教会(青の教会)。

 

青色の教会と呼ばれている通り、外観は青色一式で塗りつぶされているのが特徴的な教会です。

 

実際にみてみてわかったのが、メルヘンの雰囲気を醸し出している可愛らしい教会でした。

 

行った当時、室内には入れなかったのですが、通常のミサも行われているようです。

 

青の教会の位置情報

 

スロバキア・ブラチスラバ おすすめの観光場所⑤:
スラブィーン戦争記念碑

 

スラブィーン戦争記念碑は、戦時中、占領下に置かれた街を解放した赤軍のために作られた慰霊碑だそうです。

 

敷地内は広く、ブラチスラバの街を見下ろすことができ一望できるのが特徴的です。

 

個人的に夕方に訪れたときの夕日が落ちるところが綺麗でしたので、夕方に訪れてみるのもありです。

 

スラブィーン戦争記念碑の位置情報

 

ブラチスラバを1日で効率よく観光する

 

ブラスチラバは、以下の順番で観光しました。

 

  • ブラチスラバ中央駅到着(10:00〜)
  • ブラチスラヴァ城(11:00~)
  • 聖マルティン大聖堂、UFOの塔の周り散歩(12:30~)
  • 旧市街地を散策(13:30~)
  • 青の教会(16:00~)
  • スラブィーン戦争記念碑(17:30~)

 

上記の観光の順番として、駅に近いところから順番に回って行きました。

 

旧市街地は、レストランがたくさんあるので、お昼くらいに行くのが丁度いいのかなって感じです。

 

ブラチスラヴァ城は入館することもできるようようなので、中も堪能したい場合は、もっと滞在時間が増えるかなと思います。

 

いずれにせよ、ブラスチラバの観光できる場所は密集しているので、事前にプランを立てなくても、ほとんど有名なスポットは1日で周りきれます。

 

まとめ:ブラチスラバに1度行ってみる価値ありです!

まとめ:ブラチスラバに1度行ってみる価値ありです!

 

ここまで、「ブラスチラバのオススメの観光スポット」と「1日で回れる効率的な観光方法」を紹介しました。

 

スロバキア・ブラチスラバ おすすめの観光場所5つ

  1. ブラチスラヴァ城
  2. 旧市街地
  3. チュミル像
  4. 青の教会
  5. スラブィーン戦争記念碑

 

上記でも書きました通りブラチスラバはスロバキアの首都です。しかし、首都と感じさせない落ち着いた雰囲気とキレイな街並みが特徴的な街です。

 

ヨーロッパの旅でゆっくり旅行をしたい時に、ウィーンから1時間で来れてしまうブラスチラバに1度行ってみる価値はありますよ。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事
【旅行体験談】ハンガリー・ブダペストのオススメ観光スポット7選【2回訪れて本当によかった場所紹介してます】
【旅行体験談】ハンガリー・ブダペストのオススメ観光スポット7選【2回訪れて本当によかった場所紹介します】

続きを見る

  • この記事を書いた人

keiblog

当ブログは、『シンプルで見やすい記事を発信!』をモットーに「ブログ・WordPress」などWebに関する役立つ情報を発信していきます。【経歴】アメリカ留学▶︎ 2015年ヨーロッパバックパック▶︎Webディレクター就職(歴6年)(コーディング・SEOが好きです!)▶︎ブログ開設

-旅行