Blog

【便利!】Chrome拡張機能の使い方とブログ運営で役立つオススメ5つを紹介

 

悩む人
Chrome拡張機能の使い方とブログにオススメのツールを教えて欲しいです

 

拡張機能のほとんどが無償で提供されており、導入しておくことで、効率的にブログ運営することができます。

 

導入も簡単にできます!
KEI

 

本記事では、Chrome拡張機能の使い方と、ブログで役立つ拡張機能5つをご紹介します。

 

ブログ運営の作業効率化に参考にしてみてください!

 

 

Chrome拡張機能とは?

 

Chrome拡張機能は、簡単に言いますと、Chromeをパワーアップしてくれる機能のことです。

 

先述した通り、提供している拡張機能のほとんどが無料でダウンロードすることができます!

 

具体的にできることは

 

・広告をブロックできる

・画面キャプチャがとれる

・英単語を調べることができる

・知りたいサイトのカラーを調べられる

 

などなど、沢山あります!

 

Chrome拡張機能の導入方法と使い方

 

拡張機能の導入から使用するのにも簡単にできます。まずは、気になる拡張機能の配布ページにアクセスします。

 

ページにアクセスできましたら、右上にある「Chromeに追加」をクリックします。

 

 

後は、右上に追加されたアドオンをクリックすれば、使用できるようになります。

 

 

ちなみに、追加した拡張機能を削除する場合には、拡張機能アイコンをクリックします。

 

 

アイコンが一覧で表示されますので、削除したい拡張機能の縦向きの「・・・」をクリックして、「Chromeから削除...」を選択すれば削除できます!

 

 

また、別のやり方として、「拡張機能を管理」からでも削除できますので、一括で削除したい場合は活用してみてください。

 

 

 

 

続いて、ブログでオススメのChrome拡張機能を紹介していきます!
KEI

 

ブログでオススメのChrome拡張機能5つ

 

ブログで役立つオススメのChrrome拡張機能を紹介します。

 

その①:Mozbar

 

1つ目に紹介するのが「Mozbar」です。

Mozbar」は、競合サイトのドメインパワーを調べることができます。

 

実際、上位の競合サイトのドメインパワーが強いと上位に食い込むのは結構難しいです。

 

そこで、検索上位サイトのドメインパワーが弱ければ、『このキーワードであれば検索上位を狙える!』と判断ができます。

 

僕もキーワードを狙って記事を書く時には、このMozbarで競合のドメインパワーを調べてから記事を書くようにしてます。

 

効率的で戦略的に検索上位を狙うには、Mozbarはオススメです。

 

その②:WPSNIFFER

 

2つ目が、気になるサイトのワードプレステーマが一発で分かる「WPSNIFFER」です。

 

ブログを開設してワードプレステーマを導入する際に、色んなサイトをみて決めると思います。

 

そんな時に、どんなワードプレステーマを使っているのか知れたら便利ですよね。
KEI

 

WPSNIFFERは、ワンクリックで気になるサイトのワードプレステーマを知ることができちゃいます。

 

ブログ開設後のテーマ選びに、WPSNIFFERを使って調査してみてください!

 

詳しくは、気になるサイトのWordPressテーマとプラグインを調べる方法でも紹介していますので、参考にしてみてください。

 

その③:Check My Links

 

Check My Links」は、ページ内のリンク切れがないかをチェックできる拡張機能です。

 

Webページ内をクロールしてリンク切れがあるところを教えてくれます!
KEI

 

実際、ブログのコンテンツ量が増えると、ページ内のどのリンクが切れているのか把握して管理するのは難しいと思います。

 

そんな時に、「Check My Links」は、”ワンクリック”でリンク切れページを知ることができるのでオススメです!

 

その④:かんたん文字カウンター

 

かんたん文字カウンター」は、気になるサイトの文字数を調べることができる拡張機能です。

 

記事を書く前に競合サイトの文字数を確認するのに活用できます!
KEI

 

文字数が多い = 上位表示される』とは言えませんが、競合サイトがどれくらいの文字数で書いているのかを参考として知ることができます。

 

その⑤:Wappalyzer

 

Wappalyzer」は、気になるサイトが導入しているプラグイン、アプリケーションなど調べることができます。

 

例えば、分析ツールや参画しているアフィリエイトプログラムも分かっちゃうので、自サイトでも真似して導入したい際には便利です。

 

「Wappalyzer」の使い方については、以下でも詳しく紹介していますので、参考にしてみてください。

 

>> Chrome拡張機能「Wappalyzer」とは?インストールから使い方までをご紹介!

 

Chrome拡張機能の使い方とブログ運営で役立つオススメ5つ:まとめ

 

今回は、Chrome拡張機能の使い方とブログ運営で役立つオススメ5つを紹介しました。

 

これらの拡張機能ツールを導入することで、格段にブログを書くスピードが変わりますよ!

 

簡単に無料で導入できるので、今回紹介した拡張機能を活用してみてください!

 

今回は以上です。

 

ここまで読んでいただき有難うございました!

 

  • この記事を書いた人

keiblog

当ブログは、『シンプルで見やすい記事を発信!』をモットーに「ブログ・WordPress」などWebに関する役立つ情報を発信していきます。【経歴】アメリカ留学▶︎ 2015年ヨーロッパバックパック▶︎Webディレクター就職(歴6年)(コーディング・SEOが好きです!)▶︎ブログ開設

-Blog