雑記ブログ

オススメの英語学習アプリ7選【初心者向け】

2020年10月14日

 

悩む人
英語学習アプリを使って英語を勉強したいな...おすすめの英語学習アプリは何だろう...?

 

このような悩みに答えます

 

こんな方におすすめ

  • スマフォを使って英単語の勉強をしたい
  • スキマ時間に効率的に英語学習したい

 

本記事では、上記のように思っている方向けにおすすめの英語学習アプリを紹介しています。

 

最近では、有料・無料問わず英語学習アプリがたくさんあり、正直どの英語学習がいいのか悩むのではないでしょうか...

 

そこで、本記事では、英語学習アプリを実際に使ってみた僕の体験を元に、楽しく継続して学べるおすすめの英語学習アプリをご紹介したいと思います。

 

本記事がきっかけで、自分に合う英語学習アプリが見つかりましたら、幸いです。

 

それでは、早速始めていきます。

 

 

英語学習アプリをおすすする3つの理由

英語学習アプリをおすすする3つの理由

 

英語学習アプリをおすすめする理由は以下です。

 

  • ①:楽しく継続しやすい
  • ②:クォリティーが高く無料で学習できるアプリが多い
  • ③:ちょっとしたスキマ時間に学習できる

 

①:楽しく継続しやすい

 

最近の英語学習アプリは、楽しく学習できる工夫がされているので、苦痛を感じずに続けられやすいです。

 

KEI
洋画や海外ドラマのシーンから重要フレーズを学習したり、シューティングで問題を解くなどゲーム感覚で遊べるアプリが多いですよ!

 

問題を解くことで英語の上達具合が可視化できたり、全国の英語学習者と競い合ったりできるので、楽しさだけではなく、モチベーションの維持にもなります。

 

②:クォリティーが高く無料で学習できるアプリが多い

 

英語学習アプリによっては、無料でクォリティーが高い英語学習アプリもあります。

 

アプリ内で課金することで、より楽しく遊べるアプリもありますが、料金を支払わなくても十分楽しめます。

 

初期費用をかけずに、すぐに始めたいのであれば、無料アプリはおすすめできます。

 

③:ちょっとしたスキマ時間に学習できる

 

ちょっとした隙間時間に学習できるのも無料英語学習アプリの魅力です。

 

スマフォ1台持っていれば、どこでも学習することができるので、教材を持ち運ぶ必要もありません。

 

KEI
通勤時間やお昼休憩などちょっとした時間に学習できるのがいいですね

 

無料アプリ内でも、前回まで学習していた単語を記録してくれていたりするので、継続して学習できます。

 

おすすめしたい無料英語学習アプリ7選(初心者向け)

おすすめしたい無料英語学習アプリ7選(初心者向け)

 

それでは、実際に使ってみて良かったおすすめの無料英語学習アプリを紹介します。

 

  1. 早打ち英文法
  2. TED
  3. Duolingo
  4. ターゲット
  5. cake
  6. RedKiwi
  7. mikan

 

1つずつ、詳しくみていきます。

 

英語学習アプリ①:早打ち英文法

 

1つ目が「早打ち英文法」です。

 

「早打ち英文法」は、「be動詞 」「一般動詞」など、英語の基本構文からやり直したい方におすすめのアプリです。

 

アプリの特徴として、出題されてくる日本語に対して、英単語を組み立てて英文を楽しく作成するアプリになっています。

 

英語の基本構文から勉強し直したい方におすすめのアプリです。

 

料金:無料

 

評判・口コミ

英会話の基本から学ぶことができて、英会話に自信が持てそうです。頑張って全部マスターしたいと思います。

学生時代全く英語を理解できなかった私が、このアプリ通して初めて英語を理解しました!!!!

発音繰り返し再生や問題一つ一つに解説も分かりやすい。これから勉強していこうと思っている方にはかなりオススメです✩✩いつも挫折していた私ですがこのアプリは続けられている!!!!本当に感動!そして感謝!

 

KEI
学習しやすいと言った評価もありますが、広告が急に流れてくるので、使いづらさや集中力が途切れちゃうと言ったコメントも多かったです...(課金制であれば広告表示なしで利用できるようです)

 

早打ち英文法

早打ち英文法

Gakko Net Inc.無料posted withアプリーチ

 

英語学習アプリ②:TED

 

TEDは、「政治」、「経済」、「ビジネス」、「テクノロジー」、「化学」など幅広い分野で活躍されている著名人や研究者が、新しい発見やアイディアをシェアするために登壇しています。

 

英語学習に役立てられるだけではなく、専門的な英単語を学べ、様々な分野の知識も得ることができます。

 

KEI
英語の話すスピードは結構早いので、1つのスピーチを繰り返し何回も見るのがおすすめです!

 

料金:無料

 

関連記事
プレゼンテーションの写真
外国語を習得するオススメのTEDトーク4選「日本語字幕あり」

続きを見る

 

評判・口コミ

英語力と知識の泉です。 内容は玉石混合ですが、人気の動画は流石に面白い!最近英語字幕と日本語訳の同時表示が出来るようになりました。ますます素晴らしいですね

とても為になり、面白い。 もっと教育の場で使って欲しい。 凄く価値のあるコンテンツ。

 

TED

TED

TED Conferences LLC無料posted withアプリーチ

 

 

英語学習アプリ③:Duolingo

 

「Duolingo」は、アメリカで生まれたアプリで、世界で1番ダウンロードされている無料の教育アプリです。

英語以外にも中国語や韓国語など、他の言語も学習できます

 

Duolingo」の特徴として、中学英語からしっかり学習したい方に、特におすすめのアプリです。

 

問題をクリアするごとに次のステージに進めるので、自分の英語の上達具合が分かりやすく、ゲーム感覚で学習することができます。

 

有料課金もあるみたいですが『広告の非表示』『連続学習可能』だけのようなので、無料版でも十分に学習できます。

 

料金システム:

有料版金額:1ヶ月プラン月額1,400円、6ヶ月プラン月額967円、12ヶ月プラン月額717

 

評判・口コミ

とても良いアプリです。無料で楽しく勉強が出来るという私の理想そのものです。

リスニングもあり、とても続けやすいプログラムになってて、なんとなくほぼ毎日やってます。

 

Duolingoで英会話 - リスニングや会話の練習

Duolingoで英会話 - リスニングや会話の練習

Duolingo無料posted withアプリーチ

 

英語学習アプリ④:ターゲット

 

「ターゲット」は、基礎~大学受験レベルまでの英単語を学習することができ、特に、大学受験を目指す高校生には重宝する単語帳です。

 

ターゲットの特徴として、全国のターゲットユーザーと単語の上達レベルを競い合うことができます

 

全国のターゲットユーザーの中で、自分がどのポジションにいて、他の人が何点取っているのかを確認できるので、英単語を学習する1つのモチベーションになります。

 

KEI
全国の人と英単語の上達レベルを競い合うことができるのは、かなりモチベーションになりますね

 

大学受験を目指す学生にはもちろん、基礎英語から勉強し直したい方にもおすすめの学習アプリだと思います。

 

料金システム:

有料版金額

「マイリスニング」のみ:490円、 「苦手特訓モード」のみ:490円、 セットで購入:730

 

評判・口コミ

レビューとかめんどくて書かないのですが、あまりにも感動したので書かせて頂きました。私は高2の冬からこれを始めましたがもっと早く出会いたかった(レビューにありがちなやつ)!操作も簡単だし、設定も特に面倒ではなく使いやすいです。

 

ターゲットの友 英単語アプリ

ターゲットの友 英単語アプリ

Obunsha Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

 

 

英語学習アプリ⑤:cake

 

5つ目のおすすめの英語学習アプリが「cake」です。

 

「cake」は、「洋画」や「海外ドラマ」など幅広いジャンルの動画を視聴することができ、動画内の重要フレーズを聴いて(リスニング)、発音(スピーキング)する学習アプリです。

 

なので、4技能のうち『スピーキング』と『リスニング』を鍛えることができます。

 

KEI
自分が発音した英語を「A」「B」「C」「D」と4段階でAIが自動採点してくれるので、発音のどこが苦手なのか把握しやすいです!

 

「cake」を使ってみての詳しい操作方法や感想をまとめた記事を「無料英語学習アプリ「Cake(ケーク)」」で紹介していますので、参考にしてみてください。

 

関連記事
無料英語学習アプリ「Cake(ケーク)」は楽しく学習できる!【使い方も解説】

続きを見る

 

・料金システム

無課金

 

評判・口コミ

スピーキングの反復練習が出来るしネイティブの発音そのままでリスニングの訓練になる。最もリスニングが難しい映画のシーンからの引用例が多くトレーニングになる。

こんなタイプの英語アプリは初めてです。しかも映画などの場面の映像を観ながら、ネイティブな英会話を好きなように繰り返し聞いたり、調べたりできるので、とても面白いです。

 

Cake (ケーク) 英会話

Cake (ケーク) 英会話

Playlist Corporation無料posted withアプリーチ

 

英語学習アプリ⑥:RedKiwi

 

「RedKiwi」は、Youtubeの動画に出てくるセンテンスを聴き、聴こえた内容を書き起こしていく、ディクテーション形式のアプリです。

 

ディクテーションは語学学習には、効率的な勉強方法とも言われているので、効率よく英文法を勉強されたい方にはおすすめのアプリです。

 

また、動画は1〜2分ほどと短いので、ちょっとしたスキマ時間に英語学習もできちゃいます。

 

時間制限内であれば無料で何回でも学習できるアプリです。

 

・料金システム

アプリ内有料

 

評判・口コミ

最高に楽しんでます。 特に超リアルな英語に触れられるトークショーやバラエティーなどのコンテンツが気に入ってます。 趣味で韓国語も勉強してるので、出来たら韓国版もあるとうれしいです。

 

英語リスニングの神: 英会話 勉強 学習 - RedKiwi

英語リスニングの神: 英会話 勉強 学習 - RedKiwi

HayanMind Inc.無料posted withアプリーチ

 

 

英語学習アプリ⑦:mikan

 

mikan」は、入試~TOEICテストまで幅広い英単語を学習できるアプリです。

 

mikan」は、主題される単語を時間内に答えないといけないので、緊張感を持ちながら楽しめるアプリです。

 

また、毎日の学習データを記録してくれたり、過去に問いた単語や苦手の単語を復習として使用することができます。

 

・料金システム

有料版金額

1ヶ月プラン月額10006ヶ月プラン月額4800、12ヶ月プラン月額7200円

 

評判・口コミ

ゲーム感覚でお勉強出来るのが楽しい!これなら毎日英語に触れられます。苦手な単語が集まっていくのもわかりやすい。みかんからの褒め言葉も嬉しいですね🍊単語力を高めて、英検にも挑戦したいです!

 

英単語アプリ mikan

英単語アプリ mikan

mikan Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

 

 

英語学習アプリで勉強する際のポイント

 

最後に、英語学習アプリを勉強する際のポイントを紹介します。

 

  • ①:英語4技能のうち何を学びたいかを明確にする
  • ②:補助的な役割として英語アプリを活用する

 

①:英語4技能のうち何を学びたいかを明確にする

 

英語学習アプリは、たくさんあり、どれも楽しく学べるので正直どれがいいのか迷います。

 

KEI
英語学習アプリを片っ端からダウンロードしたのは良かったけど、全く利用しなかった英語アプリもありました...

 

それぞれの英語学習アプリの特性を理解したり、4技能のうち1番極めたい技能を考えてダウンロードしてみるのがオススメです。

 

②:補助的な役割として英語アプリを活用する

 

会話やリスニングを学習するのであれば、ちょっとしたスキマ時間にアプリを使って学習することができます。

ただ、「TOEIC」など試験問題をとく場合ですと、アプリだけでは十分な試験対策ができません。

 

個人的に、アプリの活用法として、ちょっとしたスキマ時間(会社の昼食や通勤電車など)にアプリを開いて単語を勉強して、休日など時間が取れる日に集中的に模試試験を対策する感じが良さそうです。

 

なので、アプリはスキマ時間に勉強して、ペーパーを使ったTOEICなどの実践的な試験は、参考書を購入して、バランスよく勉強していくことをオススメします。

 

 

まとめ:

 

以上で、「おすすめしたい英語学習アプリ7選(初心者向け)」を紹介しました。

最後に、今回紹介しましたアプリを掲載しておきます。

 

  1. 早打ち英文法
  2. TED
  3. Duolingo
  4. ターゲット
  5. cake
  6. RedKiwi
  7. mikan

 

KEI
ちょっとしたスキマ時間に英語学習アプリを使って、英語学習を楽しんでみてはどうでしょうか

 

今回は以上です。

ここまで、読んでいただきありがとうございました!

 

  • この記事を書いた人

keiblog

当ブログは、『シンプルで見やすい記事を発信!』をモットーに「ブログ・WordPress」などWebに関する役立つ情報を発信していきます。【経歴】アメリカ留学▶︎ 2015年ヨーロッパバックパック▶︎Webディレクター就職(歴6年)(コーディング・SEOが好きです!)▶︎ブログ開設

-雑記ブログ