旅行

【旅行体験談】ハンガリー・ブダペストのオススメ観光スポット7選【2回訪れて本当によかった場所紹介します】

2020年6月7日

【旅行体験談】ハンガリー・ブダペストのオススメ観光スポット7選【2回訪れて本当によかった場所紹介してます】

 

悩む人
ハンガリーのブダペストにいきたいと思うけど、ブダペストのオススメの観光スポットがどこか知りたい。実際にブダペストに行った人の生の感想を聞きたいな

 

こんな疑問に答えようと思います

 

本記事の内容

  • ブダペストの基本情報
  • ブダペストの治安【2回訪れてみての印象】
  • ブダペストのオススメの観光スポット7選

 

本記事を書いている僕は、過去に2回ハンガリーのブダペストに観光で訪れています。数あるブダペストの観光スポットの中でも、特にオススメしたい観光名所を紹介しています。

 

初めてのブダペスト観光で、どこに行ったらいいか悩まれている方には役立つと思います。

 

それでは、早速紹介していきます。

 

 

ブダペストの基本情報【簡単に解説】

ハンガリーブダペストの地図

 

ハンガリーは、東ヨーロッパに位置し人口約1,000万人の国で、その中でも首都ブダペストの人口は約175万人いる街です。

 

ブダペストの位置情報

 

ブダペストの特徴としては、1ことで言えば、街並みが最高にキレイですね。

 

お昼に観光するのももちろんありですが、ライトアップがとてもキレイなので、夜に観光して楽しむのもアリです。

 

また、街並みがキレイだけではなく、料理やワインも本当に美味しいので、ブダペストに行ったら、食事も楽しむことをオススメします。

 

「キュルテーシュカラーチ」という焼き菓子がオススメ

 

ハンガリーでは、マンガリッツァというハンガリー固有の豚肉を食べることもあり、結構油っぽい食べ物が多い感じです。

 

なので、ブダペストに行ったら、豚肉料理を食べてみるのもアリですが、キュルテーシュカラーチという焼き菓子が美味しいので、おすすめです。

 

KEI
ブダペストの街を歩いていると時々香ばしい香りがして、その正体がキュルテーシュカラーチです。外はカリッとしていて、中は柔らかいパンみたいな食べ物になっていて、ブダペストに訪れたら1度食べてみる価値のあるお菓子ですよ!

 

ワインはトカイワインがオススメ

 

ハンガリーならどこでも飲めると思いますが、ワインでは、トカイワインが飲んでみる価値ありですね。

 

ハンガリーのトカイ地区で作られたワインですが、味が甘くて、とても飲みやすいワインです。

 

現地に行ったら、間違いなく飲んでみる価値のあるワインです。

 

ブダペストの治安【2回訪れてみての印象】

ブダペストの治安

 

初めてブダペストを観光する人にとって、現地での治安も心配される方もいると思います。

 

個人的に、2014年、2016年に2回ブダペストに観光しましたが、他のヨーロッパと比べても比較的治安はいい方だと思います。

 

旅中は、知らない人に声をかけられたり、事故に巻き込まれることなく、旅をすることができました。

 

とはいえ、人が少ないところ、街灯がない暗いところはできるだけ避けて観光したほうがいいですね。

 

渡航前には、現地での治安状況が確認できる「外務省海外安全ホームページ」を確認することをオススメします。

 

ハンガリー・ブダペストのオススメの観光スポット7選

ハンガリー・ブダペストのオススメの観光スポット

 

では、ここから具体的に行ってみてよかったオススメのブダペスの観光スポットを紹介していきます。

 

オススメのブダペストの観光スポットは以下です。

 

  1. 聖イシュトヴァーン大聖堂
  2. 国会議事堂
  3. セーチェーニ鎖橋(その近辺)
  4. ゲッレールトの丘
  5. セーチェニ温泉
  6. 英雄広場
  7. 漁夫(ぎょうふ)の砦

 

1つずつ紹介していきます。

 

ハンガリー・ブダペストのオススメの観光スポット①
聖イシュトヴァーン大聖堂

聖イシュトヴァーン大聖堂の写真

Photo by Elijah G on Unsplash

 

ハンガリー最大の大聖堂でして、ハンガリーの聖人(しょうにん)であり、そして初代国王のイシュトヴァーンが祭られているとされている大聖堂です。

 

建物の内装は、金色の装飾が張り巡らされており、また上を見上げると天井の高さに圧巻ですね。

 

また、僕が訪れた2016年の冬のときには、近くでクリスマスマーケットが開催されていました。

 

聖イシュトヴァーン大聖堂を楽しみながら、近くのクリスマスマーケットも楽しめるので、オススメですよ。

 

住所Szent Istvan ter 1, Budapest
アクセス地下鉄 バイチ ジリンスキー ウート(BAJCSY-ZSILINSZKY UT)駅から徒歩 3分。
営業時間9~19時(日曜は7時45分〜)
ミサやイベントなどにより変更あり

参考リンク:JTB

 

聖イシュトヴァーン大聖堂の位置情報

 

ハンガリー・ブダペストのオススメの観光スポット②
国会議事堂

ハンガリー国家議事堂の写真

WalkersskによるPixabayからの画像

 

ハンガリーの国会議事堂は、1904年に建設が完了したとされて、最も高い建物とされているようです。

 

建物内は金の装飾が所々に施されているので、終始、釘付けになりますね。

 

建物内には、1000年〜1948年まで代々の王によって引き継がれてきたとされる王冠が置いてあります。

 

王冠は厳重に保管されており、写真を撮ることも許されないのですが、1度みてみる価値はありますね。

 

また、王冠の周りには衛兵が立っており、毎正時に交代があるので、うまく居合わせれば交代をみることができます。

 

住所ossuth ter 1-3, Budapest
アクセス地下鉄(2号線) コシュート テール(KOSSUTH TER)駅から徒歩 3分。
営業時間8~16時(4月〜10月〜18時)
ビジターセンターの営業時間。ガイドツアーでのみ見学可。

参考リンク:JTB

 

国会議事堂の位置情報

 

ハンガリー・ブダペストのオススメの観光スポット③
セーチェーニ鎖橋

セーチェーニ鎖橋

 

セーチェーニ鎖橋は、380mほどの長さがあり、ブダ地区とペシュト地区を繋ぐ橋です。

 

セーチェーニ鎖橋は、夜景がキレイなので、夜に行ってみるのがオススメです。

 

住所Budapest
アクセス地下鉄1,2,3号線 デアーク フェレンツ テール(DEAK FERENC TER)駅から徒歩 10分。
営業時間-

参考リンク:JTB

 

セーチェーニ鎖橋の位置情報

 

ハンガリー・ブダペストのオススメの観光スポット④
ゲットレールトの丘

ゲッレールトの丘の写真

Zsolt TóthによるPixabayからの画像

 

ブダ地区、ペスト(ペシュト)地区を一望できる235 mの高さを有す“山”とされています。

 

ゲットレールトの丘の周りには、大きい山や建物がないので、ブダペストを一望できます。

 

ここも昼ではなく、夜に行くとセーチェーニ鎖橋のライトアップを丘から見ることができ、とてもキレイなので、個人的に夜に行くのがオススメです。

 

住所Budapest
アクセストラム(18,19,47,49番) モーリツ ジグモンド(MORICZ ZSIGMOND KORTER)へ。バス(27番)に乗換えて10分、CITADELLA下車徒歩 2分。
営業時間-

参考リンク:JTB

 

ゲットレールトの丘の位置情報

 

ハンガリー・ブダペストのオススメの観光スポット⑤
セーチェニ温泉

セーチェニ温泉の写真

baklavaによるPixabayからの画像

 

ハンガリーブダペストにあるセーチェニ温泉ですね。

 

セーチェニ温泉内には、ジャクジー、サウナとあり、ヨーロッパの中でも最大級の大きさの露天風呂のようです。

 

温泉内には、チェス盤が置いてあり、見知らぬ人と温泉を浸かりながらチェスを打てるのが、個人的に好きですね。

 

営業時間は6:00~22:00と長時間営業しているので、ブダペストの長旅の最後にセーチェニ温泉に入り、ゆっくりするのもアリですね。

 

僕が年末年始行った時に、営業してなかった時があったので、行く前には事前に営業時間を確認しておくことをオススメします。

 

住所Állatkerti körút 9-11. Budapest
アクセス地下鉄(M1) セーチェニ温泉(Széchenyi fürdő)駅から徒歩 1分。
営業時間6時〜22時

参考リンク:JTB

 

セーチェニ温泉の位置情報

 

ハンガリー・ブダペストのオススメの観光スポット⑥
英雄広場

英雄広場の写真

charlemagneによるPixabayからの画像

 

ハンガリー建国1000年を記念して1896年に建てられた広場です。

 

高さ35mの記念碑が中央に立っており、その周りにはハンガリー初代国王イシュトヴァーン1世の銅像や歴代の王・英雄などの像が立っています。

 

広場はとても広く、英雄の像の大きさに圧巻すると思うので、一度行ってみる価値はあるかと思います。

 

住所Budapest
アクセス地下鉄1号線 ヘーシェク テレ(HOSOK TERE)駅から徒歩 1分。
営業時間-

参考リンク:JTB

 

英雄広場の位置情報

 

ハンガリー・ブダペストのオススメの観光スポット⑦
漁夫(ぎょうふ)の砦

漁夫(ぎょうふ)の砦

 

ブダ城がある丘の上にある建物です。

 

19世紀末から20世紀初頭にかけて作られた建物で、白亜の7つの塔が並んでいるのが特徴的ですね。

 

また、ドナウ川とペスト地区を一望できちゃうのが最高ですね。

 

近辺には、『マチャーシュ教会』や『ブダペスト歴史博物館』など観光できる名所がたくさんあるので、ブダペストをたくさん観光したい人は、漁夫の砦を観光場所に選ばない手はないですね。

 

住所Budapest
アクセス三位一体広場(SZENTHAROMSAG TER)から徒歩 1分。
営業時間-

参考リンク:JTB

 

漁夫(ぎょうふ)の砦の位置情報

 

ハンガリー・ブダペストのオススメの観光スポット
おまけ

 

最後にハンガリーの観光場所で、個人的に好きなスポットを紹介します。

 

ハンガリー・ブダペストのオススメの観光スポット おまけ
Városliget(ヴァ―ロシュリゲト) アイススケート場

ハンガリースケート場画像

 

英雄広場近くに、約100年以上前も使われているヨーロッパ最古の屋外のスケートリンク場のVárosliget(ヴァ―ロシュリゲト)があります。

 

僕が行った時は、当然冬の時期でしたが、ハンガリーの方以外にも、多くの観光客きている印象でした。スケートリンクは、かなり広く自由に滑ることができますよ。

 

屋外の広いスケートリンクで滑る機会はそんなにないと思うので、冬にブダペストに訪れたら1度は行ってみる価値があります。

 

住所Budapest, Kós Károly stny., 1146 ハンガリー
アクセス地下鉄1号線 ヘーシェク テレ(HOSOK TERE)駅から徒歩 1分。
営業時間-

Városliget(ヴァ―ロシュリゲト) アイススケート場の位置情報

 

 

  • この記事を書いた人

keiblog

当ブログは、『シンプルで見やすい記事を発信!』をモットーに「ブログ・WordPress」などWebに関する役立つ情報を発信していきます。【経歴】アメリカ留学▶︎ 2015年ヨーロッパバックパック▶︎Webディレクター就職(歴6年)(コーディング・SEOが好きです!)▶︎ブログ開設

-旅行
-